アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高圧ガス製造保安責任者免状の取得について悩んでいます。
丙種化学(液化石油ガス)または丙種化学(特別試験科目)のどちらが取得しやすいのでしょうか?
勉強方法および難易度を教えて下さい。
ちなみに国家資格の一部科目が免除される講習も受講し検定試験を受けようと考えております。この検定試験の難易度もご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

丙種化学(液化石油ガス)の資格保有者です。

それほど難易度は高くは無いと思いますが、1日3時間勉強するとして、1週間も勉強すれば大丈夫だと思います。高圧ガス保安協会監修のテキストをやれば十分です。
    • good
    • 0

こんばんわ。

去年丙種化学(特別)を受けて合格しました。私は難易度に差をつけることがあまり好きではないのですが、一般的には液石の方が難しいと言われています。
 もし講習を受けるのであれば、講師の先生が重要と言われたところはきちんと覚えるようにしましょう。あとは過去問をやってください。がんばってください。
    • good
    • 4

こんばんは


自分は丙種化学液石の所持者です
>丙種化学(液化石油ガス)または丙種化学(特別試験科 目)のどちらが取得しやすいのでしょうか
ッテどうして悩んでるのか判らないのですが
業務によって違ってくるはずです

さて難易度ですが高卒程度の学力で偏差値なら50程度で
テキストを基に講習も受けて、一日三時間で二週間ほどの勉強なら可能かと思います
学科で言えば
 「法令」 暗記力が重要
 「学識」 理数系得意な方には安易です
 「保安管理技術」 実際の仕事に携わる方が有利
こんなアドバイスであればご参考に
 頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!