dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冬のことを考えずにダウンサスの入ったアコードセダン(CF4)を買ってしまいました。
やはり雪国なのでこのままでは冬季使用不可になるのは間違いないです。

純正に戻せば多少戻ると思うんですが、それでもまだ心配です。今まではSUVに乗ってましたので。

「車高調キット」とかいうもので純正以上に車高を上げることって可能なんでしょうか?
ほとんど知識がないです。

イメージ的にはレガシィのアウトバックぐらいにできたらな~なんて思います。

ダメもとでお聞きします。

A 回答 (7件)

雪国に住んでいるものです。

雪道をシャコタンで走るのは、まず無理です。
ちなみに車高調で車高を全開までに上げて走れたとしても、車高調のアブソーバーが
抜けますのでやめたほうが賢明です。あと、車高を調節するねじの部分が塩カルで
錆びてシートリングが回らなくなって車高調節ができなくなる場合がありますので
純正のサスが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる回答をありがとうございました。

純正が精一杯でしょう。

以前、レガシーで考えたやつがいましたが、ショップで「そんなことを考えるやつは、まず、いないし、売れないのでメーカーも作らないから無い」と、言われました。

純正の車高でだめで、それでも雪道を走りたいのなら、そのような車に買い換えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずは、ノーマルスプリングに戻す事です。

下の製品は硬質ゴムゆえ音もしないしバネの脱着と比べ比較にならないほど「取り付け簡単」な物です。またホンダのサスペンション構造からココで5mm(バネ線間)の寸法は、車高では倍になるのでドラシャの角度や長さを気にするほど、上がりはしないし「ちょん切る」事で調整も可能です。

参考URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t6 …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

リフトアップする方法はありますが、そこまでする車ではないですね。

というかそんなことする車ではないですよ。
純正で問題ある?だめ?
車高の問題ならいっそのこと買い換えたほうが早いですな。
    • 0
この回答へのお礼

誰がリフトアップするんですか。

純正のバネに交換すれば問題ないとは思いますが…

心配でしたら、各車高長のカタログのスペックを見てください。
気の利いたメーカーなら車高の調整幅が書いてあると思います。
それでも分からない場合は、直接メーカーに問い合せるのが最も安全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサイトを調べてみたんですが、やはり車高調キットはほぼマイナス調整しかできないようです。

車高調キットしだいです。

車高調…というくらいですから、車高を調整することはできます。いちばん車高を高く設定する…しかないでしょう。ただ、それで純正サスペンションより高くなるか、あるいは純正サスペンション程度か、さらには、一番高くしてさえ純正サスペンションより車高が低くなるか…それは車高調キットの製品によりけりです。
 なんともいえません。
 とりあえず、車高を高い位置に変更するように調整し直してみるしかないでしょう。

それでダメなら、サスペンションを買い換えるしかありません。

セダン、クーペ系の車高調キットは、車高を落とす目的で使うので、一般に純正サスペンションより低い範囲でしか調整できないものが多いようです。逆にクロカン用の車高調だと、車高を純正より高くするものがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>セダン、クーペ系の車高調キットは、車高を落とす目的で使うので、一般に純正サスペンションより低い範囲でしか調整できないものが多いようです。

らしいです。自分でも調べてみたんですが。
とりあえず純正に戻そうかと思います。

過去20年間、国産車で該当する部品は知りません。

寒冷地仕様でも車高はノーマルですしね。
    • 0
この回答へのお礼