プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

現在、転職活動中です。

中小の小売業向けの広告企画営業なのですが、"完全週休2日"ではなく"週休2日"との表記でさらに隔週土曜日出社。とあります。それでも年間休日120日と書かれてあるのは、妙な気がしたのですが、実際のところどうなのでしょうか?計算が合いません。(代休ということでしょうか?)

それとも応募者を釣るために堂々と嘘を表記しているのでしょうか。求人広告で実際の休日数を粉飾することはよくあるのでしょうか?

興味のある会社なので、問い合わせてみたいのですが、それで心象を下げてしまうのが怖いので、先ずはこちらでお詳しい方がいらっしゃいましたら、お聞かせ願いたく思い投稿させていただきました。

実際のところ休日数が100日程度あれば、個人的にはよいので問題はないといえばないのですが、仮に嘘を掲載しているのでしたら、そのスタンス自体があまり芳しく思えません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ほとんど、信用しない方が無難です。


あまり突き止めると会社側では、「この人は休みが欲しいだけの人間なのか?」っと評価も落ちます。
年間休日なんて気にしないでください。みのもんたを見習ってください。
    • good
    • 1

求人の嘘!


たくさんありますよー。
特に職安の求人なんか誰もチェックしないので
求人そのものが嘘。ってのもあります。

面接で確認し、採用された場合は必ず書面で労働条件の
提示をもらいましょう。
拒否した場合は行かない方が無難です。

休日、賃金、職種の嘘・・・
いろいろあります。

ちなみに嘘をつかれ騙され入社してもどうにもなりません。
求人広告に書いてあっても、それは間違いだった。
とかあなたの採用条件は違う。でオワリです。
労働基準監督署なんて役に立ちません。

面接時の会話を録音し、後でトラブルがあった場合は
その面接官個人をまず民事訴訟で訴えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 19:48

ひょっとして3勤の会社だったりしませんか。

3日働いて3日休み、勤務時間は朝昼夜と三交代、そんな会社もありますので、よく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 19:47

何に求人を載せているかによって微妙ではないでしょうか?


そもそも広告営業でそんなに休みがあるとは考えにくいですね。
有給や会社の規定の特別休暇等入れても年間3分の1が休みならかなりの低賃金か勤務時間が異常に長いかしか考えにくいですね。
年間休日120日は勤続年数の長い人が最長でと言う条件ではないですか?
嘘ではないですし確認するなら面接時にきちんと聞いておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 19:47

自動車関連企業などは、


親会社の操業がとまるので、中小企業も、右にならえです。
休みの基本は、
土日、
正月、GW、お盆、にそれぞれ9日休暇、
です。
計算式は、
365*2/7 + 5*3 =119.3
です。

>嘘を掲載しているのでしたら、そのスタンス自体があまり芳しく思えません。

企業は、うその広告をすると大損します。

数ヶ月働いてから訴えられて、
給料や退職金を払った上に、
企業の原因で退職するという得点を与え、
監督官庁から行政指導される、
のですから。

厚生年金のない会社は、上記の外ですから、
十分気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!