電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はボスと2人の事務所で働いていました。

働き始めて1年ほどたった頃から、
仕事と無関係のどうでもいいメールがほぼ毎日のように携帯に送られてきたり、
昼食も一緒にさせられたり、指輪をしてれば「結婚するのか」など何かと詮索されたりで、
ボスに対して強い生理的嫌悪感を感じるようになりました。

かなりの我慢の結果、急用でもないなら携帯のメールは迷惑だと言えば、
今度は代わりに毎朝机の上に同じくどうでもいい内容の手紙を置くなどまったく改善されず、
あまりのストレスに体調を崩し、就労意欲も減退していきました。

そんな中、友達にのみ公開設定をしてネット上に日記をかくようになりました。
匿名でボスの悪口も書きました。
勉強との兼ね合いから普段友達と会う時間が取れない私にとっては唯一のはけ口でした。

ところが私の休暇中、ボスがその日記をすべて印刷したものを持って普段出入りしている別の事務所に現れ、
それを見せ周り「解雇する」と言ってたと、友人でもあるそこの事務員さんから連絡がありました。
私か友人のID&パスがないと見れないはずですが、週1回バイトに来ていた私の友人の無知をいいことに
彼女のID&パスを無断で使用したようです。
結局クビにされたものの解雇予告手当も退職金ももらっていません。

解雇を争う気はまったくありませんが、非公開だからこそごく個人的なことも書いてありました。
いわゆるモテないタイプのねちっこい独身おやじのセクハラに今まで我慢してやっていたのに、
結局は浅はかなおっさんのいやらしい覗き見願望から自分のプライバシーが覗かれ、
さらにほかの人間にまで見せられ、あまりの不快感にしばらくは睡眠障害が続きました。

この場合慰謝料請求は可能でしょうか。

なお、不正アクセスについてはすでに警察に相談してあります。

A 回答 (1件)

とても複雑なトラブルですね。

整理しますと、
 (1)ボスからセクハラのメールをほぼ毎日受信した。
 (2)ボスにメールを送らないで、と言ったら、
    置き手紙によるセクハラを受けた。
 (3)インターネット上の友達にのみ公開のブログに、
    上司の悪口を書いた。
 (4)(3)がボスに知られてしまい解雇される

ということですね。
私の意見とすれば、損害賠償請求については十分に可能と思います。
特に執拗なセクハラだったわけで(1)と(2)の間には、
全く反省の意思がありません。従って、十分に損害賠償請求は
可能といえます。また解雇の取り消しも十分に狙えます。
但し、あなたが一部の友達に対し書いたというボスへの悪口ですが、
個人を特定できたり、侮辱や名誉毀損といった法に触れるような発言
であった場合は、ある程度の減額は覚悟したほうがいいです。

いざ裁判となった場合ですが、証拠として(1)(2)でうけた、
メールや置き手紙が慰謝料の額を左右する重大な証拠となります。
この証拠がない場合は損害賠償の請求は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
証拠の類は念のため置いてありましたので専門家に相談するなりしたいと思います。
ありがとうございました。