限定しりとり

宜しくお願いします。

叔母のもとへ区役所から1通の手紙が届きました。
簡単に略すと、
「あなたの妹である○○から生活保護の申請がありま した。憲法により、金銭・介護等の出来る限りの援 助を家族がするように。そして家族で補えない部分 を役所で援助します。」と書いてあったそうです。

叔母の妹、○○とは私の母です。
母は私を3才で捨て、今まで何の連絡も無かった人です。
本人からの連絡は無くとも、借金取りや「金を貸したが返してくれない」と言う人達からは、私達に連絡が来るという、ろくでもない人間です。
叔母は、今まで何百万も立て替えてきました。
お礼の言葉なんてもちろんありません。
そんな母が生活保護の申請をし、役所は出来る限りの援助をしろと言います。
叔母のご主人は障害者です。時間にもお金にも余裕はありません。
どうか教えて下さい。

(1)今のところ叔母にしか手紙が来ていません。
 他にも4人兄弟は居るのですが全員にこの手紙がい くのでしょうか。

(2)娘である私にもこの手紙はきますか?

(3)叔母や私は『一切係わりあいたくない』と拒否出来 ますか?




  

A 回答 (5件)

無視は援助することを承諾したものと解釈しますので、無視してはなりません。


また、「援助出来るほど裕福ではありません」では「裕福ではないだですね。それなら援助せよ」と回答されます。
「自己も困窮しており、援助したら自己の生命が危ぶまれる」と書きましょう。

この回答への補足

全ての親族が不可とした場合、母の申請はどうなるのでしょうか

補足日時:2006/07/14 18:11
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。
法的に問題なく・・と言うよりも役所に付け込まれない様キッパリと断りたかったので助かります。
精神的支援及び金銭的援助を不可に○し、回答の文面を理由に挙げれば終わりですね。

お礼日時:2006/07/14 18:11

こう言った問題は社会福祉のカテゴリーで質問すると


より良い回答やアドバイスをして貰えますよ

>全ての親族が不可とした場合、母の申請はどうなるのでしょうか

仮にそうなった場合、市町村や国が知らん顔出来ないでしょうから
全ての親族が不可とした場合には申請が許可されるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答はとても勉強になりました。
conan13さんのアドバイス通り、福祉に質問してみます。
行政のグレーゾーンでこちらが不利にならない為にも。

お礼日時:2006/07/18 00:14

役所ではできるだけ生活保護にしたくないですから、調べられる家族に連絡はします


特に叔母さんが立替をしているわけですから
「立て替えるくらいのゆとりがあるなら援助しろ」ってかんじかも知れません
他の回答者の言うとおりの方法で拒否していいと思います
もちろん、娘であるあなたにも来るかもしれませんが、同じで大丈夫です


ちなみに、私は精神科の看護師で生活保護の患者さんを何人も見てますけど、家族がいるのに生保を受けている方いますよ
しかも連絡先もわかってます。だけど殆どが
「育ててもらった覚えもないのになんで面倒見なきゃいけないんだ」
「あんなひどい思いしてきたのに、面倒なんかみれるか!」
って言います

法律上、絶縁は出来ませんが叔母さんも十分やってきたんだからいいじゃないですか
「扶養義務」云々言われてもはねつけていいと思います

そしてなにより、もう今後はお金を出したり何か援助したりしないでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔母にも今後一切の援助・連絡等は無視する様に伝えます。
患者さんの家族の気持ちとても分かります。
「そうは言っても家族なんだから、たった一人の親なんだから」と人は言いますが、こうせざるを得ない生活をしてきたはずなんです。
扶養義務は胸を張って撥ね付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:11

専門分野では、ないので確かなことは言えませんが


二つの選択があったのではないでしょうか
一つは、援助する
もう一つは、一切援助しない
この一切援助しないを選択すれば、もしくは、していれば、心配ないのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、選択でした。
援助出来ない場合は理由を記入するようにと。
「援助出来るほど裕福ではありません。」で記入すればそれで終わるのかも。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 17:36

私のところにも着たことがあります。


援助できない場合は年収とか、源泉徴収票のコピーをつけて返送しろ という内容のものですよね?

手紙が来るだけですので気にせず「無視」でよいと思います。
それによる何らかの処分等は6年程経ちますが、未だありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
無視しちゃって大丈夫ですか。6年も音沙汰無いって事は形式上送ってるだけなのかもしれないですね。

お礼日時:2006/07/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!