アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前同じタイトルで質問させていただきましたが偏差値などが首都圏と異なることがわかってきたのでもう一度質問させてください。
私が希望している高校は
・共学か女子校
・首都圏にある(できれば東京か千葉がいいです。)
・寮がある←なくてもかまいません。
・理数系に力を入れている
・セーラー系の制服←ブレザーでも構いません。
学力のことなのですが、とりあえず学区トップ校の安全圏はクリアしています。(他の科を含め)参考にならないかもしれませんが県の模試では偏差値66~68ぐらいです。最後に私の地元が新潟なので新潟の高校と比較してもらえたら幸いです。
少し長くなりましたが希望条件はこんな感じです。
私に合う学校があったら教えてください。

A 回答 (6件)

nora12さん こんばんは

前にも紹介したと思いますが、私の母校「東邦大学附属東邦高校」お勧めです。

前にも話した通り、東邦高校の場合は、男子で言えば慶応高校・早稲田高等学院、女子で言えば慶応女子等の最高ランクの高校を志望している方の滑り止めとして受ける場合が多く、合格者の中から入学辞退する方も結構居ます。と言う関係で2次募集が必ず有る様です。
 この東邦高校の場合は、どうしても東邦高校に入学したい学生を優先して合格させる傾向があるようで、1月に行なわれる入試で落ちでも諦めないで下さい。2次募集があれば必ず受けて下さい。私の例で言うと、1月の入試は見事落ちましたが、2次募集の時に受かりました。
 友人は勝手な解釈をしていたようで、2次募集の方が合格し易いと解釈したらしく、私同様に東邦高校が志望校であったにも係らず2次募集だけしか受けませんでした。結果は落ちました。ですから、諦めずにしつこく受けると良いでしょう。

私は受験に対して「偏差値なんて気にするな」と言っています。例えば、1つの試験でnora12さんが60点を取ったとしましょう。平均点数20点の中での60点は偏差値は相当高くなりますが、平均点数80点の中での60点は偏差値50以下になります。でもnora12さんが60点取った事には何ら変わらないわけです。ですから偏差値を気にするよりは、60点しか取れなかった事を気にして下さい。そう言う考えで勉強すれば、新潟が首都圏と比べて学力的にどうなのか解りませんが、多分偏差値的に70以上と受験雑誌的に言われている東邦高校だって合格範囲になると思いますよ。現在模試で66~68ある訳ですから、頑張れば合格可能な範囲だと思います。

首都圏が云々・新潟が云々なんて学力差を考える暇が有ったら、先程の例で言えばなぜ60点しか取れなかったか理由を考えた方が余程学力向上に繋がると思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Sionn123さん2回のご回答本当にありがとうございます。
やはり偏差値より点数の方が重要ですよね。
真剣に東邦高校を志望校として考えたいと思います。

参考までに関東の私立の選抜方法を知らないようなので、紹介しておこうと思います。

関東の私立高校の選抜方法には
1.単願…下記参照(新潟で言う専願と同じ)【別名A推薦】
2.併願推薦【別名B推薦】…公立高校または私立で他の私立が本命(仮に本命の高校をA高校とし、併願推薦を受ける高校をB高校とします)の方が受ける推薦で「A高校に不合格だったら、B高校に必ず行きますので、その代わり一般入試よりは少し甘めの成績でも入れてくださいよ」という入試方法
3.特待生入試【別名C推薦】…説明省略
4.一般入試…説明省略

というのがあります。だから関東の高校を考える場合は、この『併願推薦入試を受ける高校』も決めておく必要があります。

ただし、この併願推薦を受ける場合、注意が必要です。たとえば、本命はA高校に、併願推薦をB高校とし、その他に腕試しでC高校、D高校を受験したとします。入試結果はA・Dが不合格、B・Cが合格とした場合、「やっぱりよく考えたらBよりCの方に入りたいなぁ」っと思っていても、併願推薦をもらっている以上、必ずBに行かなくてはなりません。

併願推薦をもらうと、その辺りを縛られることになりますので、吟味して併願推薦をもらう高校を決めてください。学校説明会時に単願を受ける場合でも併願推薦を単願の結果みて申し込み出来る日程の高校が結構ありますので、その辺り注意してみてください。

単願の基準の通信簿九科の数字、併願推薦の基準の通信簿九科の数字は、新潟の中学校ではわからないでしょうから、下記の本を最寄りの大き目の書店で取り寄せて決めてみてください。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31517964
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
併願推薦という入試制度があるんですね。
参考にしたいと思います。

あと、そんなに首都圏コンプレックスを持っているようでしたら、一度下記の都内用の模試を新潟県の自宅で受けて、郵送で答案を送る自宅受験をしてレベルを図ってみてください。

受けてみると、レベルがよくわかると思います。ただ、最初はそんなに点数稼げないと思いますが、秋以降からはあなたも過去問慣れも進んでくるでしょうから、首都圏用の対策が進みますので、戦闘力が付いてくるので、互角の勝負を演じることが出来ると私は思いますよ。

下のHPの問合せ先にすぐ電話してみてください。

東京の学校用の模試(Wもぎ)
http://www.schoolguide.ne.jp/test/tokyo/index.html

千葉の学校用の模試(Vもぎ)
http://www.shinken.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
首都圏用の模試があるとは知っていましたが東京まで行かなくとも受けることができるんですね。
今度受けたいと思います。

そうそう、単願で受験するという限定がつけば、下記の高校も怖くないですから。

【一般入試では無理だが単願だったら受かる可能性が高い高校】
☆東京都
なし

☆千葉県
渋谷教育学園幕張高校
東邦大学附属東邦高校

☆茨城県
江戸川学園取手高校医科コース ※単願のみ募集

この三校を新たに新たに紹介させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
志望校として考えたいと思います。

家庭教師派遣会社勤務です。

あれ、こないだ答えたので全部なんですがね…

【寮あり】
志学館高等部(千葉県・共学)【偏差値60~65】
国立木更津工業高等専修学校(千葉県・共学)【偏差値65~68】
国立東京工業高等専修学校(東京都・共学)【偏差値68~70】
江戸川学園取手高校(共学)(偏差値65~)

【寮なし】
-東京都-
江戸川女子高三類【偏差値68】←おすすめ
錦城高校(共学【元男子校で一昨年より共学化】)【偏差値65】
淑徳高校(共学)【偏差値60~68】
豊島岡女子学園(偏差値68~)←おすすめ
八王子高校(偏差値65~)

-千葉県-※千葉はすべて共学です。
成田中学附属高校【偏差値65~】←授業料超安い
昭和学院秀英高校【偏差値68】←おすすめ
市川学園高校【偏差値66】
芝浦工業大学柏高校【偏差値67】
八千代松蔭高校IGSコース【偏差値67】←おすすめ
専修大学松戸高校E類【偏差値67】

番外ですが、茨城県ですが、川を越すとすぐ千葉県なので、一応千葉県扱い(千葉県柏市と思って考えて欲しい)して紹介しますと、

江戸川学園取手高校【偏差値65~】←おすすめ・寮有

これ以外にはもうご紹介する高校は存在しません。

です。正直、いわゆる単願入試(希望する高校以外はどこも受けませんので、そのかわり一般入試よりも若干レベルは落ちますが入れてくださいよという入試手法)で受験すれば、新潟高校理数科に受かる力量であれば、慶応義塾女子高校以外はすべて受かると思いますよ。

私が去年進路指導した子は仙台の子で、一科目を除いて通信簿すべてオール5で、慶応義塾女子以外は全部一般入試で受かりましたから。首都圏といえども、それほどレベルは高くないですよ。

あと出来れば英検か数検準二級合格証を持っていると無試験で面接のみの単願入試ですから。
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさんご回答ありがとうございます。
単願入試・・・新潟ではあまりない入試制度ですね。
どの高校もすばらしいところばかりなので迷ってしまいます。よく吟味して考えたいと思います。

高校の事だったら学校の先生に聞いた方が詳しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学校の先生にも相談したのですが県外となると情報も少なく詳しい情報が得られなかったからです。学校の先生以外にも塾の先生や両親とも相談したいと思います。