プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 宜しくお願い致しますm(_ _)m

※詳細な説明を書いたのですが800字を超えてしまいましたのでバッサリ省かせて頂きました。アドバイスして頂く上で必要な説明が御座いましたらなんなりとお申し付け下さい。喜んで説明させて頂きます。

信号待ちの追突事故で当方の過失割合は0です。車の査定金額10万と言われましたが、加害者と直接交渉し、買い替えとして70万を出す念書を書いてもらいました。

後日父親より金額が不服と電話がありましたが、保険会社と相談するなり訴訟を起こすなりしてくれと告げました。

皆様にご教授頂きたい事は以下の通りです。
70万は妥当な金額なのでしょうか?法的にこの念書をタテに70万円を請求できるでしょうか?

どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (8件)

>70万は妥当な金額なのでしょうか?

それがどういった数字でどういった根拠のあるものかわからないので、アドバイスはできません。

>法的にこの念書をタテに70万円を請求できるでしょうか?
念書といってもピンキリなので法的効力云々については断言できません。ただ現段階で相手側にある法的義務は「質問者さんに10万円支払うこと」です。

>しかし、それでは当方はぶつけられ損という事ですか?
違います。質問者さんの損害が10万円だったと言うことです。損も得もありません。

>当方と同じ目に遭っても10万円で納得できる人間性の出来た方なのですね。
 正しい知識を持った人間の正しい意見に返す言葉ではないですね。それだったら個別に弁護士等に相談するべきですね。

日本の法律では、損害賠償請求する際は請求する側がその損害の有無や金額について立証することになっています。どういった手段で相手に請求しても自由ですが、「請求の根拠」は絶対に必要です。

もちろん当事者同士が合意して履行されてしまえば、法的見解など無意味ということになります。

この回答への補足

ご返事ありがとうございますm(_ _)m

保険会社は一点張りですし、入れ知恵をされたのでしょう加害者も自ら納得して書いた物を無かったことにしてくれとか言い出しました。それは当方に対する詫びを無かったことにすると言っている様に聞えるのですが。
専門家の指示を仰ぎ、訴訟を前提として主張の根拠たる資料を集めています。

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます 遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

損も得もないと言うのは何も起こらなかった場合のみ当てはまる事だと当方は考えます。少なくとも現時点で当方は一方的に車体を破損させられた上に負傷し、勝手に車を10万と査定されているのです。これを損と呼ばず何と表現すればいいのでしょう?

>自動車の価格査定は保険会社のアジャスターが行いました。

これは恐らく諸費用を考えていないのではないでしょうか。
ご自分で、お付き合いのある自動車店などで「レッドブック」を見せてもらい、その上で中古車情報などの雑誌で、お住まいの地域での相場を調べてみてください。
レッドブックにも載っていない古い車ですと、新車価格の1/10と言うことです。(自動車の減価償却は6年なので、中古車価格が付かない車は減価償却法による)
その上で、登録費用、車庫証明費用、納車費用、廃車費用、自動車取得税、消費税に2~3週間程度の代車費用が今回の妥当な請求となります。
面倒なようですが、中古車店などで見積りを出してもらえば、計算できると思います。

この回答への補足

保険会社と幾ら交渉しても埒があきません。まあ、修理代や車両価格、諸経費については特約が付いていない為と想定できるのですが、代車について頑なに2週間以上は料金を出さないと言い張っている所が気になります。

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

中古車店に見積もりを依頼しました。車両はあまりにも古いため同じタイプのものが見つからないようです。見つかったとしても状態が疑問です。

一般に、追突事故で車が破損した場合の損害賠償額の内訳は、「修理費(=実費相当額)」と修理期間の「代車費用相当額」といわれています。

ただし、車が全損した場合に、修理費に比べて同等の中古車を購入したほうが、費用が安いときは、修理費に替えて、同等の中古車の購入費用相当額が損害賠償請求額となります。

※請求額は、実際の修理費や支払額ではなく、“見積額”を基に算定する(だから、修理費相当額をもらって、それを新車購入費の一部に当てても良い)。

さて、質問文で「車の査定金額10万円と言われました」と書かれてありますが、この査定額とは、具体的に誰の査定した金額でしょうか。
 おそらく、車両保険の賠償額ではないですか。とすれば、この保険会社の査定金額10万円をもらったとしても、事故の被害者は損失を補填することはできないと思います。

No.1の回答の補足に「修理するとしてかかる金額40万円」とあるのは、修理工場の見積額ですか。
 基本的には、この修理費相当額が相手に請求する金額になります。
 しかし、同等の中古車の市場価格(=店頭の販売価格)がこの40万円以下であれば、その中古車の購入費相当額が相手に請求できる金額になると思います。

もし、今乗っている車が全損扱いとなるのなら、それに関する費用、例えば、廃車費用や無駄になった保険料等も請求できる可能性があると思います。
 なぜなら、事故に遭わなかったら必要としなかった損失であり、事故との因果関係があるからです。

「加害者は21歳男性(No.3の回答の補足より)」であれば、今回の示談そのものは有効な契約だといえます。
 ただし、その内容が公序良俗に反するような不当なものであれば、その部分が無効となるだけです(民法90条)。

車の破損状況、修理工場の見積額、同等の中古車の市場価格(=店頭の販売価格)等がわからないので、質問文の70万円という金額が妥当か否か今、判断することはできません。

「たしかにどんぶり勘定ですが…(No.3の回答の補足より)」と言われずに、上記の数字を明確に詰められたらどうでしょうか。

この回答への補足

自動車の価格査定は保険会社のアジャスターが行いました。
修理するとして掛かる費用も同様です。
前後バンパーの破損、前バンパーの曲がりにより、移動の際タイヤが削れている状態。ボンネット、ラジエーターの破損バックドアの大きな凹み。外観でざっと計算して36万いくらとの事です。(その時点で計算を止めたのでしょう)
他にも自分で移動中パワステランプの点滅(全く効いていない)を確認しています。また、積んでいた荷物によりプライバシーシールが部分的ですが削れています。修理工場によれば他にもフレームだかシャシーだかが歪んでいると聞きました。
外装だけで計算を止めてしまったため、丼勘定で40万と表記致しました。

• 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございますm(_ _)m

たしかに・・・丼勘定金額のまま書いて貰ったのが良く無かったですね。当方もそこまで考えが巡りませんでした。
色々検索をかけて調べてみたいと思います。

私がTRA999さんの立場だったら、査定額10万円の車に対し、70万円の念書は絶対にもらいません。

どんなに優しい言い方をしたにせよ、7倍の額なら、金額だけで脅迫と受け止められるからです。刑事事件として、あなたが加害者となってしまいます。

査定額10万円の車に対し、「40万円の修理費+迷惑料」というのは、法的には全く正当性がなく、ほとんど言いがかりとしか受け止められません。

もしフリーターが警察に訴えたら、おそらく脅迫事件として受理されるでしょう。その念書は、刑事事件の証拠として、結構やばいかもしれません。

相手が法的に逆襲してくる前に、あの念書はなかったことにして、10万円もらって保険会社と示談を成立させることをおすすめします。 

この回答への補足

お返事ありがとうございますm(_ _)m

正確には諸経費込なので、修理40で残りは迷惑料という訳ではありません。といっても旧車の処分や新たに取得する車の費用を正確に計算に入れていない為おおざっぱな表記になっています。

• 0
この回答へのお礼

お返事とお気遣いありがとうございますm(_ _)m

ですが、無かったことには出来ません。
それは当方の行動を自ら違法だったと認めることになります。
当方はけして違法な行為でこの念書を頂いと思っておりません。

追伸 損害賠償は時価額賠償が原則です。

したがって、法的賠償は時価額に気持ちだけのプラスアルファー(10%あたり?)が妥当なものと個人的には思います。
査定価格が10万であれば、70万はだれが考えても不当なものと思います?いかがですか?

>法的にこの念書をタテに70万円を請求できるでしょうか?
まったく出来ません!

この回答への補足

それではこの念書は法的にただの落書き扱いなのでしょうか。
当方が被っている迷惑の価値は10万なのでしょうか。
自分の意思での売却査定が10万納得なのですが。

• 0
この回答へのお礼

再度ご返事ありがとうございますm(_ _)m

確かに法的賠償は10万なのでしょうね。
しかし、それでは当方はぶつけられ損という事ですか?
10万で元に戻るのなら文句は言いませんし、
そもそも当方の都合で査定してもらっている訳ではありません。

donbe-様は当方と同じ目に遭っても10万円で納得できる人間性の出来た方なのですね。

>後日父親より金額が不服と電話がありましたが

相手の「無知または窮迫に乗じ、全損害を把握し難い状況下で、過当の利益を目的として」示談を行ったという判断も出来ます。
霊感商法と五十歩百歩と判断される可能性も有ります。
今回の場合、相手方としては「十分に人生経験を積んでいない若者が、動転した状況で示談書を書いたので、錯誤による無効である」として、お金を支払わないと宣言したら、あなたの方から支払うように訴訟を起こす必要があります。
裁判官が判断力のある大人が冷静な頭で書いたと認めれば、相手に支払うように促すでしょうが、頭の弱い若者が自虐的な考えで書いたと判断すれば無効となります。
本来10万円の品物を70万円で売ろうとしているのですから。
相手から示談書の無効を確認する訴訟を起こすことは可能ですが、相手にとって現況特に困ったことはないのですから、あなたから訴訟を起こされたら受けてたつと言うのがノーマルでしょう。
あなたが他の回答者の補足で書かれたように、同等の中古車の登録諸経費(自賠責など還付されるものは除く)や事故車の廃車費用、買換えの期間に使用する代車の費用などは正当な権利ですから、10万円という査定が本当かどうか、廃車や再取得の費用はいくらかを計算して、その念書を盾に、支払うべきものは支払ってもらってはいかがでしょうか。
諸経費に関しては、その念書は有効なものですから、相手には諸経費は支払うように促してください。

この回答への補足

加害者は21歳男性フリーターで親の車を運転していました。
既に成人している事ですしそこまで頭が弱いとも思えないのですが・・・また、事故の日より5日後に書いて頂きました。

また、親が出てくるのは一向構わないのですが、正直腹立たしいです。もし連絡を寄越すのであればまず、事故を起こしてすぐ侘びとしての連絡が筋だと思いました。
確かに連絡時に挨拶は頂きましたが、金額に対する不服のついでといった感は拭えません。

• 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございますm(_ _)m

当方としては一方的に迷惑を被ったという事もありますし、
たしかにどんぶり勘定ですが不服を言われる程非常識な試算とも思っていなかったのですが・・・(--;

公序良俗の観点からも極めて不適正な念書です。

認められるかどうかは、訴訟にて裁判官が判断されることです。
一般良識からかけ離れた非常識な念書であると思います。
このような念書は公正なものであるとは誰が考えても非常識 異常なもので、恫喝 脅迫まがいに署名・捺印させたものとしか考えられませんね。
あるいは無知につけ込んだものと解釈されますね。

この回答への補足

当方としては恫喝も脅迫も行っていませんし
内容説明もさせて頂き納得の上で書いて頂いたつもりなのですが
非常に残念です(;_;

• 0
この回答へのお礼

一般良識からかけ離れた非常識な部分とはどこの辺りを指して仰られているのでしょうか?当方には専門知識が無いため正しいと言い張れませんが、そこまで公序良俗に反し非常識な内容なのでしょうか・・・

念書の内容において、示談が有効に成立しているととれるなら、70万の請求は可能でしょう。

有効かどうかは、内容や作成状況によります。
10万から70万になったのがどういう経緯かわかりませんので妥当かどうかはなんとも言えないですね。
なお、請求するのはTRA999さんのはずですから、通常、損害賠償請求訴訟を起こすのはTRA999さんではないでしょうか。訴訟等で、その念書の証拠になり得るでしょう。

この回答への補足

念書の文面は次の通りです。
X月X日時の事故で破損した車体買い替えの為諸経費込み購入として七十萬円を期日までにお支払いする事をお約束いたします。(保険会社の査定金額を差し引いた金額を負担)押印のかわりとして署名致します。
X山X男

期日というのは保険屋より代車は2週間で返せ、と言われましたが
借りてから2週間なのか聞いてから2週間なのか判断が出来ませんでしたのであえて指定しませんでした。他の意味もありますが。

法律上では10万の価値は10万なので
被害者が文句を言っても保険会社は動かないと考え、加害者側からも突付かせる心積もりでした。自分としては修理するとしてかかる金額40に登録や廃車にかかる部分+気持ち迷惑料位かな、という算出で説明して相手の了解を得た上で書いて頂いた形です。
場所は加害者宅付近のファミレスでした。

• 0
この回答へのお礼

当方も取り立てて詳しいわけではありませんので・・・
訴訟を起こすのは本来は当方なのですね(^^;

でも、そしたら逆に少ないおサイフから持ち出しがふえちゃうんでしょうか(泣