大人のADHD、ADDって何が違うのでしょうか?
いわゆる「片付けられない人」ってどちらに該当するのでしょうか?
また、リタリンという薬がADHDやADDに効くと聞いたのですが
どのように効くのでしょうか?

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A 回答 (2件)

リタリンは難治性のうつ病の治療薬としても使用されます。

私、1日2T処方されております。

リタリンの処方は処方薬界の東京大学法学部(という人もいる)って表現する人もいるくらい処方されるのが難しい薬です。

アングラでは別名「合法覚醒剤」とも呼ばれております。

私は、今、大学院進学のための研究活動をしているのですが、リタリンを決めると頭がとてもクリアになって作業がはかどるので重宝しております。

ただ、リタリンは依存性がかなりきついので出来るだけ飲まないことをお勧めします。
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ADHDとADDを分けて表現する人にとっては


多動(”H”YPER)の有無です。

が、同じ障害と認識する人も多くいて、ワザワザADHDとADDの違いを探る事なんて、あまり意味が無いと思いますよ。
(私の主治医なんて、診断書を書く度に、ADHDだったり、ADDだったりコロコロ変わりますし...。)

これが子供の保護者からの質問なら、育児の大変さとか違ってくると思いますけど。
大人なら、大して違いは無いです。

私も一応、多動もありますけど、多動の有無で困り感に差があるようには思えません。

適切な対処をする為に診断名を付けるので、対処法が同じなら診断名はどうでもイイと言ったところでしょうか。



”片付けられない”は、直接的にはどちらにも該当しません。

”どちらかに分類できる=片づけができる人はAD(H)Dでは無い”になってしまいますし。


片づけができるADHD者も沢山います。

リタリンがADHD症状に効く人からの話では
「頭の中がクリアになる」
と表現されていました。


リタリンは私のADHD症状には効きません。


片づけができない
  ↓
ADHDに違いない
  ↓
リタリンを飲んだら片付けができるようになる!


との夢は捨てた方がラクになります。


薬が必要か(処方するか)判断するのは医師次第ですし、病院で相談されるのが一番だと思います。

リタリン以外の薬が効く人もいるし、
そもそも、リタリンの処方自体をしない傾向になってきているみたいです。
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Q【ADD/ADHD】 課題・論文の先延ばし癖への対処法について

大学生でADD(注意欠陥障害)と診断されています。
今年卒業なのですが、今まで単位を落としてしまった結果、膨大な量の課題(卒論を含むレポート類)があります。締切を延ばしてもらっているのですが、ここ2週間ほど全く課題に手がつきません。やっと少しリーディングが出来たかなっと思っても、すぐに集中力が切れてしまいます。

就職先も決まっているので切羽詰まっています。経済的に留年も無理です。。。どのようにしたら課題の先延ばし癖、集中力散漫に対応できるでしょうか。

Aベストアンサー

複数のタスクを同時に与えられると
手際よく段取りが出来なかったり、優先順位が判断出来ず
フリーズもしくはパニックに陥るADDの症状ですね。
自分の判断だけでなく周囲の手助け(アドバイスや助言)を求めた方が良いと思います。

>ADD(注意欠陥障害)と診断されています
一事凌ぎでは有りますが、診断した医師に、事情を話して
ベタナミン等の中枢神経賦活剤を処方してもらうか(発達障害に真摯に取り組む医師ほど、処方を拒否する傾向にあるようですが・・・・)

後はストラテラはノルアドレナリン再取り込み阻害薬(NRI)だから
ノルアドレナリンに作用する坑うつ薬(トレドミン・ノリトレン・レメロン?)も同じような働きをするから効果があるかも。
トレドミンは多少ADDにも効果があると言われています。
リタリン・コンサータやストラテラ程の効果は期待出来ないと思いますが。

本来、診断したら、成人にコンサータ、ストラテラが処方出来ない日本の現状では
ソーシャルスキルトレーニング(SST)等を薦めると思います。
それを診断だけで、放置したのでしょうか?理解に苦しみます。

名のある会社に内定している能力を持っている事は
会社は高い能力、スキルを要求してきます。
それに答えられないと、度重なる注意、叱責が予想されます。
それで抑うつ障害(うつ症)を発症する可能性も否定できません。

社会に出れば、その場凌ぎは、通用しなくなります。
今後を見据えて、ADDを補うソーシャルスキルを
身に付ける必要があると感じます。

複数のタスクを同時に与えられると
手際よく段取りが出来なかったり、優先順位が判断出来ず
フリーズもしくはパニックに陥るADDの症状ですね。
自分の判断だけでなく周囲の手助け(アドバイスや助言)を求めた方が良いと思います。

>ADD(注意欠陥障害)と診断されています
一事凌ぎでは有りますが、診断した医師に、事情を話して
ベタナミン等の中枢神経賦活剤を処方してもらうか(発達障害に真摯に取り組む医師ほど、処方を拒否する傾向にあるようですが・・・・)

後はストラテラはノルアドレナリ...続きを読む

Qこの症状はADHD/ADDなのでしょうか?

30手前の男です。
最近ふとしたきっかけでADHD/ADDの存在を知り、自分がADDではないかと疑っています。
以下そう思った理由を箇条書きで書きますが、これは回答者様の立場から見て、ADDの可能性が高いと思いますでしょうか?
ちなみにバーナム効果という概念は知っているので、ある程度誰にでも当てはまるような特徴は除外するよう意識しています。
またどんな人間でも細かく調べていけば何らかの発達障害等があり、重要なのはその程度だということも認識しています。


・トゥレット症候群(診断は受けに行っていません。)物心ついた頃から足の爪、指の爪とかさぶたを無意識に剥がしてしまいます。常にどこからか出血していて、足の爪(親指以外)は全て通常の三分の二~三分の一くらいしか残っていません。今まで途切れたことはありません。

・空間把握能力の低さ。物心ついた頃から今まで、地理や路線図等を覚えられません。覚えようとしても、他の事が気になってしまい覚えることに集中ができません。また一度覚えても、次回同じところに行くのに苦労し結局地図を見てしまいます。電車に乗る際も、どこに行くにしても乗換案内アプリを使用しなければいけません。

・要領の悪さ。コンビニのアルバイト、ホテルのフロント等の雑務が人より覚えるのが遅く、かなり努力を要しました。細かいことに気を取られてしまい、肝心な部分を覚えられない印象です。

・自分の持つ特性。現在デザイン系の自営業をしています。デザインのセンス、クオリティ等は同業他社よりも確実に抜きん出ています。ただ事務、経理、ホウレンソウ等の細かい業務に苦手意識がありついつい先延ばしにしてしまいトラブルの原因になります。

・車の運転が苦手。免許の取得の際に周りの友人よりも時間が多くかかってしまいました。今は慣れましたが、周りの状況を把握するのにかなり神経を使ってしまいかなり疲れやすい印象です。

・小さいころはよくボーっとしていると言われ、自分から人に話しかけるのが極端に苦手でした。今は努力で普通に話すことができるようになりましたが、未だにマイペース、人の話を聞かない、天然とはよく言われるので、それがコンプレックスになっています。

・昔から歩き方、動き方がぎこちないと言われてそれがコンプレックスとなっています。

・過集中。半年ほどネットゲームにハマってしまい、仕事がおろそかになってしまいました。昔からプラモデル製作、ゲーム、ネット閲覧等の好きな事ならいくらでも時間をかけれたのですが、それ以外の事は気が散ることが多いです。

・物心ついた頃から人の顔色が常に気になり、人の言葉や評価で一喜一憂することが多かったです。人の目を意識しすぎるあまり、積極的に人と関わろうとなかなか思えません。人付き合いは楽しいとは思えるのですが、それ以上に神経をすり減らしてしまう印象です。

・常に自分がやりたいこと、やるべきことを頭の中で思い描いているのですが、いざ実行に移すことができずその度に自己嫌悪になります。(それをやると確実にプラスになると分かっているような簡単な作業でも。)

・常に慢性的な疲れ、だるさがあります。心身共に健康だと思える瞬間は思い出せません。肉体的な疲れと言うよりも、精神的な疲れが肉体に移行しているイメージです。

・奇抜な発想で人を笑わせる事を言うのは得意。

・自分がどこに何を置いたのかを忘れてしまい、しょっちゅう人に聞いてしまいます。

・物事を体系だてて考えられない。歴史やシステム、PC用語など。点と点では覚えられるのですが、それが結ばれる感じがしない。常に混沌としたイメージです。

・字が汚い。書道、ペン字を習っていたのですが、一向に上達しませんでした。キレイに字を書こうとしてもちぐはぐなアンバランスなものになってしまいます。

・常に漠然とした不安感があります。電車に乗っている最中乗り過ごさないかどうかを考える、というごく些細な事でさえ不安になってしまいます。

・一対一の会話は難なくこなせるが、人が増えた途端いづらさを感じ無口になる傾向。


今までの自分の人生で人とは違っていて困難だと感じた点がほぼ全てADDで説明できてしまうので、少し驚いています。
多動性は少ないと思うのでADHDではなくADDでしょうか?
ご回答の中身に関係なく、一度精神科への受診はしようと思っています。
個人的には現在の仕事に生かせている能力もADD由来のものだと思いますので、メリットデメリットあわせてプラマイ0くらいの気持ちでいます。
ご回答よろしくお願いします。

30手前の男です。
最近ふとしたきっかけでADHD/ADDの存在を知り、自分がADDではないかと疑っています。
以下そう思った理由を箇条書きで書きますが、これは回答者様の立場から見て、ADDの可能性が高いと思いますでしょうか?
ちなみにバーナム効果という概念は知っているので、ある程度誰にでも当てはまるような特徴は除外するよう意識しています。
またどんな人間でも細かく調べていけば何らかの発達障害等があり、重要なのはその程度だということも認識しています。


・トゥレット症候群(診断は受けに行ってい...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害に関し前向きに受け止めていらっしゃるご様子ですね。
もしも確定診断が出たとしても自己理解に対してプラス方向に使うことができる準備ができていらっしゃるのでしょう。

ご自身ではADDを疑っていらっしゃるようですが、もしかしたら多動性・衝動性に特徴のあるADDではなく、興味の偏り等の特徴からアスペルガーという可能性を示唆される可能性もあります。
あるいは、全く異なった指摘を受けることもあり得ます。
ですから、診断を受けることで自己理解に関して一時的には混乱が起きる方も多いということは事前に知っておくほうが良いかもしれません。 
診断を受けることそのものよりも、受けた後に結果をご自身の中で定着させる過程につきあって下さるスタッフのいる機関で診断を受けることが、結果を今後に生かすうえで大切だと思います。

服薬が必要な二次障害が出ていらっしゃらないご様子ですし、社会適応にも大きな困難を生じていらっしゃらないご様子ですね。
専門性を確認しないままで精神科を訪問されることは避けた方が良いと思います。
他の回答者が書かれているように、成人の発達障害を見分けることの可能な精神科医は極めて僅かしかいないからです。
加えて診断後の心のケアまで可能な施設はさらに少ないのです。

心理検査の結果を今後の生き方に有益な方向に活かすには、事前に検査機関を慎重に選ぶことが極めて大切です。

専門医を見つけるには発達障害者支援センター(各県に設けられています)に連絡を取り、心理検査が可能な施設を教えて頂いて下さい。

必ずしも正確な診断が不要であるが、ご自身の能力の凸凹の状態を客観的に評価したいというご希望であれば知能検査・心理検査を実施しているカウンセリングルームもあります。
発達障害に関して臨床経験の豊富な心理スタッフの在籍する心理相談室を利用する方が、疾病・障害としての診断名が着かず、しかもご自身の特性を把握可能という意味では有益かもしれません。

繰り返しになりますが、急いで精神科を受診せず、発達障害に関して臨床経験の豊富な施設を探すことに時間をかけて下さい。

発達障害に関し前向きに受け止めていらっしゃるご様子ですね。
もしも確定診断が出たとしても自己理解に対してプラス方向に使うことができる準備ができていらっしゃるのでしょう。

ご自身ではADDを疑っていらっしゃるようですが、もしかしたら多動性・衝動性に特徴のあるADDではなく、興味の偏り等の特徴からアスペルガーという可能性を示唆される可能性もあります。
あるいは、全く異なった指摘を受けることもあり得ます。
ですから、診断を受けることで自己理解に関して一時的には混乱が起きる方も多いと...続きを読む

QADDで、悩んでます。(ADHD)

高校生女子ADDです。
この前クラスで怒られて、それをきっかけに将来のことを考えたら病んできました。
怒られた内容は、提出物を出してないことについてです。クラスで一番提出率が低い、このままだと赤点にするぞ、と言われました。結構本気で…
ちなみに地方進学校理系、校内偏差値68~72ぐらいです。テストは悪くないんですけど、数学の課題が多すぎるし、プリントをなくすし、それでモチベーションは下がるしで、悪循環です。今はちょっと反省して課題をやっていますが、追い付きそうには到底ないです。提出率が低いと宣告されたのは数人いるんですが、私以外男子です。とっくに慣れましたが、いまだに屈辱的です。でも、平気なふりをしています。将来は研究者になりたいです。
唯一私がADDであることを話した友達に最近の不調を相談したんですけど、「やればいいだけじゃん」て言われました。別に冷たい訳じゃなくて、合理主義の体育会系だからです。
今はストラテラを処方してもらっていますが、コンサータに切り替えた方がいいのかなー、分からない、って状況です。明日主治医に聞いてみます。
何話したいんだか、書いていたらよくわかんなくなりました。ただ話を聞いてもらいたいだけなわけではないと思います。モヤモヤに解決策、打開策を提示してほしいです。
学校の先生にもどう相談すればいいんでしょうか。担任には言ったんですけど、分かってもらえてるかは全然不明です。対人関係は苦手で、それも困ってるんですけど、先生とは割りと仲がいい方です。でも、数学の先生には目をつけられてます。どうしましょう…
検索用→ADHD

高校生女子ADDです。
この前クラスで怒られて、それをきっかけに将来のことを考えたら病んできました。
怒られた内容は、提出物を出してないことについてです。クラスで一番提出率が低い、このままだと赤点にするぞ、と言われました。結構本気で…
ちなみに地方進学校理系、校内偏差値68~72ぐらいです。テストは悪くないんですけど、数学の課題が多すぎるし、プリントをなくすし、それでモチベーションは下がるしで、悪循環です。今はちょっと反省して課題をやっていますが、追い付きそうには到底ないです。提...続きを読む

Aベストアンサー

学校にカウンセリングルームとかカウンセラーはいませんか。

できれば専門の方からADDについて説明してもらいましょう。
診断された証明(診断書)もあれば持参しましょう。

ご家族の力を借りたり、第三者を通して、ADDについて正しくわかってもらうことが大事です。
ご自分だけでなんとかしようとしても、考えがうまくまとまらなくて伝わらないかもしれません。
教育委員会でもいいですし、役所の相談所でもかまいません。

そういうところを通して、学校に病気についてちゃんとわかってもらいましょう。

そうすれば数学教師も言い方を改めるでしょう。

そしてあなたももやもやしなくてすむと思います。

QADD(ADHD)と単に集中できない人の違い

大人のADD(ADHD)と単に集中できない人、落ち着きのない人、短気な人の違いは何でしょうか?
実際チェックリストなんかに出ている症状は、多かれ少なかれ
誰でもあり得るように思えるのですが。
明確な違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

明確な違いといわれると、診察によりADD(ADHD)と診断されたかどうか、ということになるのかもしれませんが…。

ADD(ADHD)は脳のはたらきの問題なので、神経の信号伝達に関する機能が異なります。細かい説明はちょっとできませんが…

以下のサイトにある本が、多少難しいのですが参考になるかもしれません。
http://www.kafusha.com/adhd/adhd.html


確かに質問者お方がおっしゃるように、チェックリストにある症状は誰にでも見受けられるものです。

それが脳神経の生得的な問題なのか、出生後の生活習慣や後天的学習の問題なのかが、分かれ目なのかと思います。しつけ不足や虐待などから、同様な症状になるケースもあるでしょう。
それが脳神経のレベルでADD(ADHD)の方と同じ状態になるかどうかは、ちょっと分かりません(もしそうなるとしたら、後天的にADDが発症することになります)。


大きく言って、落ち着きのない人や短気な人という大きなグループの中に、ADD(ADHD)のグループやしつけ不足のグループや、そうでないいくつかのグループが入っているというイメージになるかと思います。

蛇足ですが…
確かにNo.1の回答者の方が示したリンク先にあるように、専門家であっても診断に迷いが生じることもあるかと思うのですが、専門の研修を積んだ専門医であれば、きちんと区別をして適切な対処をしてくださいます。
あくまで、専門でないのに診察をしなければならないという、昨今の現場の混乱を記したものとお考え下さい。

はじめまして。

明確な違いといわれると、診察によりADD(ADHD)と診断されたかどうか、ということになるのかもしれませんが…。

ADD(ADHD)は脳のはたらきの問題なので、神経の信号伝達に関する機能が異なります。細かい説明はちょっとできませんが…

以下のサイトにある本が、多少難しいのですが参考になるかもしれません。
http://www.kafusha.com/adhd/adhd.html


確かに質問者お方がおっしゃるように、チェックリストにある症状は誰にでも見受けられるものです。

それが脳神経の生得的な問題なの...続きを読む

QADD ADHD などの障害なのか?単なる性格か?

題名のような障害とか、自閉症などの発達障害についてなんですが、

ADDとかADHDとかだと

「かたづけが、苦手」「遅刻が多い」「なくしものが多い」「落ち着きがない」「かんしゃくもち」

などの特徴。

自閉症だとコミュニケーションの仕方が人と違う、または苦手とかよく言われますよね。

私は30代女性なのですが、子供の頃、片づけ出来なくて落ち着きなくて学校の集会嫌いだったし

教科書などの忘れものもあったし、喜怒哀楽が激しくあてはまっていたと思います。

現在は整理整頓好きで販売業などの人と関わる仕事していてコミュニケーションの

面で辛いと思うこともなく・・・

現在あてはまるのはあまりありませんが、

(あがり症で不安症、スロットにはまった時期があるとか短所はあります)

でもそれらはただ単に大人になるにつれ努力することで学習能力がついただけであり、

もともとの本質は変わっていないのかとも思えます。

家族をみても父が無口で何を考えているのかわからないことや、祖母が一人でも

ぶつぶつしゃべっていて話すと止まらなかったとか、母がヒステリーとか変な人が多く

発達障害の事を知ってから自分は遺伝でそういう素質をもともともって生まれたんだろうか?

と気になってきました。

かといって病院にいって診断をもらうのも怖い気がしています。

障害と性格をわけるボーダーラインの見分け方とかあるんでしょうか?

この質問で不快に思うかたがいたらごめんなさいm(__)m

題名のような障害とか、自閉症などの発達障害についてなんですが、

ADDとかADHDとかだと

「かたづけが、苦手」「遅刻が多い」「なくしものが多い」「落ち着きがない」「かんしゃくもち」

などの特徴。

自閉症だとコミュニケーションの仕方が人と違う、または苦手とかよく言われますよね。

私は30代女性なのですが、子供の頃、片づけ出来なくて落ち着きなくて学校の集会嫌いだったし

教科書などの忘れものもあったし、喜怒哀楽が激しくあてはまっていたと思います。

現在は整理整頓好きで販売業などの人と関...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝読させていただきました。ご心配のお気持ちお察し申しあげます。
   
最近はご質問のような「発達障害」関係でお悩みの方が増加されているように感じています。
これらの「障害」は「disorder」の訳語です。すなわち、「(性格の)偏りが大きい」という意味です。

例えば、小学校入学時でみれば、ADHDの特徴を持つ子どもは決して少なくありません。ならば、ADHDと診断されるのはどういう場合かと申しますと、「ADHDに見られる症状が一定以上あり、しかも一定期間以上続く場合」です。

なので、例えば「宿題や約束を忘れる」だけの場合は性格として扱われます。しかし、他にも生活や学業に支障のあることが沢山あって長期間継続し、ADHDの基準を超えた場合にそのように診断されるのです。

また、「発達」は、生まれてから成人になるまでの過程のことなので、子どものときは「忘れっぽい」としても、その後の生育の過程で「記憶力優秀」になることは何もめずらしいことではありません。
  
「発達障害」という言葉が難解なので難しく考えられやすいのですが、子どもの頃は誰でも「発達障害の症状をいくつか持っている」とお考えいただければよろしいかと思います。

あなたの場合も、現在の生活に於いて、特段お困りの状態がなければ無闇にご心配されることはないと思います。

簡単なお答えとなりましたがご参考となれば幸いに存じます。

  sophia-s

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貴方のご質問を拝読させていただきました。ご心配のお気持ちお察し申しあげます。
   
最近はご質問のような「発達障害」関係でお悩みの方が増加されているように感じています。
これらの「障害」は「disorder」の訳語です。すなわち、「(性格の)偏りが大きい」という意味です。

例えば、小学校入学時でみれば、ADHDの特徴を持つ子どもは決して少なくありません。ならば、ADHDと診断されるのはどういう場合かと申しますと、「ADHDに見られる症状が一定以上あり、しかも一定期間以上続く場合」で...続きを読む


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