アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳の祖母がひざの関節痛と歩行困難で整形外科に通っています。
そこで処方されたお薬を飲み始めて4ヶ月ほどたち、ひざの痛みには全く効果がなく、かえって他にいろんな症状が出始めたので、その症状から検索してみると薬剤性のパーキンソン病ではないか?と思い始めました。
今飲んでいるデパス0・5mgとゆう薬を飲み始めてから、本人も体がおかしくなったと言っています。
今ある症状が・・
・ふらつく(今日は無意識に転倒し胸を強打)手で支えることもできず
・手が小刻みに震える
・しゃべりづらくなった
・時々放心状態になる(本人はあまり自覚がない)
等です。

素人なので薬と病気の関係などわかるはずもなく・・。
デパスとゆうお薬でパーキンソン病を起こしたりすることってあるんでしょうか?
足の治療に行って、デパスを処方する必要性がわかりません。

そのあたりのことを、詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

僕の祖母の症状にそっくりです。


僕の祖母も歩行がすごく遅くて、手が小刻みに震えます。
感覚がいまいち鈍くなって、指が上手く動かなくなりました。
それでも一応日常生活上では何とか頑張っています。
それと、機嫌がいいときと悪いことがあり、軽いうつのようなのも感じます。
1年ぐらい前にパーキンソン病であるという診断は受けています。
この病気もなかなか治療が難しく、薬の相性もいろいろらしいです。
とにかく専門の医者に見てもらうのが一番だそうで、
内科だけでは的確な診断はしにくいと聞きました。
一日もはやい診断をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今飲んでいる薬を止めてから、表情は明るくなりしゃべるのが苦痛とゆうことがなくなったみたいです。
かかりつけの内科を受診しすぐに飲むのを止める様言われたからなんですが。。
少し様子を見て、診断したいと言われましたのでそっと見守りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:41

パーキンソン病の方と交際があります。



彼女は57歳で発病し、受診のキッカケは、突然歩行が止り、ばたっと前に倒れことでした。
因みに前歯は殆ど欠いてしまってありません。

詳しい検査をしてパーキンソン病という診断が成され、専門医により右脳内の手術をしています。4年後に左脳を手術を決断した時、主治医が急逝し、叶いませんでしたが、時を空けずにやって置けばよかったと悔やんでいます。

今は車椅子の生活ですが、薬が切れなければ前かがみでも歩行は出来ます。発病してから18年だそうですが良い医師と出会ったので、大きな変化も無く過ごせていると感謝しています。手の震えも有りません。
欝のような状態はこの病気の特徴でもあります。

大宮市民病院には半年に一回行っており、薬は送ってもらっているようです。
初期の段階から、専門医を受診し進行が抑えられると
ご本人もご家族も大変楽なことと思います。
都内にお住まいでしたら、祐天寺の駅近くにこの開業医が居られます。

きちんとした診断と症状に合った薬の服用、日々のリハビリが大切だと思います。
尚、パーキンソン病ですと介護保険が適用になります。症状が重い場合は障害者に認定されますので、
役所にお訊ね下さい。

どうぞくれぐれもお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科を受診しすぐに今飲んでいる薬を止める様言われたので、やめて3日たちますが、表情は明るくなりしゃべるのが苦痛とゆうのがなくなってきたようです。
少し様子を見てから診断したいとのことでしたので、そっと見守りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:44

nanami2000です。



今、かかっておられるのが整形外科とのことですが、脳神経内科を受診なさってください。
出来れば、パーキンソン病の専門医が居られる所が良いでしょう。都内ですと、順天堂病院がこの病気の治療実績が多数あります。
早く治療を開始することが、進行を抑えられるポイントです。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科の医師からかかりつけの内科をとりあえず受診するよう指示があったので内科に行きました。
今飲んでいる薬をすぐに止める様言われたので、そのようにしたら表情は明るくなりしゃべるのが苦痛といった鬱の症状が軽くなったようです。
少し様子を見て診断したいとのことですので、しばらく見守りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!