プロテアーゼ、アスコルビナーゼなどアーゼがつくものは
ある物質を分解するといういもがあるようですが、
こう解釈していいでしょうか?
また、その代表的なものが他にもあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

酵素阻害物質の研究を行なっている事で一応経験者です。

(ほんとか?)
お二人の回答で充分とは思いますが,ppoooo さんの質問・回答履歴を見ますと,もう少し詳しい事もお分かりになると思いますので,補足を致します。

多くの酵素は「基質の名称+酵素活性を示す言葉+ア-ゼ (ase)」で呼ばれます。つまり,「○ ○ア-ゼ」となります。

例えば,酸化反応(oxidation)を行なう酵素は「○ ○ + oxid + ase」で「○ ○ 酸化酵素 ,○○ oxidase,○○オキシダ-ゼ」,特定グル-プの転移(transfer)を行なう酵素は「○ ○+ transfer + ase」で「○ ○ 転移酵素,○○ transferase,○ ○トランスフェラ-ゼ」,異性化(isomerization)を行なう酵素は「○ ○+ isomer + ase」で「○ ○ 異性化酵素,○○ isomerase,○○イソメラ-ゼ」等です。

ここで,加水分解(hydrolysis)を行なう酵素は「○ ○+ hydr + ase」で「○ ○ 加水分解酵素 ,○○ hydrase,○ ○ヒドラ-ゼ」となるべきなのですが,なぜか(このタイプの酵素の発見が早かったためか?)「加水分解 (hydr)」部分を付けないものが多々見受けられます。この場合酵素名は「○ ○ 酵素,○○ ase,○○ア-ゼ」となってしまいます。そのために ppoooo さんの疑問が生じたと思います。

例えば,kawakawa さんが記載されている酵素の
マルターゼ(マルト-ス+ア-ゼ),スクラーゼ(スクロ-ス+ア-ゼ),ラクターゼ(ラクト-ス+ア-ゼ),イソマルターゼ(イソマルト-ス+ア-ゼ)等が該当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく紹介していただきありがとうございます。
名付けられた時期によって違った名称になってしまうのは
勉強するときは少し不便ですが、
しょうがないのかも知れないですね。

お礼日時:2001/01/04 15:31

分解には限りません。


難しいかもしれませんが体の中で何かの化学反応を触媒するものを「酵素」と呼びます。
たとえば、「トランスアミナーゼ」でしたら、日本語では「アミノ基転移酵素」ぐらいに訳されます。「オキシダーゼ」でしたら、「酸化酵素」になります。もちろん、酵素には分解の働きの有るものもたくさんありますので、それらにも「アーゼ」はついているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/04 15:26

○○アーゼというのは酵素の名前に用いられます。

勿論、ペプシン(胃で分泌される蛋白分解酵素)のように違う命名のものもありますが‥
酵素の例として、一般的なところでは、口から摂った食物は
唾液のアミラーゼで糖を
十二指腸では膵液のアミラーゼで糖を、リパーゼやコレステロールエステラーゼで脂質を、カルボキシペプチターゼで蛋白を
小腸ではマルターゼ、スクラーゼ、ラクターゼ、イソマルターゼが糖を、アミノペプチターゼ、オリゴペプチターゼが蛋白をそれぞれ分解するための酵素ですネ。
もう少しマニアックな酵素では、例えば糖の代謝(呼吸)に関係するものに;ヘキソキナーゼ、ホスホリラーゼ、ホスホグルコムターゼ、ホスホヘキソイソメラーゼ、ホスホフルクトキナーゼ、アルドラーゼ、トリオースホスホイソメラーゼ、グリセロアルデヒド-3-リン酸デヒドロゲナーゼ、ホスホグリセリルキナーゼ、ホスホグリセロムターゼ、エノラーゼ、ホスホエノールピルビン酸キナーゼ、乳酸デヒドロゲナーゼ、ピルビン酸デカルボキシラーゼ、アルコールデヒドロゲナーゼ‥が関与してエネルギーを作り出します。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございます。お返事遅れました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/04 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

唾液アミラーゼ」に関するQ&A: 好酸球が高い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくばりキレイの生酵素の効果について

よくばりキレイの生酵素というサプリメントを試してみたい気持ちから、口コミをしらべてみました。すると、いい口コミしかなくて逆に心配になってきたんですが、実際に飲んでみたという方がいらっしゃったら、効果について教えてくれませんか?

Aベストアンサー

3ヶ月のみ続けています。
結果から言うと3ヶ月で5キロ痩せました!
もちろん途中で増減はありましたが、飲み会などで思いがけず食べ過ぎた日の翌日に増えていたので、偏った食事ではなくバランスのとれた食事と、意識して体を動かすことを一緒に行えばサプリメントの効果も出やすいと思います。
しかも今までダイエットをするたびに肌の調子が悪くなっていたのですが、よくばりキレイの生酵素には美容成分も入っているので、肌荒れなしのダイエットを続けられてます。

Qいも類から発ガン性物質?

先日、某新聞で「いも類を高温で調理すると発ガン性物質が出る」という記事を
読みました。
いも類、特にじゃがいもなんかは安くておいしいので、我が家ではよく
揚げたり焼いたりして食べていました。
ですが、その記事が気になって今ではまったく食べていません。
ポテトチップスやファーストフードのポテトは明らかに体に悪そうなので
以前から控えていましたが、今ではまったく食べないようにしています。
以前、「ポテトチップスを食べるのは車の排気ガスが出る管のところに
口を当てているのと同じようなことだ」と言われたことがあります。
なのでポテトチップスに発ガン性物質が含まれるということは
多分正しいと思うのですが、家で調理するじゃがいもやさつまいもなどの
イモ類でも発ガン性物質は発生するのでしょうか。
もし発生するとしたら、イモ類を食べるのはどのくらいの頻度にした方が
良いのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

アクリルアミドについてはデマもいろいろあると思いますので、正しい情報を知ることが何よりだと思います。とりあえず厚生労働省のアクリルアミドについてのQ&Aをご覧下さい。
実際のところ、アクリルアミドの発ガン性については可能性の範疇に留まっていると思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html

Q酵素に界面活性効果はあるでしょうか?

一般論としてお尋ねします。
酵素に界面活性効果はあるでしょうか?
油と水を乳化するときに、ある種の酵素を混ぜると、既知の界面活性剤よりも乳化が進むと、きき及びました。この例では酵素を特定しておりませんでした。
そこで、概論として酵素の界面活性効果有無について教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方が書かれているように,酵素とは巨大なタンパク質で、
分子中に疎水部分と親水部分を持つので界面活性作用があります。

しかしながら、私の試験では人間が合成したアルキルベンゼンスルホン酸
ナトリウム(ABS)よりも高い界面活性作用を持つとは思えません。
もし、それだけ高い界面活性作用を持つならば細胞膜を破壊し、
生体中にいられないものになるはずです。

乳化するのは界面活性作用ではなく、リパーゼのような油脂の
分解酵素だからではないですか?

Qアスコルビナーゼの長所

にんじん等に含まれるアスコルビナーゼという酵素は、ビタミンCを失活させるため、
ビタミンCを多く含む食品とは一緒に摂らない方がいいとよく言われています。  
またクエン酸によって逆にアスコルビナーゼが失活するため、例えばにんじんジュースに
ビタミンC豊富な野菜や果物を混ぜる場合は、クエン酸を豊富に含む酢やレモンを加えるといい
と言われています。   あるいはアスコルビナーゼは酵素であるため、熱を加えると失活する
ことにより、生のにんじんよりは熱を加えたにんじんの方が栄養学的にいいですとか。

一方で、例えば自然免疫療法や断食療法で有名な石原ゆうみ先生等がおっしゃるには、
生のにんじん(ジュース)には加熱されたにんじんにはない、がんさえも治したり予防したりする力が
秘められていると言います。 これは生のにんじんだからこそ含まれている、酵素の働きによる
ものだと思います。

にんじんには何種類の酵素が含まれているのかちょっと分かりませんが、有名なのは上記
アスコルビナーゼです。 しかしこのアスコルビナーゼは、とかくビタミンCを壊す悪者としてしか
紹介されていません。 検索してみましたが、「こんないい役割もする」みたいな記述には巡り
合えませんでした。

質問ですが、やはりビタミンCを失活させるアスコルビナーゼは、食べ合せに気をつけたり、
クエン酸で失活させたり、熱を加えて失活させたり、悪い酵素として扱うべきなのでしょうか?
長所一つくらいはないのでしょうか? 何か長所があれば、食べ合わせの問題さえな気を付け
れば、必ずしも失活させる必要ないと思うのです。 この点アドバイスを頂けましたら幸いです。

にんじん等に含まれるアスコルビナーゼという酵素は、ビタミンCを失活させるため、
ビタミンCを多く含む食品とは一緒に摂らない方がいいとよく言われています。  
またクエン酸によって逆にアスコルビナーゼが失活するため、例えばにんじんジュースに
ビタミンC豊富な野菜や果物を混ぜる場合は、クエン酸を豊富に含む酢やレモンを加えるといい
と言われています。   あるいはアスコルビナーゼは酵素であるため、熱を加えると失活する
ことにより、生のにんじんよりは熱を加えたにんじんの方が栄養学的にいい...続きを読む

Aベストアンサー

アスコルビナーゼは還元型ビタミンCを酸化型ビタミンCに変える作用があります。それを「アスコルビナーゼがビタミンCを破壊する」かのように表現しているサイトが多いのですが、それは間違いで還元型ビタミンCも酸化型ビタミンCも人体内に取り込まれるとどちらも同じだするサイトもあります。
アスコルビナーゼに限らず、酵素というのは単機能であって、それぞれ固有の物質に作用するだけです。だからアスコルビナーゼに他の有効な作用があるわけでもない。元々にんじんにはビタミンCがほとんど含まれていないので、どちらであってもどうということもない。ただ、そうはいってもわざわざビタミンCを多く含む食材と一緒に食べる積極的な理由は見当たらないし、わざわざ摩り下ろしてアスコルビナーゼを活性化させる必要も見当たりません。

にんじんの効用は、ビタミンCでもなくアスコルビナーゼでもなくて豊富なβカロテンです。βカロテンは酵素ではなくて体内で必要な都度ビタミンAに変換されるプロビタミンと呼ばれる物質です。βカロテンはビタミンAに変換されなくても抗酸化作用があり、悪玉コレステロールを減少させるなど人体にとっては有効なのです。βカロテンを取ってしまったら人参には、他にさほどの栄養素が含まれているわけでもない。食物繊維、ビタミンB6、カリウム、葉酸など多くの栄養素を含んでいるとはいえ、その量は必ずしも多くない。だから人参を食べる意味は一にも二にもβカロテンなのです。βカロテンはビタミンCと違って熱に弱くないので、生にこだわる意味はないと思います。βカロテンは脂溶性ビタミンなので油を使って調理した方が吸収率は良くなります。生で食べても10%しか吸収されないというデータもある。それではにんじんジュースにどれほどの意味があるのだろうか。

なんにせよ栄養学はまだまだ発展途上の段階で完成していません。日夜、各種の機関が研究に励んでいて、新たな発見があったり、従来の説が間違いだとされたり、結論がころころ変わっています。
私がにんじんについて知っていることは全部書いたつもりですが、私の知らない人参の秘密が他にもあるかも知れない。そういったことも承知しておいてください。

アスコルビナーゼは還元型ビタミンCを酸化型ビタミンCに変える作用があります。それを「アスコルビナーゼがビタミンCを破壊する」かのように表現しているサイトが多いのですが、それは間違いで還元型ビタミンCも酸化型ビタミンCも人体内に取り込まれるとどちらも同じだするサイトもあります。
アスコルビナーゼに限らず、酵素というのは単機能であって、それぞれ固有の物質に作用するだけです。だからアスコルビナーゼに他の有効な作用があるわけでもない。元々にんじんにはビタミンCがほとんど含まれていないので...続きを読む

Q酵素の効果は本当にあるの?

酵素の効果は本当にあるの?

私は健康食品はきらいじゃないのですが、最近話題の〇〇酵素とかありますよね?値段もそこそこするし、健康全般にいいみたいですが・・・
本当に効果があるなら少々高くても買ってみようと思っています。最近疲れが取れずに本当に困っているので。酵素ってどうなんでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

 酵素とはたんぱく質でできた触媒で極めて少量で特定の反応を進行させるものです。酵素 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0#.E6.97.A5.E7.94.A8.E5.93.81 )
 基質特異性と反応特異性のある触媒・・

当然たんぱく質ですから、他のたんぱく質と同様に消化、すなわちアミノ酸やペプチドまで分解されて吸収されます。よって、せいぜい消化管で働く物以外は効果はないでいね。
 通常は体内で必要に応じて合成されますからサプリメントとして摂取する必要はない。

Q消化酵素のプロテアーゼの分量について

消化酵素について教えてください。
犬のサプリメントなのですが。

★A社、主要成分量:(1粒あたり)
  ラクターゼ   約 400 LacU
  プロテアーゼ  約 100 SAPU
  

★B社
ラクトース,こうじ菌発酵製品,黒こうじ菌発酵製品,ブロメライン(パイナップル酵素)
プロテアーゼ  8GDU/g

プロテアーゼの単位ですがA社がSAPUでB社はGDUになっています。何故違うのでしょうか?
数字どおりA社の100 SAPUのほうが量が多いですか?

ラクターゼとラクトースは同じような消化酵素ですか?

大根1本にどれくらいのプロテアーゼが含まれていますか?

大根おろしにした場合水分と身ではどちらのほうがプロテアーゼが多いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロテアーゼの単位や大根中の含有量は解りませんが・・
ラクターゼは酵素で、ラクトースは糖なので酵素ではありません。

Q消化酵素を 大根で食べた場合効果いつでる? 

  食べ物が吸収不良ぎみなので消化酵素不足を 大根おろしを毎日一  回 たべた場合どれくらで効果でるのですか
  食品より消化酵素剤剤を飲んだほうが効果的ですか 
    

Aベストアンサー

こんにちは。
大根ならジアスターゼでしょうか。
これは、でんぷんと接触した瞬間から働きますので、ご飯と一緒に食べれば食べた時から有効です。
ご飯は別に食べて、大根おろしを別な時間に食べた場合は、一時間以上間隔があくと、胃でも混ざらないので無効になります。
なお、この酵素は強酸性では破壊されてしまうので、先に大根おろしを食べると無効になります。
ご飯が胃液と混ざった頃あいが丁度よくこの酵素が働く状態になります。

Q安い食材の代表格、もやしと豆腐を使った料理で簡単にできるものを教えてく

安い食材の代表格、もやしと豆腐を使った料理で簡単にできるものを教えてください。

Aベストアンサー

↓こんなのとか
http://cookpad.com/recipe/294270

Qお嬢様酵素の100円のものを頼んだんですけど、頼んだ後口コミを見たら定期便を購入しないとダメって書い

お嬢様酵素の100円のものを頼んだんですけど、頼んだ後口コミを見たら定期便を購入しないとダメって書いてあって心配になって質問させて頂きます。
定期便を購入しないと初回100円にならないのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

お嬢様酵素100円キャンペーンのサイトから申し込んだのなら、申し込み条件として

①1世帯1回限り
②トライアルセットを初めての方
③トライアルセットのDMと電子メールを受け取れる方

となっていますので、税込み108円だけだと思います。
ネット通販であれば、申し込むときに代金など確認した通りです。

ただ、③の条件がるので、商品を受け取った後、しつこく商品の勧めが来るのかもしれません。
もしそういうときは、商品受け取り後はDMやメールを断れば良いでしょう。

Qいもは炭水化物?

芋ダイエットをしてみたいと思います。芋は炭水化物ですか?たんぱく質は含まれませんか?里芋・じゃが芋・さつま芋それぞれ成分やカロリーが違いますか?

Aベストアンサー

カロリーはそれぞれに違います。
里芋100gあたり60kcalに対し、じゃが芋77kcal、さつま芋126kcalです。

成分は下記参照。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hizako/oisiiyasai.htm#satuma

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hizako/oisiiyasai.htm#satoimo


人気Q&Aランキング

おすすめ情報