「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

酒好きの方なら経験あると思うのですが、深酒した翌朝のおしっこって独特の匂いがしませんか?発酵したような甘い匂いというのでしょうか?あれは何なんでしょう?化学的に解説したサイトなどがあればぜひ、教えてください。

A 回答 (1件)

解説したサイトは見つかりませんでした・・・。

アルコール、つまりエタノールC2H5OHが体内に入るとアセトアルデヒドCH3CHOを経て酢酸CH3COOH(酢です)へと分解されるのはご存知でしょうか。

この分解反応には酵素が関係しているのですが、この酵素の活性が無い人は体質的にお酒が飲めないというわけです。
酵素活性が低い人もアセトアルデヒド(有害)を酢酸(無害)へと完全に変化させることが出来ず、頭が痛くなったりすることがあるようです。
また、二日酔いの原因はアセトアルデヒドで、この物質はシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドHCHOの仲間ですので、
不快感の原因となるのは容易に予想がつきますね。

さて発行したような甘いにおいというのはおそらく酢酸+お酒の成分(ビールの成分やワインの成分などなど)が
混じった匂いではないかと思います。

全くの私見ですので自信は無しです^^;
    • 4
この回答へのお礼

こんなアホな質問にご回答ありがとうございます。ちなみに、体内で酢酸へ分解されるのはアルコールだけなのでしょうか?他の飲み物だとそういうことはないのにと、ずっと不思議に思っていたのですが。。