【初月無料キャンペーン中】gooドクター

Q能代署(警察)は、彩香ちゃんの首の骨折を意図的に発表していなかったのか。それとも、捜査ミスで、15日に判明したのか。どちらにしても原因は何でしょうか?

秋田で豪憲君殺害事件の容疑者として、鈴香容疑者が逮捕されていました。
ここに来て、15日に彩香ちゃんの首が骨折していたと判明したニュースが流れました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060715-00000 …
このURLのニュースを見る限り、15日に首の骨折が判明したとあるが、誰がという主語が抜けています。つまり、メディア側が15日に、その内容を知り判明した。あるいは、警察側が、15日に判明したのかわかりません。

gooドクター

A 回答 (3件)

 警察は事件の全容を発表しません。


 解剖結果も全てを公表しません。今回でも,頭が骨折していたと公表されましたが,どの程度の骨折であったかは公表されていません。橋から転落したという供述のようですが,転落による骨折に相違ないかどうか検証している最中だと思います。
 犯人しか知り得ない事実まで公表してしまえば,犯人が供述しても,裁判において,その事実はマスコミの報道によって知った事であり,強制された供述であると主張されてしまうからです。
 ですので,今回の頭の骨折は,解剖した時点で警察は知っていた事実です。
    • good
    • 0

もう今日、その答えは出てましたね。


http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/200 …
ほかの方のとおり、もともと能代署は答えを出しています。
 しかも、能代署員はこのことについて、前の事件のことについてそろそろ、結果を出し始めようとしたときにおきた事件ですから。

 ただ、メディアが二つ目について、取り上げすぎたことがもともとの要因でしょう。
 「母親が小4の子を落とした」ぐらいでしたら、数日で終わるような内容ですし。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2,3 ご回答ありがとうございました。

能代署が、なぜ彩香ちゃんを事故死と判明したとかよくわかりません。
捜査ミスに、ついての説明と責任の問題が、今後どうなるか注目です。

警察が、事件の内容と解剖結果を発表する制度がないとすると、北朝鮮の横田めぐみさんの死亡の主張と同じく、警察にとって不利に動くものは簡単に隠蔽されてしまうと思いました。(桶川ストーカー殺人事件、栃木リンチ殺人事件など警察の隠蔽体質)

アメリカやヨーロッパの警察でも、同じような制度になっているのか疑問に思いました。

お礼日時:2006/07/16 18:33

 「首」ではなく「頭」です。



 遺体はすでに荼毘にふされていますから、今頃警察が知ると云うことは無いでしょう。司法解剖でも、骨折が確認されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000 …

 当初は遺体が流れている間に、石などにぶつかって出来た物と思われていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

骨折は、首ではなく、頭でした。
この場を借りて、訂正します。

遺体は、すでに火葬されているとは知りませんでした。確かに、そのまま放置はできないのでしょう。

ずいぶん前に、足が骨折していたとニュースで、取り上げられていたのを覚えてます。
警察は、彩香ちゃんの外傷のデータを社会に提示するというの制度が、ないのか気になりました。
ないとすると、警察の意図次第で、事件の真相をいくらでも隠蔽できてしまうのだなと思いました。

お礼日時:2006/07/15 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング