電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の息子がいます

休み時間に友達といつもの様に遊んでいたところ、友達が急にキレて首を締められ、苦しくて倒れてしまったところ、頭を何回か殴られたそうです
そのうちの一発が鼻に当たり鼻血も出たそうです

その友達もすぐに謝り、うちの息子も謝り、また遊んでいたそうですが、しばらくしてからその友達の手が腫れてきて、病院に行ったら骨折していて、全治2ヶ月と言われたみたいです

殴ったほうがこんなに酷いのだから、頭を殴られたほうも内出血とかしていたら大変だ という事で病院に行き、保険証を持ってお母さんも来て下さいとのことですぐにかけつけました

念のため、CTやレントゲンを撮りましたが異常はなく、タンコブ程度で済みました

相手はサッカー部所属でゴールキーパーをしているらしく、夏の総体(引退試合)は出られないかも…との事

何故キレたのかは子供もよくわからないようなのですが、この場合はどうすればいいのでしょうか?

殴られたとは言え、相手は骨折し引退試合も出られないかも知れない…

キレさすような原因を作ってしまったかも知れないうちの息子は被害者でもあり加害者でもあるので、こちらが先に謝罪に行くべきでしょうか?

いつもと同じように遊んでいただけ と息子もキレた理由がわからないらしく、私もどうすればいいのか…

骨折までしているのだから、子供の喧嘩に親が介入すべきではない とは思えなくて…

A 回答 (7件)

親が謝る必要は無いでしょう

特に殴られた方がね

殴った方の手が折れたとは…すみません、吹き出しました

息子さんが丈夫なのか、相手がひ弱なのか
何にせよ、自分の手が骨折するまで相手が殴ったのだから
自業自得。息子さんのせいではありません

その切れさせた原因だとしても
殴りかかる方が一方的に悪いでしょう
いじめなどでも「いじめられる方にも原因がある」とか言いますが
そうかもしれませんが、いじめるほうが一方的に悪いです

言葉の喧嘩でも何でも、先に手を出した方が悪いんです

謝罪するのなら相手からが本当です
引退試合など知りませんよ。自分のせいなんだから
コレでいい薬になったことでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした

結局、こちらからは特に何も連絡はしていませんが、あちら側からも連絡は今だにありません

でも、子供に様子を伺うと、次の日からもその子とまた仲良く遊んでいると言うので、もう今更親がぶり返すのもよくないかな…と思い、今回は 喧嘩両成敗 という感じで目をつむろうかと思っています

「いつもと同じように遊んでいただけ」ってのが

気になります。

いつものようにその子をからかって遊んでただけ
かもしれませんし。

いじめる側の人間は「遊んでただけ」と平気で
言います。

質問者様のお子さんがそうだとは言いませんが、
可能性の一つとして、頭には入れておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その相手の友達は中1の頃からずっと仲良くしている子で(小学校は別)、親御さんとの交流は私はありませんが、その子の家で遊んだり、うちで遊んだりしていて私も何度か見ているので、いじめている様子はないように思うのですが…

私も、いつもと同じように遊んでいただけ と言われても、学校ではどんな風に遊んでいるのかわからないので気になり、どんな風に?と問い詰めましたが、説明が必要なほど大した事をしている訳ではないといった感じで、ん~…話ししたりとか色々 と。

担任の先生も、休み時間はいつもその子と(他にも何人かいてグループみたいですが)一緒にいて仲良くしている と仰ってましたから、いじめではないかと…

フタを開ければ実際は… って事があるので、絶対に無いとは言い切れないかも知れませんが、無いと思いたいです

3です

相手のお子さんが、質問者さんのお子さんを殴ったために、相手のお子さんが勝手に骨折したんですよね。ちゃんとわかっていますよ。
違う風に読める回答だったでしょうか?申し訳ありません。

突然本人にしかわからないツボに入ってしまいキレるというのは、大人でもありますから、おそらく息子さんは本当に全く訳の分からない状態だと思います。本当にかわいそうです。

自分の息子が首を絞められて倒れて殴られて鼻血まで出たなんて、私だったら相手の子の骨折なんてどうでもいいと思ってしまうくらい頭に血が上ってしまいそうです。質問者さんは冷静ですごく立派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます

学校から連絡があり、すごくパニックになって慌てて病院にかけつけ先生から事情を聞いて、子供の様子を見た時はさすがに私も、なんて酷い事を…!と思いましたが、子供が色々検査をし待っている間先生と話しをしていると、何やらこちら側に非があるようなないような言い方をされる時がちょくちょくあったのと、相手側が骨折&引退試合断念との情報を聞き、尋常ではないキレ方でそうなるに至った明らかな原因はこちら側にあるのでは…と思ってしまい…

で、帰って子供に問いただしても、俯いて暗い感じで、いつもと同じように…を繰り返すだけで…

被害者なんだろうか、加害者なんだろうか ともう訳がわからず、全く冷静でもなんでもありませんでした

首を締められ殴られた事に関しては、かなり腹も立ちますし謝罪して欲しい気持ちはありますが、相手をそこまでキレさせた原因がよくわからないだけに、こちら側が一方的に怒っていいものなのか、逆に謝罪するべきなのか…もう本当に正直訳がわからず全く冷静ではないです

すみません、ただの愚痴になってしまいました
申し訳ありません

元教員です。

事情は、相手の親御さんにも当然、先生からの説明はありましたよね。

私が、殴った(骨折した)この親なら、私が謝りに行くと思います。「首を締めて、何度も殴った」のですから。

首を締める、というのは、本人はふざけたつもりでも、下手したら、死なせることもあります。
他人の首を絞めた我が子を、思い切り説教して、相手に謝罪に行きます。
そして、自分の手が折れるほど、相手を殴ったことも、我が子なら自業自得と説教物です。

で、相手の親御さんの方からの、謝罪はないのですか。

担任の先生を交えて、両方の親で話し合いをされては。
仰るとおり、子どものケンカに口出すな、というレベルではないですね。
命に関わる行為ですから。

謝罪がどうの、ではなく、こちらのスタンスとしては、

・うちの子との係わり合いの中で骨折されたということで、大変お気の毒に思うが、状況としては首を絞められて頭を殴られたと言っているが、それは本当なのか、こちらにも非があるのか、お子さんはなんと言っているのでしょうか。

首を絞めるとか頭を殴り続けるというのは、命に関わる行為なので、お互い二度とあってはいけないことだと思うので、状況を正しく知りたいし、その結果で、きちんと自分の子どもを指導したい。

話し合いを拒否したり、するようなら仕方がないと思いますが。。。

とりあえず、相手の骨折については完璧に自業自得だと思います。
こちらから謝罪の必要は感じません。

あと、首を絞められ、頭を殴られ続けた、ということはお子さんはかなりショックな出来事だと思います。
お子さんを、まずは労わって差し上げてください。
痛くて苦しかった思いをしているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

相手からは一切連絡はありません

担任の先生からはもちろん事情説明はされていると思います

先生も現場にいなかったようでいまいち曖昧なうえ、うちのサッカー部はゴールキーパーでもっているようなものだから今回の骨折は痛恨というかなんというか…と逆に責められたような言葉をいただきました

念のため、帰宅後子供から話をよくよく聞いてみるとこちら側に明らか非があった…なんて事だといけないと思ったので、相手側の連絡先は教えていただきました

子供は確かにショックを受けており、帰宅してからも俯いたままでした

殴られるような原因を作ったのだからと叱りましたが、いつもと同じように遊んでいただけ の一点張りで、俯いて暗かったので少し可哀想になってきたので、今はそっとしていますが…

よくよく話を聞いてみると、首を締められ頭に血がのぼったような感じになり苦しくて倒れたところを殴られ、外れた拳が鼻に当たり鼻血が出て、その鼻血を自分で拭いた と話したので、こちらも胸が苦しくなり涙が出そうになりました

逆だと思いますよ。

相手が骨折しているからなんとなくむこうも被害者っぽい感じがしてしまうのかもしれませんが、自分が骨折するほど人の頭を殴るなんて子どものけんかにしてはやり過ぎだと思います。
下手に殴ると、拳を痛めるというのは聞いたことがあります。相手のお子さんも、殴り慣れていないから骨折したんじゃないでしょうか?

質問者さんから先に謝罪はする必要は無いのでは?殴られた勢いでけんかになって、相手の手を踏みつけて骨折でもさせたのなら謝罪すべきでしょうけれど、そうではないですよね?相手の親御さんから謝罪があるべき状況だと思います。

うちも中3の息子がいますが、その年齢にもなれば、勝手にキレて人を殴って骨折して引退試合に出られないなんて、完全に自己責任だと思います。質問者さんが気にする事ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子が骨折させた訳ではありません

殴ったから骨折したのですが…

殴られるに至ったそれなりの理由があるはずだと思い聞いても、いつもと同じように遊んでいただけ の一点張り

相手をキレさすほど酷い事を言ったのか?しつこく嫌がる事をしたのか?と聞いても、いつもと…の繰り返すだけ

嘘をついてるようには思えないけど、それにしてはキレ方が尋常じゃないので、被害者なのか加害者なのか…もう訳がわからなくなってしまいました

骨折したほうが自業自得

スポーツ選手が自分で骨折するようなことするのは馬鹿の極みとしか言いようが無いですね

一流選手は例えけんかになったとしても自分にとって大事な所だけは守るそうです

例え何か言われても先に手を出したほうが100%悪いのでお子さんは罪悪感すら感じる必要性はありません
    • 0
この回答へのお礼

それは、担任の先生もおっしゃっていました

ゴールキーパーという立場上、手は商売道具当然なのに、骨折するまで殴るのはちょっと… と言葉を濁してはいらっしゃいましたが…

息子は、仲良くしている友達に突然キレられた事と、骨折したという事にショックを受けたようで、病院でもずっと俯いて黙っていました

殴られるような事をしたあなたにも原因があるのだから と叱りましたが、いつもと同じように遊んでいただけ の一点張りで、私もどうすればいいのかわからなくなってしまいました

キレた事を必要以上に”あおった”なら誤りに行くのでしょうが。

一般的に些細な事でも”キレる事”はあるようなので、先に謝りに行くのは、その原因によるでしょうね。

結果が骨折で、出場が出来ない・・というのは相手の自制心の無さからくるものなので。
喧嘩の原因次第といったところでしょう。

キレさせた原因が、骨折の原因である”殴る”または、 ”手を先に出した事”よりも”酷い事”と判断するのは親でも構わないと思います。
教育方針というのがあるでしょうから。 あなたの家の事情で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キレた事を必要以上に煽ったりはしていない様子

急にキレて羽交い締めにされ首を締められ殴られたらしく、突然の事すぎて息子も訳がわからなかったと…

いつもと同じように遊んでいただけ と繰り返すばかりで、息子にも原因がわからないみたいで…

たまたま虫の居所が悪かっただけ…?とも思いましたが、それにしちゃキレ方が尋常じゃない気が…

息子をもっと問い詰めるべきなのですかね…

担任の先生も、そこまでキレるような事なのか??と不思議ですが、本人にしかわからない事ですので と曖昧で