電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に住宅建築のため土地を購入しました。
その際土地を購入した不動産から「2年以内に住宅を建築すれば税金が全て返金される」と言われました。

その後、モデルルームを見学した際、ハウスメーカーの担当者に「3年以内に建てれば大丈夫です」と言われました。

よく分からないので色々サイトで調べてみたのですが、確かに2年という記述と3年という記述があり、どちらが正しいのか分かりません。
言っている税金の種類が違うのかな?とも思いました。

土地購入後に建物を建てなければいけない期間は何年なのでしょうか?
あと何の税金が返金されるのでしょうか?
今は固定資産税を払っております。

初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>土地購入後に建物を建てなければいけない期間は何年なのでしょうか?


今だと3年ですね。一応都道府県税事務所(税務署ではありません)にご確認下さい。
独自の違いがあることがあります。

>あと何の税金が返金されるのでしょうか?
不動産取得税になります。

固定資産税は戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3年なんですね。

税務署ではなく県税事務所なんですか。何もしらず税務署に確認するところでした…

不動産取得税ですね!

詳しく回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:15

県税になりますので、最寄の県税事務所で確認してください。


土地を取得した日から3年以内(平成11年4月1日から平成20年3月31日までの土地取得に限る)にその土地の上に住宅を新築されとるき
であれば、3年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3年が正しいんですね。

県税事務所で確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:13

こんにちは。


こういった税金の事は、所轄の税務署に問い合わせするのが一番ですよ。
ちゃんと窓口があり、相談すれば分かるように返事が返ってくるので、不安解消する事が出来ます。
質問内容を、そのまま伝えれば相手はプロなので分かると思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに聞くのが一番かと思います。

ただその前に少し予備知識を入れとこうと思い質問しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!