アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のカーナビって、インダッシュタイプ、とエアコンの噴出し口の上にくっついてるタイプと、ポータブルタイプと、はめ込みタイプがありますよね、前の三つはよく見るのですが
最後の はめ込み型ってあまりないですよね?ECLIPSE 以外に作ってるメーカーがあったら教えて下さい、あと僕的には、はめ込み型が一番いいと思うのですが、そこまで売れてませんよね?なぜなんでしょう?みなさんの意見をお聞かせ下さい、、今日、明日にも決断しなきゃいけないので、宜しくお願いします m(._.)m ペコッ

A 回答 (4件)

はめ込みというとBMWやセルシオなどについている画面がそのまま埋め込んであるタイプですよね?

そうであれば、
1:画面がインダッシュやダッシュに取り付けるタイプより画面が小さいし、このタイプはプラスCDやプラスMDなどがありますが、とくにCDの場合同時にナビが使えない物が多いようです。通常CD聞きながらナビ使いますよね。
2:最近の車のダッシュは特殊な形の物が多いですから汎用があまり効かないのではないでしょうか?
やはり画面は多き方が見やすいし、埋め込みタイプは車種によってはかなり低い位置に取れつける事になりますから、液晶の特性上非常に見にくい事もあります。
(画面が縦には動くが横に画面が振れない)
3:メーカーの都合でマイナーチェンジやモデルチェンジ時に全てのパーツ(例えばモニターと本体)を別々に開発・チェンジしていけばコストの面で安く上がるからではないでしょうか。
良くありますよね画面だけ良くなったり、本体の性能やデザインが変わったりって。

とこんなところではないでしょうか。
    • 0

画面の大きさが限られてしまう(DINサイズまで)

視線の移動が多くて運転時に危険(前を見る事が出来無い)
純正品の多くが走行中にTVが見れない・カーナビの操作が出来ないのは
先方不注意による事故を減らしたいからです。

最近の車は、カーナビの装着を考えてデザインされているので
画面が上のほうに来るように(視線移動が少なくすむ)していると聞いたことがあります。
(アフターパーツのものは除きます)
    • 0

2DINサイズのものでしたら、アゼストMAX610VDという機種もありますよ。

前の方のおっしゃっていますが、この2DIN型はどうしても画面サイズが6.5インチ程度が最大です。やはり見比べると7インチ・8インチに比べ視認性が落ちます。
私はオンダッシュの6.5インチを使用していますが、小さく感じます。
また、メーカーorディーラーオプションの2DIN型の場合、カーナビ使用中はCDが聞けません。これが結構問題です。(ECLIPSEはカタログによると同時使用が可能です。アゼストはHPみましたが、よく分りません)
また、オーディオと一体ですので、今まで使っていたオーディオが不要(無駄)になります。その辺も考える必要があります。オーディオレス仕様車やオーディオを替えたいという人向きです。その分価格も高いですから。
よく考えて、満足いくものをご購入下さいませ。安くない買い物ですから。
    • 0

>はめ込み型が一番いいと思うのですが、そこまで売れてませんよね?

はめ込み型はオーディオとセットになってますよね?
でも人にはそれぞれオーディオのこだわりがあると思いますので、オーディオにある程度こだわる人はナビとオーディオを別々に揃えると思いますよ。

こだわらない人ならはめ込み型でもいいのですが、何せ値段が高いため普及してないと思います。
    • 0