電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ、最近すごく目覚めが悪く日中にすごく頭がボーとして眠たくなり仕事に集中できなくなってしまいます。
昔は寝起きもよかったのですが、何が原因かわかりませんが、変わってしまいました。
それで教えていただきたいのですが、ちゃんとした睡眠のとり方を教えて下さい。
また日中に仕事に集中できる方法も教えていただければ、と思います。
今は一時間に一回はコーヒーを飲んでいます。(胃がいたくなるのですが)
効果的なサプリなんかもあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何が原因で睡眠の調子が悪くなったのか?とかはいろいろな原因があると思いますし、睡眠障害の専門の病院などを受診されるほうがいいかもしれません。

効果的な睡眠のとり方については、すでに回答があるように体内時計が関与しています。体内時計は脳の下垂体にあります。これが、生体のリズムを支配しています。

本来、人間の一日の生体リズムは約25時間設定で、一日1時間づつ遅れて寝付くことになります。
しかし、朝の光(7時くらい)を浴びることで1時間リズムが短くなります。
そして、1日の24時間と同じ生体リズム時間となりスムーズに生活できます。

つまり、朝6時~7時くらいにカーテンを開けて光を浴びましょう。ちなみに、曇りの日の照度くらいでも十分OKです。さらに、午後18時以降くらいに強い光を浴びないようにしましょう。これは逆に体内時計を長くするような影響があります。

あと、朝ごはんをきちんと食べることです。ごはんを食べることで血糖値や他のいろいろなホルモンが上昇して快適になると思います。これも生体リズムを調整する要因です。
効果的なサプリにはあまり詳しくないのですが、ビタミンB12は、睡眠のリズムを調整する働きがあると言われています。
いずれにしても、食事は栄養のバランスを考えて摂ったほうがよいでしょう。
では、おやすみなさい。
    • 0

>目覚めが悪く日中にすごく頭がボーとして眠たくなり、とのこと、

いわゆる体内時計が変調してくると、熟睡できず目覚めが悪くなります。
原因としては、ストレスや夜更かし、栄養のバランスなど様々ですが、
とにかく早めに就寝することが一番です。
1.朝起きたら、窓を開け外の空気を深呼吸して、その時間帯に必ず深呼吸するという習慣付けしてみてください。体内時計を調整すると、同じ時間帯に気持ちよく目覚められるようになります。
2.ぼーっとして仕事に集中できないのは、脳に眠気が残ってしまうようです。この場合、昼休みなど、5分だけでも仮眠をとると良いでしょう。目を閉じ鼻の奥でわざと「いびき」をかいたように長い呼吸方法をして、ウトウトした感じに練習してみてください。慣れると、いつでもどこでもできるようになります。
3.朝食は必ず摂りましょう。乳製品・野菜・フルーツなどオススメです。
ちなみに、私は就寝時間はかなり遅いです。就寝前にコーヒー飲んでも平気です。そして、決まった時間に目覚めます。日中なら、5分でも10分でもすぐウトウトできます。
    • 0

>睡眠のとり方・・・

>仕事に集中できる方法・・・
>効果的なサプリ・・・
       ですか~?

適度に運動していますか?
もし運動不足のようでしたら、
原因はそこにあるのかも・・・
    • 0

血圧はどうですか

参考URL:http://www.karadakara.com/col/teiketsuatsu.html
    • 0
この回答へのお礼

少し前に測ったときは正常値でした。