アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税の仕訳について教えてください。説明がへたで申し訳ないのですが・・・

先日、社員給与より住民税を控除し忘れていることがわかりました。
当社は末締めの翌月25日支払で給与を支給していますのですが
控除し忘れた際の仕訳を教えてください。
次の給与で2か月分を徴収することとなっています。
通常の仕訳は以下のとおりです。
6月末)給与仮計上をしています。
    給与 100 / 未払い金 100
7/10)住民税支払(7月分を支払っていることでいいいんですよね?)
    預かり金 5 / 普  5

7/25)給与支払時
    未払い金 80 / 普 80
    未払い金 5 / 預かり金 5 
             源泉所得税   
    未払い金 5 / 預かり金 5
             雇用保険料 
    未払い金 5 / 預かり金 5
             健康保険料  
  ☆ 未払い金 5 / 預かり金 5
             住民税
   
こういった場合はどう処理したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>一時的に未払金や預り金でマイナスになる


すみません、未払金はマイナスになりませんでした。

預り金は、預かってもいない市民税を支払うので、一時的に”市民税の預り金の残高”がマイナス(本来は「立替金」)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経理が初めてなので、前任者の仕訳の通りに入力しています。
本来は立替金なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/19 13:03

6月末)給与仮計上をしています。


  給与 100 / 未払金 100
7/10)住民税支払
  預り金(特徴市民税) 5 / 普  5
7/25)給与支払時
 ※未払金 85 / 普 85
  未払金 5 / 預り金(源泉所得税) 5
  未払金 5 / 預り金(雇用保険料) 5
  未払金 5 / 預り金(健康保険料) 5
※>控除し忘れた

7月末)給与仮計上
  給与 100 / 未払金 100
8/10)住民税支払
  預り金(特徴市民税) 5 / 普  5
8/25)給与支払時
  未払金 75 / 普 85
  未払金 5 / 預り金(源泉所得税) 5
  未払金 5 / 預り金(雇用保険料) 5
  未払金 5 / 預り金(健康保険料) 5
 ☆未払金 10 / 預り金(特徴市民税) 10
☆>次の給与で2か月分を徴収する

という事でしょうか。(普通預金は合っていますか?)
一時的に未払金や預り金でマイナスになりますが、決算をまたげなければ問題ないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。普通預金は合っていました。
この通りに仕訳しようとおもうのですが、一時的に未払金や預り金でマイナスになるとはどういうことですか?
初歩的な質問ですいません。

補足日時:2006/07/19 11:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!