人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは、よろしくお願いします。
今日豪雨の中を運転中、ナビを操作しようと車を路肩に寄せようとしたところ路肩には側溝があり、左前輪を落としてしまいました・・幸い側溝にはタイヤがすべて落ち込まない間隔でコンクリート製のドブ板があったので脱輪せずに済みました。ただ、かなりの衝撃があり、車の下回り(おそらくプラットホーム)はダメージを受けたと思われます。見た感じではなんともなく、そのあと高速を3時間ほど走りましたがハンドルがどちらかに取られることもありませんでした。ただ、非常に気になってます・・こんな場合どこの損傷が考えられますか?やはりアライメントの計測をしたほうがよいのでしょうか?またプラットホームをぶつけた程度では車はどこも痛まないのでしょうか?

A 回答 (2件)

状況から察するに,ぶつかるとするとロアーアームです。

ロアアームについては低速でぶつかったくらいでは変形するようなやわなものではないです。
また,ハンドルが取られないということは曲がっていないと思われます。
が,
一応念のため,整備工場への点検をお勧めします。
見ればある程度わかると思いますし,心配なのはブレーキホースなどが損傷していると大事故につながります。
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!
そうですね、ブレーキホースの可能性もありますよね・・
早急にディーラーに点検してもらいます。

俺も側溝に後輪を落として、その辺の人にお願

いして車を持ち上げてもらった経験があります
俺は走ってどこも異常がなかったのでそのまま
にしておきました。

これって性格なのかもしれませんね。tmd0819
さんみたいに心配で診てもらった方がいいのか!
と思う人もいれば俺みたいにどこも異常がない
から・・・ってことでそのまま走り続ける人も
いるし。

なのでただ、非常に気になってます・・と思う
診てもらったほうがぜったいにいいと思います。
たかだか数万でスッキリするならその方がいい
ですよね(^-^*)
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、nik670さんのおっしゃるとおりだと思います。
性格の問題ですね(笑)今日もなんともなかったのですが、
やはり気になって仕方ないので近々ディーラーで診てもらいます。
どうもありがとうございました。