アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学生の親です。変な質問で恐縮ですが、先日友人が、「不登校でも中学校は卒業できる」と言っているのを聞きました。私立でも、公立でも、だそうです。本当でしょうか?出席不足とか、問題にならないのでしょうか?私のイメージでは、特に私立中学はいろいろ規則など作ってあって、むずかしそうな気がするのですが、、。
学校のシステムに関して我ながらよくわかっていない気がします。どうぞよろしくお願いします。

(あ、ちなみに現在わが子は毎日学校にいってますが、、)

A 回答 (7件)

 私立中学・高校の関係者です。


 義務教育のうちは、不登校を理由に卒業を認めないという例は私学でも聞いたことがありません。義務教育の趣旨に鑑みて、欠席が多いことを理由に卒業させないことのメリットが学校側にあまりないからです。
 高校以上になると、単位修得できないものは進級、卒業を認めないという一定の歯止めをかけることが、学校の秩序維持に有効ですので、欠席が多いことで進級、卒業できないというケースがあります。私の勤務校の場合は、相談室登校や保健室登校ならその時間の授業に出席したものとして扱いますのが、まったく学校に来ない場合は単位修得できないというルールです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私学でも卒業できる、のですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/01 10:20

卒業できますよ。


私は国立ですが、ちかくの公立の人も卒業できましたよ。
それに中学校は義務教育なので行って無くても卒業できます。
高校からはゃばいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆様、大変ありがとうございました。私学の特殊な場合を除いて、概ね「卒業できる」と考えてよさそうですね。私立中学はいったん入ってしまうと、文句言えない面が多いと感じていたので、皆様のお答えとても参考になりました。どの御回答にも感謝いたします。

お礼日時:2006/08/01 10:25

私立中学の場合、不登校で出席日数が足りないので進級できない、というケースは実際にあるようです。



こちらの過去質問。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2026507

また成績不振のための原級留置(留年)というのも現実にあります。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1650317
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。中高一貫私学の場合、間にハードルを設けるのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/01 10:16

イベント(修学旅行等)のみ参加の同級生が卒業してましたので大丈夫かと。

    • good
    • 0

簡潔に言えば,公立にしても私立にしても,また小学校中学校ともに義務教育ですから,卒業させるかどうかは校長の判断で決まります。

不登校でも卒業を認められることが多いです。

ちなみに高校は義務教育ではありませんので,学校の決まりに従って出席日数不足であれば卒業は認められません。
    • good
    • 0

NO1さんの補足ですが、応接室や保健室へ行く事は校長の判断で登校になることもありますよ。


 ですから、厳密に学校に行ってないことにはなっていません。また、フリースクール等に行くことも同じです。
    • good
    • 0

私立は分かりませんが、公立なら卒業できます。



私の同級生で不登校の子がいました。
私は一度も顔を見たことがありません。
ただ、3年の後半は高校に行くため保健室や応接室で勉強していたみたいです。
(それで私より成績よかったらしいからやる気が半端なかったんだろうなぁ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!