プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近マウスを新調したのですが、同時期から、使用中、カーソルが瞬間移動してしまうのです。
ほとんどが、画面中央→画面左右上下端へと勝手に移動してしまいます。
ハードはNEC、マウスはMicrosoft製です。
「ありゃりゃ」と感じる程度で支障はないのですが、原因と対策があるのでしたら、わかる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

新調されたマウスは、ボールの付いていない光化学マウスですか?

私も会社でそのマウスを使い始めた時、カーソルがあらぬ方向に飛んでいったので、業者に聞いてみたら、マウスパッドのせいだと言われました。

マウスパッドはお使いですか?
柄や色がくっきりしてませんか?
マウスのセンサーが、その柄や色に勝手に反応してしまうんだそうです。
マウスパッドを使われるなら、無地か濃淡の少ない柄のモノを使われると、意外と効果があるかもしれません。
今現在、私はそれで解消されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
これは光学式というのでしょうか。マウス裏に赤いレーザー光線が光っています。(以前はボール式でした)
そしてどうも使いにくくて、マウスパッドを使用せず、スチール製デスク上で直接マウスを操作していました。(恥)
早速マウスパッドを買います!
アドバイス感謝します。

最近購入ということなので光学マウスでしょうか?

私も光学マウスを使ったときに同じ現象がおきました。
他の皆さんが言っているようにマウスパットを交換すれば解消するかと思います。
それでも解消されないようでしたら故障の可能性もあります。私の友人で1週間で光学マウスが壊れた人間もいますし。

私はとぶのが嫌なのでボールマウス買ってしまいました。
たまに掃除をしないといけない。最近の光学マウスみたいにいろいろなボタンや機能がついていないなど不便を感じるかもしれませんが、探すのは大変ですけど安いんで、一つの選択肢としてはありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

これは光学式というのでしょうか。マウス裏に赤いレーザー光線が光っています。(以前はボール式でした。パッケージには光学式とか書いてあったのでしょうが、意味も知らず、デザインと新しいっぽいと言う理由で選んだのでした。恥)
交換以前の問題で、マウスパッドを使っていなかったのでした(恥恥)
ボール式より動きがスムーズで使いやすいのですが、壊れている可能性も(?)
まずはマウスパッドを買います!

まず、全マウスのタイプで共通の事項から・・・

ケーブルの接触不良や内部破損により信号が変になってしまい飛んでしまう可能性があります。
また、マウスとPCが無線で接続されている機種の場合は周りに電磁波を発する機器があったりスチール製の台を使用している場合も飛ぶことがあります。
次に、光学式やレーザー式のタイプの場合の事例です。
マウスパットがない場合はマウスの光を感知する部分が誤作動を起こす可能性があります。
特に、光学式のマウスの場合は注意が必要です。
例としては、ガラスの上・無地のテーブル・読み取り部の汚れなどが挙げられます。
この場合は、光学式マウス対応のマウスパッドを使用すれば問題なく動作します。
    • 0
この回答へのお礼

これは光学式というのでしょうか。マウス裏に赤いレーザー光線が光っています。(以前はボール式でした)
そしておっしゃる通りスチール製デスクで、しかもマウスパッド無しで使っていました(恥)
詳しく教えていただきありがとうございます。

>最近マウスを新調したのですが

以前はボール式マウスで、今回は光学式マウスでしょうか?

光学式マウスの場合、使用面の状態によっては正しく動作しません。
光学式マウス用のマウスパッドを使用されるか、取り敢えずは、白紙の紙などを敷いてください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
机上が手狭なためマウスパッドを使っていなかったのでそのせいかも。
マウスパッドもマウスの形式によって種類があるのですね。無知を反省します。
応急措置も教えていただきありがとうございます。

マウスは光学式?ボール式?レーザーでしょうか?

あとマウスパッドを変えると直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
机上が手狭なためマウスパッドを使っていなかったのでそのせいかも。