アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳の主婦、子供が二人います。
先日、突然に尿がでなくなり泌尿器科を受診した所、子宮筋腫があり、それが膀胱と尿道を圧迫している為と診断されました。
その後、産婦人科を受診した所、10cmの筋腫が一つあるとのことでした。
尿が出ない症状は、その時1度だけで、今は多少頻尿ではあるものの、その他の自覚症状はありません。
治療として開腹での子宮全摘手術を勧められています。
今後、妊娠を希望していないことと、筋腫だけ取ってもまたできるから、子宮をとってしまうことが確実な治療と言われました。
子宮が無くなることについてはそんなにこだわりはないのですが、その後の体調について非常に不安です。
というのも、5年前のことですが、私は第二子出産後いわゆる‘産後のひだちが悪い’というのか、すごく体が弱くなってしまい、2年間程すぐ風邪を引いて発熱し、気管支炎や副鼻腔炎をえんえんと繰り返す状態でした。また、それが元で喘息にもなり、現在も治療中です。体力も人よりないと思います。
子宮筋腫のため全摘の手術をなさった方、筋腫核出手術をなさった方、その他の治療をなさった方、どうかその後の体調ついてやその治療の良かった事、嫌だった事など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

先週「子宮筋腫核摘出(腹腔鏡)」を行い、5日で退院したものです。
昨年夏に、頻尿、腹の違和感、生理時の大量出血に伴う貧血でさすがにおかしいと思い(生理痛は余り感じなかった)受診したら、10 × 8のでかいのが一個ありました。子供が二人いる36歳ですが、出産時にも「子宮筋腫が4センチのがあるからね。定期検診は受けてね。」といわれていたのに、仕事の忙しさにで、ほって置いたらこのような結果になりました。
勿論最初に受診した先生には質問者様同様、「これはもう全摘するサイズだね。お子さんも二人いるからいいのではないですか?腹腔鏡?あんな小さな穴から無理やりとるなんてやることがおかしい。全摘がゴールデンスタンダードだよ。完全治癒するから。」と理論的に論破されましたが、すぐにホルモン治療と言われ、余りに強引過ぎたのでその日は帰り、セカンドオピニオンとして大学病院へ行きました。
そこの先生は「全摘は医師として、勧めるのは当然です。完全治癒ですから。卵巣は残るから更年期は起きない。ただ人によっては全適することでバランスを崩す(精神的にも)ので慎重に案内している。腹腔鏡はできる人と、できない人が筋腫の位置によって異なるります。ただ、子宮を残す核摘出術は開腹でも、腹腔でも再発の可能性は同じ。開腹のメリットは、医師が手探りで”ここにも芽がある”がわかるけど、腹腔の場合は隠れている恐れがあり、残す可能性もあります。」と言われました。
私は大きいのが一個だったらしく、自分の環境を考え「腹腔鏡」にしました。でまた再発したら「その時は開腹」と考えてます。
鍼灸治療にも通っていて「筋腫をなくす施術は無理だけど、大きくしないようホルモンバランスを整える治療は可能」と言われ、今後の生活は
 ・漢方/鍼灸/休息を充分にとる/禁煙/栄養
で乗り切ろうかと思います。(予算がかかるかな?)
子宮筋腫のできやすい人は「お血・水毒」体質の方がなりやすそうですので私はここから改善していくつもりです。
質問者様は、産後の体力回復が思わしくなかった、とのことですが、その辺の状況を徹底的に医師に質問されたほうが良いと思います。私の友人は流産して気づいたら、子宮ごともっていかれた方がいますが、普通の生活をしていますし、友人の母は一時期調子が悪かった、という人もいます。悪いものでなければじっくり考えてみてください。(私は半年以上考えたり、調べたりしました。)
子宮筋腫(核摘出)をとってもらってよかったのは
 ・頻尿がなくなった。便通も良くなった
 ・腰痛が軽くなった
です。
こんな感じでアドバイスになれば、幸いですが..
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
私もセカンドオピニオンをと思い、別の病院に行ってみました。
そちらの先生は、私の‘体調への不安’をよくきいてくれてました。ただ私の筋腫の位置とでき方では、腹腔鏡は難しいそうです。
でも、話をきちんと聞いてくれて、疑問にひとつずつ答えてもらったことで、もし全摘になってもいいかなと思えてきました。また、今症状が出ていなければすぐに手術しなくても、様子を見て考えましょうとも言われました。

>・頻尿がなくなった。便通も良くなった
このところに私も希望をもって、やる時にはやろうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 21:08

No2の補足です



>子宮鏡手術というのは内視鏡手術ということですか?

内視鏡手術といわれる中の一つです、内視鏡というのは、胃カメラみたいに病変部位をテレビ画面に映し出して、それを見ながらおこなう手技なんです。
膣から器具を挿入するのが子宮鏡、腹部の場合は、腹腔鏡下手術なんです。。
子宮鏡の場合は、粘膜下筋腫しかできませんが、他の筋腫の場合は、腹腔鏡ができる場合があります。
ただ、内視鏡手術は医師の技量がないとダメなので、医師の意見は違ってくるんです。
腹腔鏡はできないということで納得しているならすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
半分子宮の外側に膨らんでいる奨膜下筋腫だそうですので、子宮鏡は無理ということだとおもいます。
腹腔鏡はできるのかもしれません。
もう一度ほかの病院にも行こうと思うので、腹腔鏡について聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/07/23 19:56

こんにちわ。


子宮全摘出手術と、卵巣の方にも問題があったので、卵巣も一緒に摘出しました。

手術前には、腰痛と疲れやすい事があったのですが、見事に両方ともなくなりました。
酷い生理痛もなくて、更年期障害も軽くとても快適です。

ただ、私は、人よりも怪我をしても治りが早く、アレルギーも無く、血液検査をしても問題なしで、唯一、子宮と卵巣だけが悪い状態でしたので参考になるかどうか。
子宮筋腫の症状には、疲れやすい事もあったと思うので改善されるとは思います。

手術は、卵巣の癒着があったので、開腹でしたが、麻酔が効いて痛みはあまりなく次の日から動いてました。
癒着がなければ、腹腔鏡手術や内視鏡手術も出来たと言われましたが、che-rry様は、腹腔鏡手術は出来ないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
開腹しても、一概にダメージが大きいとは限らないのですね。。。
腹腔鏡については、はっきりとは聞いていません。
そのお医者さんの言うにはとにかく開腹(縦に)して、子宮をとるのがベストということでした。
膣式は?とは聞きましたが、それは筋腫の大きさから言って無理とのことでした。
近々別の病院にも言ってみようと思っているので腹腔鏡のことを聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 22:42

補足的ですが。

子宮を取るだけだったら、卵巣は残るんだし、ホルモン的な変化の要素がないから、No.1さんのいうような更年期がなくなるということは無いと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんの説明でも更年期はあるとのことだったとおもいます。

お礼日時:2006/07/21 13:51

子宮筋腫の筋腫核出手術をしました。


子宮鏡手術だったので、お腹を切らずの手術でしたので、回復はとても早かったです、医師に本当に手術したんですよね?と聞いたくらい((笑)。
痛みはまったくなく、次の日から歩けました。早い人では当日に歩けるそうです。
手術後10年近く経ちますが、再発はありません。

この手術をおこなうまでに、セカンドオピニオンを他の二人の医師に診てもらいましたが、医師によって違いました。一人は、開腹手術をしなければ筋腫をすべて取り除くことは不可能。もう一人は、腹腔鏡手術をするがすべては取り除けないと言われました。
その当時妊娠を望んでいたので、筋腫があるままの妊娠に不安があり、三人目の子宮鏡手術ですべての筋腫を取り除く医師にお願いをしました。

また、私の友人では、大学病院で子宮全摘手術をしないと命にかかわるといわれていました(すでに1度手術をして再発でした)。でもまだ結婚もしていなかったので、同じようにセカンドオピニオンをして、子宮をとらずに筋腫核出手術をしてくれる病院を色々と探していました。手術はとても困難で取らないと命にかかわるという意見が多いなか、一人の医師と出会い、子宮を残しての手術ができました。その医師も確かに全摘をすすめるのが妥当だが、未婚ということで、手術をしたそうです。手術方法は子宮鏡手術です。手術の結果は、筋腫を全部取れないと思っていたのですが、全部とれたそうです。

私は全摘ではなかったのですが、体験談がかかれたHPがあるので、参考にしてみてください
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/nakama.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子宮鏡手術というのは内視鏡手術ということですか?
そんなに快復も早く再発もないなんてうらやましいです。
ただ、私は筋腫が外側にあるとのことなので、内視鏡は無理と言われてしまいました。
HPも見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 13:49

私自身はまだ筋腫が小さいので何もしてませんが母と義母のお話を。



母は筋腫がひとつ(新生児の頭並の大きさ)ありましたが貧血が起きない限り閉経まで様子を見ましょうとなりました(それだけ大きいと外から見てわかりました。子宮外側に出来ていました)
閉経まで約10年以上筋腫を持ち続けましたが今は閉経して筋腫が小さくなってしまいました。

義母は33歳の頃筋腫で貧血が出たため子宮全摘しました(子供も3人いたので)
義母いわく術後も何もなく更年期も何もなくすっごく楽(生理もないので)だわ~と。
確かに筋腫をとらずにきた実の母は更年期で相当辛い思いをしてます(58歳の今も)でも義母は全く何もなく、私にも将来そんなことになれば絶対子宮とったほうがいいよ~って言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに大きな筋腫を持ち続けていられるものなのですね。私はこれから整理がくる度に大きくなってしまうと言われ、何らかの治療をすべきだと思ってました。
もう一度、そのことを病院で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!