電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築6年の一戸建て住宅ですが、これまで問題ありませんでした。5日前から漏電ブレーカーが落ちるようになりました。(特に配線系統に影響を及ぼすような振動、衝撃、部屋の模様替え、壁の釘等、ねずみ等の発生、水漏れ、雨漏りなど心当たりはありません)
 翌日、電力会社に連絡し点検を受けた結果、和室の配線系統の漏電(配線回路の絶縁抵抗値0.02MΩ)であり電気工事店に見てもらうように言われました。
 2日後電気工事屋さんに6時間以上みてもらい、器具を外したり、天井に大きな穴を開けたりしましたが、「30数年の仕事の中でこんなケースは初めて!訳わからん」ということで未だ原因不明中です。その作業は、(1)屋外の防水コンセントを取外し (2)次に系統の全ての負荷を取外し (3)次に系統の全てのスイッチとコンセントの配線端子を取外し (4)天井内の各屋内配線の目視など 以上4通りどの点検でも和室の配線用ブレーカーを入れるたびに漏電ブレーカーが落ちました。
 今現在の状況は、配線用ブレーカーから和室配線へ接続する黒線と白線を反対にして使っています。(この状態であれば漏電ブレーカーが落ちません。今までどおり通常に使用できています)。さて、電力会社や経験ある電気工事士でも不明なので、次にどうしたらよいのか、どこに相談したらよいのか困っています。
 結論として私の知りたいのは以下の3点です。(1)電気工事店も究明できなかったこの漏電原因とその場所を特定するのに何か方法、手段、ヒントなど(絶縁抵抗計などないと困難?) (2)現在、配線用ブレーカーと配線系統との極性を反対に接続していますが、この場合なぜ漏電ブレーカーが落ちないのかの理由 (3)このまま配線極性を反対に接続のまま使用を続けて問題ないのか(これで問題ないなら初めから全ての配線用ブレーカーとの結線極性を逆にしてもいいのでは)
 ご存知の方、よろしく教示ください。

A 回答 (12件中11~12件)

こんば、

以前、私が体験したケースと似ていましたので
地震などでケーブルが引っ張られ、ケーブルを留めているU字くぎで、
漏電したり、3回路などスイッチ不良が多かったです、
短い間隔での、ケーブル漏電テストが必要です、テスターでOKです

和室の配線を、やり直すのが簡単です
>(2)現在、配線用ブレーカーと配線系統との極性

+と-でショートするので、単に-と-、+と+でショートはしません、
この場合ケーブル2本線のうち1本だけが、壁などと通電している可能性があります、極性をかえても、ショートする場合は2本線で接している可能性あります、
、あまりいい状態ではありません、火災の可能性ありますので、それでも宜しかったらそのまま、という手がありますが
あまりお勧めできません,ね、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最終的には配線直しも考えています。3路SWはバラして点検してたのでそれはないと思います。お答え頂いたようにケーブル止めの「ステップル」かもしれません。和室系統内のジョイントボックスから各ケーブルを外し1本づつ配線抵抗を計る手段も検討してます。

問題解決になりませんが、そのケーブルは殺してしまい、新たに引き直しをする。

将来、和室の天井まで含めた改装のとき、徹底究明されたらいかがでしょうか。ケーブルは一本でしょうから、引き直しのときに、同時作業で、引き出してみれば、何らかの外傷が発見できるでしょうが、難しいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはりその方法を考えますよね。私も最終的にはそれしかないか、とは感じてました。
まだ、結論先送りです。