プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの借り換えについて教えてください。
現在3年固定の住宅ローンを借りてます。(300万くらい)。固定期間が来年の3月ごろに終わる予定です。

昨今0金利解除と騒いでおり、長期固定のローンに借り替えたほうがいいんじゃないの?との話も聞くのですが、実際どうなのでしょうか?
先のことはわからないので、絶対の回答はないと思うのですが、参考意見を聞かせてください。

当方こういう面には全く疎く、検討がつかず悩んでます。
早めに借り替えたほうがいいのか、固定期間が終わってから借り替えたほうがいいのか、こういうことはちゃんとプロの銀行に相談したほうがいいのか・・・・

A 回答 (2件)

毎年どれくらい返済しているのでしょう?


300万くらいなら十分3年で返済できる額だと思いますが
    • good
    • 0

No.1さんと重複しますが、


残高が300万円程度であれば金利が多少上っても
数万円単位の増にしかならないと思います。
逆に、借り換えにかかる手数料の方がかかり、
損になる可能性もありますので注意が必要です。

残高1000万以上で返済期間が10年以上残るのであれば、
なるべく早めに長期固定に切り替えたほうがいいとは
思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!