トラックというと重くて動きが鈍いというイメージがあったんですか、小さいトラックは意外に速いように最近思い始めました。
速いものでしょうか?速さと言ってもいろいろあるでしょうけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 昔に比べるとディーゼル車も排気量の大きい馬力の有るエンジンを積んでいますので、空車だとそこそこ速いです。

某都知事がディーゼル車を目の敵にしていますが、黒煙やNOXを克服できれば温暖化にもやさしいですし、メーカーがその気になればもっと良いエンジンを造れるんでしょうけどね。
現に、今年のルマン24HではアウディーのV12ディーゼル車が過去最高の周回数で優勝しました。来年はプジョーもディーゼルでルマンに参戦します。
このままでは、日本はディーゼル後進国になってしまいそうです。ヨーロッパの小型乗用車は相当数がディーゼル車だそうです。
 回答にならなくてすいません。ディーゼルはまだまだ奥が深いです。
    • good
    • 0

東○都の某海岸通りを深夜に走るPRESSと書いてある平ボディーのエ○フは速いですね(笑)


車線の取り方が抜群にうまいです、あれを昼間にやられちゃ危険ですが深夜なら「すげー」と感心しましたね
    • good
    • 1

トラックの絶対的な速さは、一般的な乗用車より当然劣ります。



速さは、パワーウエィトレシオ(車両重量÷最高出力)で決まります。

例えば、ホンダ・フィット1300(以後、Fと表記)vs日野デュトロ(トヨタ・ダイナ)2ton積標準ボディー・ディーゼル(同、Dと表記)
*Fは、車両重量1000kg少々に85ps/5700rpmと12.1kgm/2800rpmなので
 11.8kg/PSと82.6kg/kgmです。
*Dは、車両重量2800kg少々に150ps/3000rpmと40.0kgm/1600rpmなので
 18.7kg/PSと70kg/kgmです。
すなわち
1馬力あたりの重量は、DはFの約1.6倍も多いのですから、速く走れません。
(参考:10kg/PSと100kg/kgm以上のパワーが、充分な速さの目安とされます)
ところが、最大出力発生回転は、DはFの約半分です。
アクセル全開でフィットを走らせることはほとんどありません。
対してトラックの場合は、最大出力発生回転(Dの場合3000rpm)近くまで回すこと日常的です。
さらに
1トルクあたり重量を見ると逆転しているうえに、その発生回転数もFの2800rpmに対してDはわずか1600rpmでしかありませんから、Dは力強い走りが可能です。
馬力・トルク共に発生回転低いことから、簡単に言えば全力走行が苦もなく可能であるといえます。
というわけで
空荷の小型トラック(2ton積程度)は、常に全力走行しているようなもので、一方の乗用車は、全力走行の機会は少ないのです(レッドゾーンまで回す人は皆無に近い)。

このような状況から
「ウサギとカメ」ではありませんが、小型トラックは意外と速いとの感覚を持つのだと思います。
図体のデカイトラックが乗用車と同速度で走行すれば、その迫力が違いますし・・・。

似た例は、タクシーです。
絶対速度は遅くとも全開加速でダッシュするので、信号グランプリで先頭に立つ光景も珍しくないわけです。

さらに言えば、
最近の小型トラックは、例のディーゼル排ガス規制を受けて
コモンレール式(高圧直噴)DOHC4バルブ+ICターボなどのハイテクエンジンになりました。
さらに、電動モーター(アシスト)とのハイブリッド化も進んでいます。
一昔前の「遅い」「ウルサイ」「汚い」「臭い」などの野蛮なイメージは払拭されましたネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 21:46

空荷ならそれなりに早いですよ。


大中小それぞれがそれなりに。
ただ、大概のドライバーは安全運転のため力をセーブする精神力を持っています。
やれるけどやらない。ってことです。
全てがではないのと、しこたま急いでいる場合は、車の性能と保てる技術で急ぎますが。
    • good
    • 0

最高速度はタイヤのスピードレンジの縛りがあるので出せるけど出すと危ないですね(^^;



空荷の加速は結構良いと思います。ただ、空荷だとテール流がれやすかったりするので直線番長な感は否めませんが・・・。
    • good
    • 0

軽トラックに仕事で乗ってますけど、


5速のシフトチェンジをガチャガチャと、改造していないのを、
別に速いとは思わないが、
荷物を積んでない時は、信号待ちからの発進は、
他の車より先にグンと出ますが、暫くすると追いつかれますし、
高速道走行中の更なる加速、追い抜き時はシンドイし、
無風状態で100km/h超えると、ステアリングの取り回しキツイし、
改造してたりする車は高速道で120km/h超えて走ってますがね。
    • good
    • 0

大小に関わらず空荷のトラックは速いですよ。



軽トラックだって普通の軽自動車と比べてボディ部分(特に屋根?)が少ないので重量が軽いです。なのでパワーウエイトレシオは必然的に向上します。
    • good
    • 0

いや、トラックは全体的に早いです。


特に小型トラックではなく大型トラックです。

これはエンジン自体がでかくてパワーがあるからです
変速機自体普通乗用車の倍あります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱付きトラックのカーリース

2tロングまたは3tの箱付きトラックをカーリースで
利用したいのですが、どういうところで扱っている
のでしょうか。
個人でも借りられるものでしょうか。
費用がどれくらいかも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

レンタカーなら貸してくれますが、
リース契約だと個人では断られる可能性が高いですね。

以前2tアルミバン借りましたが、
6時間で7350円でした。

1カ月単位のレンタルだと(ただし全額前金)
2t:126000円(2・3・4・12月は168000円)
2tワイド:168000円(2・3・4・12月は199500円)

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Q熊本県の軽トラックリースについて‼︎

熊本県で軽トラックの荷台が電動で上がるタイプを扱っている、レンタリースの会社を知りませんか⁇
TOYOTAとNISSANのレンタリースに電話をしたら、取扱いがないと言う事でした。

Aベストアンサー

乗用車レンタル店より建設機械のレンタル店で扱っていることがあります。
個別の店をCMするわけではありませんが「http://www.redemo.co.jp/rental-biz/list.php?rc=11」を見つけました。
全国チェーンだと「レンタルのニッケン」「アクティオ」「カネコ」などで探してみればいかがでしょうか。

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

Qリース税額控除

3.5トン以上のトラックの耐用年数が4年、リース期間が5年の場合、リース期間が耐用年数を超えている為、税額控除を受けることができないのでしょうか?

また、ソフトウェア一式で9百万円、リース期間5年のリース契約を結びました。こちらはリース税額控除の適用を受けることができますでしょうか?

Aベストアンサー

こういう税務ことは顧問税理士か、税務署に相談しましょう。

ここでの回答で、めちゃくちゃなこと書いてる方が稀にいらっしゃいます。
それを鵜呑みにして間違った計算をした場合、本来の税額に加えて加算税がつきますよ。

Q4tトラック2速発信時エンスト

アルバイトで4tトラックに乗っていますが、赤信号などで一旦停止して2速ギアで発進しようとする時などに半クラッチ状態で大きな振動と共によくエンストします。どうすれば、クリアーな発進ができるのでしょうか?長年トラックに乗っている他の人たちは、同じトラックで普通に発進できているのでトラックの問題でないようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンを軽く吹かし気味(ほんのちょっとだけ)で、クラッチを静かにつなげば、2速発進可能です。

一番の問題は、クラッチワークですね。

エンジンがブルブルする前に、アクセルをやや「煽る(あおる)」ように吹かせば良いでしょう。

ベテランの運転を見て、学びましょう。

それが出来ない時は、路線バスの運転手を参考にしましょう。(最近、ATが増えて見られないかも?)

Qリースの種類

自営業のものです。仕事用のトラックのリースのことでお伺いします。普通簿記上で言うファイナンスリースとはリース契約満了時に所有権が移転することを言いますね。だから仕訳は契約時に固定資産、リース債務として計上して、後は減価償却費になりますよね。でも車の関係で言う所のファイナンスリース(所有権移転しないのか)はメンテナンスリースと比べるとメンテナンスだけは自分ですることだけの違いのように書いてあるのですが、これはリース料として毎月経費計上できるのでしょうか。リース会社によって違うのかもしれないですが、一般的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

会計上と税法上の違いはありますが、あくまで税法上からいうと、損金計上を目的としたリースの基本はあくまで所有権は移転しません。
最後までリース会社の資産となります。
よって期間中は損金計上し、リース満了時、再リースするか、物件を返却してリースを終了させるということになります。
その際、メンテナンス付か否かについては問題ではありません。
リース期間、中途解約の禁止、フルペイなど条件があります。リース会社にご確認することをお勧めいたします。
また下記を参照にしてくださればと思います。

参考URL:http://www.leasing.or.jp/

Qトラックなどに長く重い荷物を積みっぱなし

トラックやワゴン車などに重い物を長く(1週間以上)積んだまま放置すると(例えば軽トラックに800キログラム 過積載ですが)足回りが弱くなる、性能の低下・乗り心地が悪くなる等の意見がありますが本当はどうなのでしょうか。また、乗用車ではどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

突発的に数回積みっぱなしにするぐらいは無視できる範囲で機械的には問題ないはずです。ただそれを恒常的にするかで乗り心地は変わってきます。

わが社の業務で使用するトラックの場合ですが、積んでる状況が9割を超える車両が有ります。数年経過するとバネ(リーフですが)が明らかにヘタってきて跳ね易くなりますね。なので体感するぐらい影響が出るのはトラックでさえ数年レベル、乗用車やバンでも数ヶ月レベルかな?と思いますけど・・・。

保管時にアウトリガーがある車両ならばに出してサスペンションを労わったり出来ますが、乗用車だたらパンタジャッキでも良いですから左右のシャシに少し突っ張りかけるだけでも違いますよ。自分の車ならそうしますけどね。

Q会社のトラックで事故 車両保険

主人が会社のトラックで事故を起こしました。
人的被害はなくガードレールとつっこんだフェンスは保険が適用されるとのことでしたが会社がトラックがリースで車両保険に入っていないため修理代は折半になると言われたとのことです。
上司によれば「トラック業界の常識で折半になるんだ」と言ったそうなんですがほんとにそうなんでしょうか?
仕事に就くときにそのようなことは一切説明もなくマニュアルにも書いていませんでした。
このような場合自己負担や保険の適用はどのようになるんでしょうか・
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような場合自己負担や保険の適用はどのようになるんでしょうか・

車両保険に加入していなければどうしようもありません。
事故を起こした当事者が自己負担するか、会社と折半するかは
会社と話し合いするしかありません。

リース車と云えども、会社の財産を壊したのですから、ゼロは
あり得ないでしょうね。

Qトラックとダンプトラックの違い

変な質問ですみません。
トラックとダンプトラックってどう見分けるのでしょうか?
子供が車を見ると指差すので、「トラック」とか教えているのですが、
大きなトラックとダンプトラックの違いがいまいち分からずに、全部トラックと教えてしまっています。

見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

ダンプは荷台が傾斜するトラックですね。
で、主に土砂・瓦礫などを運びます。

ダンプの外形的特長は、

・全長が他に比べて短めである
・荷台を囲う鉄板(あおり)が平らではなく、50cmほどおきに縦に筋が入って、まるで板チョコの原版のようになっている
・で、荷台にはよく「旭川 建 1248」とか「神戸 販 1236」とか書いてある

といったところでしょうか。
もっとも一般の人が指すダンプは前述の土砂運搬のものをさすのがほとんどですが、稀に木材チップを運んだり、食品を運んだりするものもあります。こいつらは、深ダンプなんてよばれるそうです。

ちなみに、ぱっと見でわかる、トラックの分類ですが、タンクローリーも幼少の目には魅力的に映るかと思います。ボクはダンプよりタンクローリーのほうが好きでしたね。それから、ミキサー車なんかも形が特徴的ですよ。

参考URL:http://www.trucklink.co.jp/truck/index.htm


人気Q&Aランキング