アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の義理の父が具合が悪かった(糖尿病とかのですが、歩くのが困難で車椅子を家の中で使っていた。---1年半位まえから)のですが、今年の4月ごろから、右足が痛くなりCTかMRIで調べたら足の動脈が膝から足首位まで写っていなくて足の方から又写っていて、その他細い血管は写っているということです。それまでは、右足の動脈は問題はなかったそうです。なお、10年位前に義理の父はバイクに乗っていて、転んで右足の膝のお皿を骨折したようです。

それが、右足をちょっとでも動かすと痛い、痛いと言い、足が折れると言い、オムツを替えるのも大変です。一度起きてベッドに座ったら、食事も出来、痛くはなさそうです。

間接的に聞くのですが、お医者さんの説明だと、座ったままだと痛くないので、血管の問題ではないだろう、足を動かしていないから、リンパ液の中にガラスの粉みたいに固形物が出来て、それが当たって痛いのだろうということでした。動かしたほうが、そのガラスの粉のようなものが排出されて良いそうです。

そうすると、痛くても我慢して少し動かすようにしたほうが良いように思うのです。また、ちょっとでも動かすと足が折れると義理の父は言うのですが、痛い原因を何度でも言って、足は折れることはないよと何度でも教えてやった方が良いと思うのですが、義理の父の家族はもーっちょっとだよとか言っていて、説明をしません。

血管の問題ではないだろう、足を動かしていないから、リンパ液の中にガラスの粉みたいに固形物が出来て、それが当たって痛いのだろうという推測は正しいのでしょうか。足は折れることはないのでしょうか。少し我慢して動かす(動かすといっても寝ている時の姿勢を変える位で、必要なことなのですが)、オムツを替えるときに少し協力して動いてもらう、その方が痛みにも良いのでしょうか。

ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは私看護師をしています

内容を読んでいると、糖尿病による下肢神経障害なのか?
それとも動脈が閉塞しているのかが良くわからないのですが
後者であれば、治療は不要なのでしょうか?
前者はむしろ神経が麻痺してきますので痛みはないほうが多いのですが・・
後者であれば痛いのは確かだと思います
ただ、普通それなりの治療でかなり回復するものですが・・・
病名がはっきりしないのでなんとも申し上げにくいのですが
骨折はまず骨の癌か何かない限り
おっしゃる程度の運動でなることはないと思います。
又おっしゃる程度のたいどうはさせてもさせなくても影響はないかと思います。
リハビリに値するほどの運動ではないので・・・
ガラスの粉・・の説明だと関節に起こる病気が考えれれますが
(リウマチや通風など)
一度今かかられている医師以外にセカンドオピニオンして見るのもいいかもしれません・・
的を得てなければごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座います。
間接的に家内から聞いたり、この間家内の実家に行って義理の母から聞いたり、義理の下の弟(薬剤師)から聞いたりした程度です。私が何か言うにしても家内経由(家内の実家に行って義理の母に会えば義理の母には言えますが)なので、良くわからない点があります。ガラスの粉という言葉も義理の下の弟さんから説明を受けた言葉を忘れてそのような説明だったと思います。義理の下の弟は整形外科の先生が言ったと言ったと思います。義理の上の弟(肺のお医者さん)とかお医者さんとかはモルヒネとかそれまで行かなくても痛み止めの薬とか言っているようです。
もっと我慢して少しでも介護に必要な程度(オムツ取替えのため)右足を動かせば良いと思うのですが、痛い痛いと言っています。足は折れないよと周囲が説得すれば良いと思うのですが。