アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が

『キャベツは胃に良い。胃の調子が良く無い時などに食べれば回復する事がある。それに有名な胃薬キャベジンの原料はキャベツだ』

と言っているのですが、本当でしょうか?

私もどちらかと言えば胃が弱い方なので、胃薬を飲むよりキャベツが効くなら、食べようかと思っています。

A 回答 (3件)

キャベツに入っている「胃に良い」栄養素はビタミンUとKです。



ビタミンUには、胃壁の粘膜を丈夫にし、胃や十二指腸の潰瘍発生を抑制するはたらきがあります。ビタミンUはそもそもキャベツから発見され、キャベジンと呼ばれました。同名の胃腸薬は、この成分の薬効効果を薬に取り入れたものです。

ビタミンKには、出血したときに血を固める血液凝固作用があります。このため潰瘍で出血した傷口が早くふさがることになり、この点でもキャベツは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に有効な食品です。
    • good
    • 10

本当です。


胃腸が弱ければ、キャベツ(生だと食べるのが大変なので、サッと湯通しで)や大根おろしなどがいいです。
    • good
    • 4

キャベツは胃に良いです。



ビタミンU という成分が胃に良いようです。
ただ予防的なものだと思うので 本当に調子の悪いときは
病院へ行ったほうがいいですよ!

他にも胃に良い食べ物があります。
ここが参考になると思います。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~homura/kekai17.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!