アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、SRV250からSRへ乗り換えました。

両方のバイクともにスパトラをつけているのでマフラーから出る音は大きいのですが、SRの方はエンジンのまわりから、「シー」だの「ガラガラ」などの音がかなり聞こえてきます。

わたしはバイクについて詳しくないのですが、これってエンジン異音という現象なのでしょうか?それとも、SRってエンジン音が他のバイクよりうるさいのでしょうか?

A 回答 (3件)

カムチェーンのノイズだと思います。


Vツインと単気筒なので、SRの方が大きい音になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カムチェーン。。。?つまり、普通ってことですよね?
エンジンから出てる音を聞いても、わたしにはそれがOKなのかNGかが分からなかったので、お答えを見て、ちょっと安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 20:30

ごめんなさい、説明不足でした。


カムチェーンとは、エンジンの内部の部品です。タイミングチェーンとも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングチェーン。。。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 16:27

 がらがらはカムチェーンの音ですが、これは少しずつ伸びてしまうものでカムチェーンテンショナーというものでばたつき具合やら何やらを調整しています。

それでも調整しきれなくなると・・・本当にエンジンの中で金属が削れる音がしてきます。がりがりっつと言う音です。そこまでひどくなければ一度バイク屋さんでカムチェーンテンショナーという部品を新品に換えてみることをお勧めします。これで静かになればテンショナーがへたっていたことによるもの、静かにならなければカムチェーンが伸びきってしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

「シー」という音は、どうも吸気音(と言うのかなぁ?)っぽいので大丈夫そうなのですが、「ガラガラ」という音が大きく出てるようだったら、その部品を交換してもらってみます。

お礼日時:2006/07/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!