性格悪い人が優勝

父親がずっと前から水虫です。
そのせいでかどうかわかりませんが私もずっと前から小指の爪がボロボロで二ヶ月前にやっと病院へ行き爪水虫と言われ内服薬と塗り薬をもらっています。

自分専用のスリッパを素足で毎日同じのを履いてますが症状悪化したりしますか?
家の中の足ふきマットなどじめじめした場所以外のフローリングや階段、居間などのカーペットの上で素足でいても症状は悪化したりしませんか?

http://www.japan-foot-week.gr.jp/index.html

あとこのサイトに載っている足水虫の感染経路の図の意味がよくわかりませんので教えて下さい!

白癬菌素足に付着→靴下を履く
   ↓       ↓ 
  脱落     長期間足に付着
   ↓       ↓
感染不成立    感染成立

靴下を履かないほうがいいとゆう意味なんですか?

A 回答 (7件)

水虫の菌は乾燥に弱いそうです。

 たとえばお風呂から上がったあと、水気の残る状態で靴下を履くと湿気の高い状態が続くので感染しやすくなります。 靴下を履く場合は、必ず 指の間を含めて 足を乾燥させてから履いてください。ドライヤーや扇風機も有効です。
靴やスリッパも湿気を溜めやすいので、陰干し等してくださいね。
最後 おそらくお医者様からも言われているとは思いますが、症状が消えても すぐに薬を止めずに、お医者様から薬が処方されてる間は続けてください。 父は、この最後の条項がいつも守れずに再発を繰り返してました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたぁ◎ありがとうございます

乾かしてからですね!
まだ若いので早く直ってほしいです涙

お礼日時:2006/07/23 20:06

NO6です。

ラミシールの液体の奴と軟膏の奴があります。
私はこれが簡単ですのでいいのですが、
もう一つの軟膏はサリチル酸ワセリンとアスタットクリームを混ぜた奴が出ておりますがべたべたするのでつけるのが大変です。
先生はこってり縫って靴下をはいとくといいといいますが、
夏場はちょっとという感じです。
ラミシール軟膏がでたりマイコスポールの液体の奴がでます。
併用してもよいという事ですがやはり爪白癬はなおらんですねえ。
じい様みたいにならないようにしなくてはなりませんが。
いずれにしろCMのようにはうまくいかないと思います。
病院の方が中身が濃いですから。
とにかく根気強く、地道に、家族一斉にが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにベタベタするのは夏場はキツイですよねー
靴下をはくのすらめんどいですね。。。
がんばってみますね~
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 19:22

私も爪白癬で数年悩んでおります。


いわゆる爪白癬は白癬菌といういわゆる水虫の菌が爪の間に入って
しまった物。
奥深くまで薬が届きにくいので外用薬ではなかなか治らない
皮膚病です。
そのため爪の変形や変色などを来たし、なかなか治りません。
有効なのはやはり飲み薬です。
しかしこれには半年はかかります。現在は薬を飲んで
少し休み期間をおくなどというインターバル療法が
いい成績をあげているようです。
しかし素人判断でもう治ったという事で内服を中止してしまうと
又ぶり返してしまうので医師の判断による事です。
私は内臓の疾患があるので飲み薬はダメージがあるのでつかえません。
ひたすら外用の薬でまめにやるしかないのですがなかなか大変です。
後治療は必ず家族全員で行う事です。
自分だけ行ってもどうしても菌はあちこちに残ります。
根気の要ることですがまめにやるという事が肝要ですよ。
できるだけ患部は乾燥させてお風呂でもしっかり洗う。
爪はなるべく短く切り込みすぎるくらいが大切です。

この回答への補足

水虫イヤですよね。。。
まだまだかかりそうだなぁ
あと塗り薬も貰ってるんですがラミシールとゆう塗り薬を前から持ってるんですけどそれって塗ったらダメですか?

補足日時:2006/07/25 20:15
    • good
    • 0

自分専用のスリッパを素足で毎日同じのを履いてますが症状悪化したりしますか?



悪化するかどうかは自分の免疫力とのバランスですからなんとも。

靴下を履かないほうがいいとゆう意味なんですか?
履こうが履くまいが、菌が自分の身体に感染しなければ感染しません。
水虫はカビの仲間なのでジメジメした環境を好みます。靴下を履くと感染リスクが上がるという意味です。裸足だって感染しますよ。
    • good
    • 1

No.1です。

 ちょっと追記しますね
家に水虫の人がいる場合、お風呂の足拭きマットは、できるだけ別にします。洗濯は一緒にしても大丈夫です。
一緒に暮らしてるので、当然 畳やフローリングにも白癬菌は ちらばっていますが、高温多湿の洗面所と違って乾燥しているので、通常は足に付着し続けられず落ちてしまいます。(なので 頻繁に足を洗わなくても大丈夫)

ただ 女性の場合 足のかかとを軽石でこすったり、足の爪を深爪したり、ペディキュア塗ったりなんだりと菌に感染しやすい傷を作る機会が多いんです。 水虫の家族がいる女性は、少し意識して足のケアと乾燥をしてください。 

あと靴下ですが 見栄えは悪いけど5本指がわかれたソックスが なかなか良いです。(素材がシルクなら もっと良) 冬場の足の冷えにも結構効きますよ~ お勧めです♪

この回答への補足

洗うのはお風呂の時だけじゃダメなんですか?
昼間は仕事でストッキングはいてます。
スリッパって洗ったり全然してないんですがいいですかね。。何かめんどいなあって思ってしまって。。

補足日時:2006/07/23 21:09
    • good
    • 0

水虫は保温と保湿で住み易くなります.家に居る時は靴下を履かず,乾燥させておいた方がいいです.


指の間にできる人はよく指を開く器具が売っています.

この回答への補足

そなんですか?!
でも足ふきマットなどの上とかは素足じゃないほうがいいですよね?

補足日時:2006/07/23 20:01
    • good
    • 0

うろ覚えですが、某TV放送で



「菌が付着しても、長時間その状態が続かなければ皮膚の中に侵入しない」
(なので菌が皮膚に付いても短時間のうちに洗い落とせばよい)
のように言っていたと思います。

靴下を履くと、靴下内に保持してしまうことになり
皮膚内への侵入のチャンスが増す...
位の意味ではないかと思います。

この回答への補足

けどやっぱ家の中で素足でいるとしたら洗っても結局家の中なわけだし洗うのとか意味ないんでしょうかね。。。

補足日時:2006/07/23 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!