プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験勉強中ですが、眠たくならない食事量はどのくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

食事量よりも、勉強前に5~10分寝てから勉強すると全然眠くないですよ! 

是非試してください!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

昔から「腹、八分目」というでしょう?

「あー、喰った、喰った!」と満腹にしないことですよね。
それと経験上夜食もあまりおすすめできません。
やはり、血液が消化器の方に集まりますしね。
NO,1さんも書いているように食後10~15分の睡眠は◎と思います。 夏を制してください! ガ・ン・バ・レ!
    • 0
この回答へのお礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。

ちなみに、シトラスの香りが勉強のときに集中力を増してくれるらしいですよ☆

決まったシトラスの香りを嗅いで勉強する。試験前にもその香りを嗅ぐと勉強したときの記憶が蘇りやすいとのこと。
参考までにどうぞです。受験がんばってください♪
    • 0

食事とは直接関係ないですが、他の回答者の方も書かれているように、私は眠くなったら寝ていました。

眠いときに無理してやるよりもずっと効率がいいです。ただ、かならずタイマーをかけて15分か、30分ぐらいで起きるようにしていました。
「眠ると時間がもったいなくてあせる」という声もよく耳にしますが、あせらないために、私は一日の勉強量のノルマをある程度決めておいて、それをすればOKと自分で納得するようにしていれば、あまりあせることはありませんでした。
    • 0