あの、私の左乳首からお乳がでます。 今25ですが高校生の時からです。妊娠経験はありません。毎日乳首を眺めているわけではないのでよくわからないですが、気づくとお乳がついています。白っぽいのでお乳と一人で思っています。 そして、それが乳がんの可能性を高めるサインだったり、不妊症の原因になっていたりするという噂をきいいて不安になってメールしてみました。ちなみにもっと細かく書かせて頂きますと、右の乳首は閉じているようですが、反対に左のお乳がでる方は割れていてちょっと開く事が出来ます。って、一ミリあるかないかの溝ですが。。なのでただ単に出やすくなってるんでようかね??お乳って妊娠した時だけできるんじゃなくていつもあるもんですかね??(それぐらい知ってろって感じかしら。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

産婦人科と記載がされていましたので、質問を見るのが遅れてしまいました。



plaqueさんが無月経ならば、受診する科は内分泌科になります。乳汁分泌があった場合、No.3の方の書かれた様に高プロラクチン血症が最も疑われる疾患です。高プロラクチン血症をきたす疾患は、下垂体のプロラクチン産生腫瘍( プロラクチンが100以上であれば可能性が高くなります )、原発性甲状腺機能低下症、薬剤性の高プロラクチン血症等の鑑別が必要です。診断後必要ならば産婦人科の受診となります。

生理が順調にあれば、乳腺外科の受診になります。プロラクチンと関係なく乳汁分泌をきたす疾患の鑑別をしてくれます。

プロラクチンは乳腺を刺激して乳汁分泌を起こします。赤ちゃんが母乳を飲む時に乳首が刺激されその刺激を受けるとプロラクチンが分泌されるメカニズムがあります。あまり乳首を刺激しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!どうもご回答ありがとうございます。私、ちっとも乳首いじってないんですがね・・??高校生、確か出始めた時も、処女だったような・・気がします。ふつーにしてて出てるんですよねー。乳首がきれてるんだわ。きっと。(ほんまかいな?!)私の生理は順調ですよー。乳腺外科にいけばいいんですね!日本の医者をみつけて(ここはアメリカのロスです)、そして一刻を争うわけでもなさそうなのでテストが終わったら行ってきますね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 06:19

再びryo-ryoです。



plaqueさんが不妊症なのかどうかはわかりませんが、もしそうだとしても
出きるだけ早いうちに、治しておいたほうがいいと思います。
おっしゃるとおり、欲しいときにできないのはホントに辛いです。
しかも、不妊治療したからといって、病院へ行けばすぐ妊娠できるわけではありません。運良く数ヶ月で授かる人もいれば、10年以上続けてもできずあきらめざるを得ない人もいます。
今は、結婚願望がないとのことですが、妊娠・出産に関係なく、きちんと体調を整えておかないと、ホルモンバランスが崩れてしまうかもしれませんよ。
早ければ30代くらいでも閉経したら、更年期障害もでるらしいです。

わたしは、ちょっと本で見ただけの一般人ですので、何度も言いますが婦人科受診をお勧めします。

ちなみに、私の場合は出産後にホルモンバランスを崩し、2人目がなかなかできませんでした。4年以上治療を続け、やっと授かりました。
ホルモン異常時は、なぜか急激に体重が増え、いつも体調がわるかったです。
不妊治療を経て出産後はホルモンも正常になり、今は体重も元に戻り、体調も良いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし不妊症だったとしたら、なおすのに時間がかかるのですね・・。ただお乳が出てくるだけなのになんだかいろいろ心配になってきた・・。^0^・・時間を見つけて近いうちにいってみようと思います。不妊治療って、毎日薬飲んだりするんですかね??でも手術とかになるよりはいいですよね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 13:22

不妊治療の経験があり、私なりにいろいろと勉強しました。



お乳が出るという症状で、「高プロラクチン血症」というのがあります。そのため、無排卵になり、それが不妊症の原因になるというものだったとおもいます。
治療は薬によるものです。

乳がんについてはよくわかりませんが、どっちにしても婦人科を受診した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は不妊症なのですかね?でも私は今結婚願望があまりないのできにしていないですが、りょーりょーさんは解決されたのでしょうか?だといいです。私の友達もそういえば子供をほしがっていました。ほしい時にできないときっとくやしいですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 06:04

私は専門家ではなく一般人なんですけど、妊娠してなくてもお乳が出るのは聞いたことがあります。

赤ちゃんが産んだあとお乳が出ますよね。そのお乳を出すホルモンが普通より多いと出るらしいです。それか乳癌の可能性もあるかもしれないですけど。どっちにしろ病院に行った方がいいと思います。そういうお乳関係は産婦人科ではなく外科らしいですよ。産婦人科でもお乳にくわしいところがありますから電話か何かで聞いてみた方がいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科に行ってみた方がいいのですね?一様病院の受付ででも確認して行ってみますね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 06:00

妊娠の経験が無くても、お乳が出ることあるらしいです。


母乳の出にはホルモンが関わっているので、気になるようでしたら婦人科の受診をおすすめします。でも、独身の女性は婦人科にかかりにくいんですよね。お住まいの近くに入院施設を持たない産婦人科はありませんか?それと「思春期外来」をやっているクリニックも気を遣ってくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期外来ですか?あんたの思春期はとうに過ぎたんとちゃうんかい!とか言われたらどうしよう・・。(冗談です)正直、痛みもないですし、今はそんなに恥ずかしくないですが、思春期のころなんかはなんかはずかしくってドクター目の前にして乳首からお乳が。と言えないくらい純情でした。だって内診でも下着とらないのに乳首みせるなんて。でも今は大丈夫です。行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者ならそれぐらい知ってるでしょ!!

という、相手に対する質問例を教えてください。

行きつけの同じスナックの常連に、ホラ吹きニセ医者(間違いナシ)がいまして、酔ってからんでくると本当にうっとおしい客がおります。自称「内科医」。
ホラ吹きなのは、お店の女の子も、その他の常連も分かっているようで、ハイハイと聞き流しています(苦笑)

しかしながら、ごくたまに私にだけかなり気合を入れて、医師であることを自慢しながらからんでくるのです。私も真剣に相手にしたくないので聞き流していますが、時には「いい加減にせい!」と怒鳴りたくなるのですが、場の雰囲気を壊したくなく、ハイハイと聞き流しています。
ただ、この男、医事ヲタとはいえないまでも、そこそこ医学知識はあるようで対応に苦慮します。

そこで、素人にはやや難解ですが、医者なら最低限知ってる常識で(医師国家試験並みかそれ以下)、「医 者 な ら そ れ ぐ ら い 知 っ て る や ろ !」と相手をへこますような質問例を募集します。
「いい加減にせい!」と怒鳴りたくなる前に、ニセ医者をやり込める、素人が質問しても違和感の無い程度の質問例と回答例を教えてください。お願します(笑)

という、相手に対する質問例を教えてください。

行きつけの同じスナックの常連に、ホラ吹きニセ医者(間違いナシ)がいまして、酔ってからんでくると本当にうっとおしい客がおります。自称「内科医」。
ホラ吹きなのは、お店の女の子も、その他の常連も分かっているようで、ハイハイと聞き流しています(苦笑)

しかしながら、ごくたまに私にだけかなり気合を入れて、医師であることを自慢しながらからんでくるのです。私も真剣に相手にしたくないので聞き流していますが、時には「いい加減にせい!」と怒鳴りた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですねぇ、例えばなんでもいいので医療用医薬品の名称と効能・効果をいくつか覚えてください。それで、その偽医者さんに「○○って薬(覚えたお薬の名称)は(チェック)(チェック)(本来の効能・効果とは異なるでまかせ)にすごく効くんだってねぇ」って振ってみてはどうでしょ?それで「あーそうなんだよね、よく効くんだよ~」みたいな話になっちゃったら「んなことないだろー??」みたいに持っていくのはいかがでしょう??

Q60歳の伯母が乳ガンに??乳ガンについて教えて下さい!

30前半のOLです。
私の伯母(60歳)の件なのですが、先月末から胸の乳頭から血の混じった液が出るということで婦人科を受信し・そこの先生の紹介で地元の大学病院で精密検査を受けました。今週その結果が出たのですが、イトコ(伯母の娘)の話によると「良性の腫瘍だった」との事。これはいわゆる「乳ガン」になるのでしょうか?医師からは「病巣を切除する手術をすれば大丈夫ですよ」と言われたそうです。ですが今、大学病院の婦人科のベッドは満員で、ベッドが空き次第の手術になるといわれたそうです。「空き次第」ということは伯母はそれほど深刻な状態ではないのだろうか?と少し安堵もするのですが、どう思われますか?
伯母は現在バス会社に勤めており(職務は事務)、その会社は定年が64歳だそうなので、定年までは勤め上げるつもりでした(現在勤続20年目)。ですが、これから手術し・また術後も度々大学病院に治療(再発防止のため?)に訪れなければならないことを考えると、続けて勤務することは難しいかもしれないと心配しているようです。胸の「病巣の切除」の術後はやはり会社勤めは難しいのでしょうか?
また伯母は最近太ってきたぐらいによく食べて健康に見えるため、まさかこんなことになるとは私たちは思ってもいませんでした。
乳ガンにお詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

30前半のOLです。
私の伯母(60歳)の件なのですが、先月末から胸の乳頭から血の混じった液が出るということで婦人科を受信し・そこの先生の紹介で地元の大学病院で精密検査を受けました。今週その結果が出たのですが、イトコ(伯母の娘)の話によると「良性の腫瘍だった」との事。これはいわゆる「乳ガン」になるのでしょうか?医師からは「病巣を切除する手術をすれば大丈夫ですよ」と言われたそうです。ですが今、大学病院の婦人科のベッドは満員で、ベッドが空き次第の手術になるといわれたそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

まず、≪乳頭からの血性分泌は良性を示唆する所見であり乳腺症だと思います≫という無責任な回答には惑わされないこと。
60歳で血性の分泌物が有れば悪性を疑わせる所見です。さらに手術を勧められている言う事は悪性を疑わせます。本当に良性なら手術は不要のはずです。
例えば悪性(=癌)の中でも悪性度が低いという意味で
良性と捉えたか、又は安心させる意味で良性と思わせたか、聞き間違いか等が考えられます。
「空き次第」と言うことは、ベット待ちの順番とか、緊急性の問題とかで、大学ですと1ヶ月くらい待たされるのはざらにあります。
1ヶ月位で急激に進展することは、通常は有りません。
術後のことはあまり心配することは無いと思いますが、
主治医によく聞いてみてください。
それにしても、無責任な回答は困りものです。

Q昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指

昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指付け根を骨折しました。耳と骨折は別々の病院で診てもらっていました。ともに治療は終了し、自賠責の後遺症診断書を書いてもらいました。耳の方はしっかりと書いていただき、こちらとしても安心しています。

ただ、肘と右手親指付け根の骨折については、ひどいもので、左肘は治るので右手親指付け根だけ書いておきますと言われ、障害内容の増悪…には「痛みが継続すると思われる」としか書いていません。さんざんDrに説明するも右手のみしか書いてもらえませんでした。かなり面倒だな~という表情でした…。

実際には
【右手親指付け根の痛み】
・仕事で自転車を使い利用者宅の訪問を行うのだが、自転車のブレーキを頻繁に握ったり、急ブレーキ時に痛みがある。右手を使いすぎると翌日まで痛みがり、痛みで力が入らない(結構痛いです)。
・ペンを持って書類に字を書く時、書き過ぎると痛みが出る。
・拍手をする際、患部に触れると痛い。
・パソコン等の板状のものを持つと痛い。

【左肘】
・自転車の急ブレーキ時痛みがある(結構痛いです)。
・机に肘を突いたり、うつ伏せ状態で肘をつくと痛い(結構痛いです)。
・腕を伸ばした状態・曲げた状態共に力を入れると痛い。

等々。

正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。

このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。よろしくお願い致します。

昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指付け根を骨折しました。耳と骨折は別々の病院で診てもらっていました。ともに治療は終了し、自賠責の後遺症診断書を書いてもらいました。耳の方はしっかりと書いていただき、こちらとしても安心しています。

ただ、肘と右手親指付け根の骨折については、ひどいもので、左肘は治るので右手親指付け根だけ書いておきますと言われ、障害内容の増悪…には「痛みが継続すると思われる」としか書いていません。さんざんDrに説明するも右手のみし...続きを読む

Aベストアンサー

>正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。

 後遺障害等級審査は、後遺傷害診断書の自覚症状欄に記載されている症状が、将来にわたって改善できない症状である場合に、後遺障害として認定されることになります。
 また、ただ単純に症状があるというだけではダメで、その症状を裏付けることができる医学的所見も必要ですし、日常生活や就労に影響がなければ対象とならないこともあります。
 おそらく主治医は長年の経験から、対象とならないだろうと考える症状を除外したのでしょう。
 質問者さんがそのことに不満を持たれるなら、作成してもらった後遺障害診断書以外に、別紙に「自分の症状」と「日常生活の状況」を記載した「陳述書」を添付して提出するという方法があります。

 第一次的に後遺障害等級審査を行うところは調査事務所というところですが、後遺障害診断書に添付する形で提出された陳述書の内容についても、ある程度きちんと審査してくれます。
 ただし、後遺障害診断書に記載されていない症状が認定されるか否かは責任もてません。
 また、無理をして後遺障害診断書を記載してもらっても、審査で認められるかどうかも分かりません。
 つまり、書いてもらえば等級が取れるということではないということです。
 それよりもむしろ気になる点は、「左耳の耳鳴りや難聴」は耳鼻科の診察で無ければならず、その中で聴力検査は6分法によらなければなりませんし、平衡機能検査等がなされているなら、そういう検査資料の添付も必要になります。

 整形外科の場合は、骨折等が明らかで、骨癒合状態は画像確認ができますから、骨癒合状態等の確認は比較的簡単です。
 関節可動域制限や神経不全麻痺等の病態がない限り、上記陳述書を作成・添付する方法で十分と考えます。
 もし、審査結果の回答に記載されていなかったときは、その時にどうするかを検討されると良いと思います。
 実際に陳述書を添付することで、調査事務所書がきちんと審査していた事例を、何度も見ていますので安心されて良いと思います。

>正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。

 後遺障害等級審査は、後遺傷害診断書の自覚症状欄に記載されている症状が、将来にわたって改善できない症状である場合に、後遺障害として認定されることになります。
 また、ただ単純に症状があるというだけではダメで、その症状を裏付けることができる医学的所見も必要ですし、日常生活や就労に影響がなければ...続きを読む

Q乳首の皮膚

乳首の先がかゆくて皮膚がぼろぼろになってしまうのですが、
どの科で見てもらえばいいのでしょうか。
またこのかゆみには皮膚がきれて水がでてきてしまう症状がありのですが、
乳首が水虫になるってことはあるのでしょうか。
はれているし、いたがゆく、たまに血がにじんでます。

Aベストアンサー

水虫になるのかどうかはわかりませんが、一度形成外科か皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

かき過ぎて悪循環を起こしていると思いますので、あまり触らずに専門医で薬をもらったほうが良いと思いますよ。

http://www.ihealth.co.jp/main/qa/05/index1.html

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/qa/05/index1.html

Q乳首のような物が・・・

なにげなく腰のあたりに手をもっていくと、なんだか水疱のような手触りがしたので爪で潰してやろうとしたのですが、痛くて潰れません。

恐々合わせ鏡で見てみると、なっ!なんと!!ハムスターのオッパイのような突起物が!!

目がとどかないので大きさは判りませんが、4ミリはあるかと思われます。

なんでこんな所にねずみの乳首が・・・。

カミソリで切るには痛くてできないし・・。

皮膚科?外科?どこへ行けば治してくれるの??。このまま放置すればもっと大きくなるの?

大至急アドバイスをお願いします!。

Aベストアンサー

時々見かけますよ。

発生学の本を図書館で見れば安心できるでしょう。
男性で・・・・100人に一人くらい、女性だともっと多いです。一見ただのイボみたいのが多いようです。

場所は四つんばいの動物と同じ場所の線上だと思ってください。

>どこへ行けば治してくれるの??
⇒治す? 切除ですか? 不具合が無ければそのままで良いですよ。 悪性に変化する場合もあることはあるけど、それは他の部位とたいして変りません。
切除なら外科で直ぐに出来ますよ。
とりあえずは皮膚科あたりで間違いないかどうか確認して貰い、そのままで良いかどうか診て貰うのが良いでしょう。何しろ外科は直ぐに切りたくなる性質ですから(^_^;)。
内科でも医師自体は出来るものだけど、スタッフがなれていなかったり、設備が無いとやり難い場合も有ります、手技自体は局麻で出来る極簡単なものです。

>このまま放置すればもっと大きくなるの?
⇒元から芽?は有ったはずです(ほくろみたいな)。 大きくなる人も居ます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報