電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

数学IAの二次関数の問題に行き詰りました。。

放物線 y=x^2-4x を、x軸方向に2(p)、y軸方向に-1(q)だけ平行移動して得られる放物線の方程式を求めよ。

と、いう問題なのですが・・・

y-q=f(x-p)に当てはめて計算する、と解説されているのですが、イマイチわかりません。

自分の頭ではこう計算しているのですが、
y-(-1)=(x-2)^2
y=(x-2)^2-1
y=x^2-4x+4-1
y=x^2-4x+3

本に書かれている解答は、
y-(-1)=(x-2)^2-4(x-2)
y+1=x^2-4x+4-4x+8
y=x^2-8x+11

と、説明されています。

この、-4(x-2)というのがどう計算されて出てきてるのかまったくわからないのです。

教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

f(x-p)とは元の式y=f(x)の全てのxをx-pに置き換えるということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
すべてのxにx-pを当てはめるんですね!
ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2006/07/24 20:00

その公式の意味というのは、


y-qという部分は式をy方向に式のグラフを平行移動させています。
右辺のF(x-p)という部分はxの関数F(x)をx軸方向にpだけ平行移動させるということを表しています。
なので、
y=x^2-4x を、x軸方向に2(p)、y軸方向に-1(q)だけ平行移動させるには、
すべてのx、yに当てはめなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 19:58

y-q=f(x-p)の右辺のf(x-p)というのは、



 f(x)の x の部分全てに x-p を入れる。

という意味です。

今、f(x)=x^2-4xなので、「f(x)のxの部分」は2カ所ありますから(x^2と、-4x)、xの部分全てにx-2を入れると、

 x^2-4x → (x-2)^2-4(x-2)

となります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!