電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書はパソコンで書いてもいいのでしょうか?

手書きで書けば間違いないと思うのですが、パソコンで書いて自分の名前の部分だけ手書きで書くと言う方法も聞きました。

人によっては手書きと言う人もいれば、ハローワークの職員の方はパソコンでと言います。多分ハローワークの職員の中でも手書き派とパソコン派で分かれそうですが。

なので、手書きかパソコンかもその受ける会社の人事の方によると思うのですが、さっきも言った様に手書きは問題ないと思うのです。

パソコン(名前は手書き)に関してはどうなんでしょうか?
大半の人事の方がOKと思ってくれればいいのですが、やはり印象は悪いのでしょうか?

また業種にもよるのでしょうか?例えばIT関連なら問題ないとか、
または、年配が多い会社ではやはり手書きとか。

今の時代にパソコンでも問題ないと思う人事の方もいらっしゃると思うのですが、どうなんでしょうか?

じゃー手書きで書けばと思うかも知れませんが、ぶっちゃけて言うと、
パソコンの方が楽ですし。

皆さんの経験やご意見お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

どちらでもかまわないと思いますが、

結局はそこの面接に行く会社が判断することです。

もし私がその会社で面接官だったら履歴書を受け取りパソコンでかかれてたら即落とすでしょう。

パソコンで書いた履歴書を見た印象は

ずぼら、だらしない、めんどくさがり。

字でその人の性格を判断する会社もあるかと思います。
それにパソコンで書いていると何枚も書いていろんなところ受けて確率で受かろうとしてるなっていう魂胆がみえみえです。

げんにmstkさんは「パソコンの方が楽ですし。」っていってるじゃないですか。

そんな人には会社に来てほしくないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよねー。効率はいいんですが。

やはり手書きですね。

相手先企業から特に指定がなければ、手書きの方がいいと思います。

裏技として、日付、印を除いて、手書きした履歴書を原本をとっておき、コピーして提出。
なぜコピーでいいのか、と言うと、どのみち担当者にはコピーしか渡らないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり手書きでしょうか。
確かにコピーを渡していますね。