電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書はパソコンで書いてもいいのでしょうか?

手書きで書けば間違いないと思うのですが、パソコンで書いて自分の名前の部分だけ手書きで書くと言う方法も聞きました。

人によっては手書きと言う人もいれば、ハローワークの職員の方はパソコンでと言います。多分ハローワークの職員の中でも手書き派とパソコン派で分かれそうですが。

なので、手書きかパソコンかもその受ける会社の人事の方によると思うのですが、さっきも言った様に手書きは問題ないと思うのです。

パソコン(名前は手書き)に関してはどうなんでしょうか?
大半の人事の方がOKと思ってくれればいいのですが、やはり印象は悪いのでしょうか?

また業種にもよるのでしょうか?例えばIT関連なら問題ないとか、
または、年配が多い会社ではやはり手書きとか。

今の時代にパソコンでも問題ないと思う人事の方もいらっしゃると思うのですが、どうなんでしょうか?

じゃー手書きで書けばと思うかも知れませんが、ぶっちゃけて言うと、
パソコンの方が楽ですし。

皆さんの経験やご意見お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

NO.6です。

補足しますね。
手書きで文章を作成すると、誤字・脱字が多い人、語句の使用方法等、文章作成能力がわかります。また、緻密さ、正確さもわかります。それから案外と一般常識というものもわかります。印鑑を逆さに押している人、写真を貼らないでクリップで留める人・・・
不動産関係の会社ですので、文系も理系も関係なく全員履歴書は手書きで提出してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誤字・脱字はわかりますね。PCの変換でも誤字はありますが。
印鑑とか写真は本当ですか?非常識を超えてますね。

僕が言っていた理系というのは、技術職のことでした。
機械・建築・プラント設計とか、開発とか、生産技術とかです。

お礼日時:2006/08/05 12:49

今まで何回か転職していますが、履歴書は手書き、職務経歴書はPCで書きました。


丁寧に綺麗に手書きされた履歴書は自身の印象を良くしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 23:05

自分は市販の履歴書にPCで印刷しました。


で転職できました。

市販のB4履歴書に
一般的なA4プリンタで
作成したものを印刷するのには
コツがいります。
(これでできない人がかなりいると思いますよ。)
B4でたたんでB5にしてもプリンタがうまく巻き込んで
くれないですが、ここでわざと粘着を落とした両面テープ(はぐときのことを考えて)で
くっつけてやるとうまくいきます。
市販の履歴書をイメージスキャナーで取り込んで
位置合わせして文字を入れることができるソフトが
市販されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 12:58

新興・上場企業の人事を担当しております。



以前大量採用をしていた頃の経験では、
手書き履歴書であることがほとんどですが、紹介会社経由のご応募等で手書きでないことはあります。

新興企業の当社でもこのような状態ですので、ご応募される会社が歴史のある企業であれば避けら
れた方が懸命かと思われます。

ご参考になれば幸いです。
ご健闘を祈念しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 10:36

転職であれば、どちらでもOKだと思います。


理由としては、転職の場合、重要視されるのは職務経歴書だと思うので、履歴書はミスなく丁寧に書いてあれば手書きであろうとパソコンであろうと関係ないと思います。

私自身、パソコンで作成した履歴書を提出した企業から最近、内定をもらいました。
ちなみにパソコンで作成した履歴書に捺印だけして提出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
akipi-_foreverさんのよに、手書きか否かではなく、内容とおっしゃる方もいます。実際に僕もPCで内定もらったのは数社あって。でも無難なのは手書きとわかっています。後、会社によってはPCは印象が悪いと直ぐにわかります。やはり手書きなんでしょうかね。

お礼日時:2006/07/27 10:36

確かにパソコンの方が楽&確実ですよね。


でも相手の人事や採用担当者の考えが解らない以上、やはり手書きが良いと思います。
担当者が年配になるほど、手書きの方が印象が良いのは間違いないですね。
直筆を見て、ある程度の性格判断が出来ますし、当落線上にある場合は手書きであることが採用決定に繋がるかもしれません。
パソコンで履歴書が書けるのは、特技でも何でも無いですし・・・
ちなみに私は50代ですが、履歴書は手書きで書くもの、という強い先入観(というか常識観)があります。
仕事柄PCを使いまくってますが、それでも・・・です。
職務経歴書などはパソコンでも問題ないと考えます(あくまでも個人の主観)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに年配の方になると手書きと感じられます。
手書きですね。

お礼日時:2006/07/27 10:34

採用担当をしています。


職歴書はパソコン、履歴書は手書きです。
パソコンで作成した履歴書を提出された方には、手書きで再提出をしてもらっています。
どうして手書きかと言いますと、読みやすい字がかけるかどうかは仕事の能力に比例しているというわが社の判断からです。
コピーした履歴書を提出された方はいまだかつていらっしゃいませんが、仮にそういう方でしたら採用いたしません。手抜き、ズボラだということです。
わが社に来てから、写真を切って貼った方、卒業年度を間違えて記入してきた方、履歴書を封筒に入れずそのまま提出した方、みんな不採用にしています。
履歴書には性格が出ますので、わが社では重要視しています。面接するかどうかの判断を履歴書でしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり手書きのようですね。

少し質問してもいいですか?
>、読みやすい字がかけるかどうかは仕事の能力に比例しているという
>わが社の判断からです。
それはわかりました。少し気になって点が、それは理系職の場合どうですか?どんな場合であれ文章を書くことはあると思いますが、設計職などではあまり重視されないと感じたのですが。技術的なスキルや設計としてのスキルが求められると思ったのですが、tomoaskaさんの会社では文系職なのでしょうか?

差し支えなければ教えていただきたいです。宜しくお願いします

お礼日時:2006/07/26 15:30

 何も外国の真似がいいわけではないのですが、世界の常識では履歴書はタイプしたものということになっています。

ただし氏名の下に自筆のサインを行ない、それが内容をサインした者が保証するという宣言になるのです。地位のある人はすべての文書を口述等で秘書がタイプし、これにサインをしてギャランティーを与えるのです。
 ここからは私の意見ですが、自筆を強制されるのは左利きを『矯正』されたためにどうしても字を上手に書けない私にとっては差別だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 22:32

ははっ経験者です。


はっきりいって、手書きをお勧めします。
日本はそういうところとても考え方が古いです。
おそらくIT関連であっても。
N0.2の方がおっしゃってるように、マイナスイメージでしか判断しません。
簡単、便利、見栄えが良い、といった風には考えません。
Excel や Word が使えるんだな、パソコンが得意なんだな、という風には判断していただけないようです。

したがって、どうしても就職したい会社であれば、ぜひ手書きをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり手書きですね。手書きで書こうと思います。

お礼日時:2006/07/25 14:56

個人的意見かと思いますが


通常、履歴書は手書き、職歴書はパソコン(名前は手書き)と認識しています。
過去に面接に来られた方で履歴書をパソコンで作成された方はおりませんでしたし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕が非常識でした。手書きにします。

お礼日時:2006/07/25 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!