dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手書き履歴書が書けない、できない人は就職を諦めるしかないですか?

10文字連続で誤字脱字なく書くことが不可能です。
最初の一文字を飛ばして書いてしまいます。
「あいうえお」と書きたいのに「い」から書いてしまう感じです。
一文字の一角を息を殺して刻んで何日もかけて書いた履歴書が誤字で一発お釈迦です。
今までの苦労が水の泡、絶望をしましたすべてを諦めました。
履歴書の難関が超えられず、大卒新卒での就職を断念しました。
今、再び就職を目指していますが、どうしうても手書きで履歴書を書くことができません。
乾いていないハンコやボールペンのインク溜まりを手で擦ってしまっても履歴書はお釈迦…
手書きでミスなく修正無く履歴書を書きあげられる人ってどんな頭をしているのですか?
IQ120健常者でADHDなどが無い私ですが、何回チャレンジしても挫折します。

何度間違えても最後まで書く決意で一枚仕上げて100か所以上のミスの目印をつけて、人に見てもらいました。
内容はともかくもっときれいに書けと言われました。
同じ文字数を書いても幅が揃いません、枠に収まりません。
そもそも、私以外の人には熱心に就職指導をしているのに、私に対しては5秒ほど見たふりをして終わりです。どうせ就職ができない人を支援するだけ無駄だと思っているのでしょうかね・・・

履歴書不要のアルバイトぐらいしかありませんか?
正社員は無理ですかね?
さらに就職の意欲の心を折ってくるのが知人です。
履歴書や職務経歴書を見せろと言っては内容を「失笑された理由がわかる(汗)」などと酷評してきます。さらに、やっと決まったアルバイトも知人からウソの祝日を教えられて嵌められ無断欠勤扱いで解雇されてしまいました。何度立ち上がろうとしても潰され、どうにか這い上がって就職しても潰されます。何度も何度も何度も何度も知人に就職を潰されました。どうせまた立ち上がってもまたやられます。そして自分も唯一の友達であるその知人に依存している状態で離れることができません。
30歳も過ぎれば新しい友達なんてできません。LINEの返事が来るのは、この知人だけです。
お金があるとき借金をして会ってくれればただ飯ただ酒小遣い1万円で知人を接待していました。
俺がリア充していたのはもう5年も前の事です。

A 回答 (10件)

お前は俺かw


私も手書きだと絶望的、でもパソコンで入力できれば問題ない
履歴書どころか今頃手書きにこだわる分野なんてない
経験者が言うのだから間違いない

でもね、発達障害の可能性大だから専門機関に相談した方が良いよ
    • good
    • 3

別になら、wordで作ればいいだろう。



ただ、新卒とかの場合は手書きの方が一般的だけど、手書きじゃなきゃいけないという職務でなければそこまでこだわらん。

書類がどうこうというよりも、この質問文から多いに想定できる質問者の人間性が偏ってることの方が致命的です。
    • good
    • 1

私はExcelで作成された履歴書をダウンロードして利用しています。


会社で採用も担当していますが、今時手書きの履歴書なんて半数にも満たないですよ。また手書きを良しとする会社なんてどうかと思いますね。行政改革で押印すら無くそうとしているのにね。
    • good
    • 1

データ化→個人情報の流出になるからダメ。



私は読みもしません。自筆の履歴書用紙がなぜあるか・・・

フォーマットのプリントアウトで手書きなら。

勝手な判断で落ちる可能性を高めないでね。事前に電話してね。
    • good
    • 0

いきなり履歴書に書くのでは無く、次の手順により書くと良いと思い


ます。
1)履歴書をコピーします。
2)コピーした履歴書に鉛筆で必要事項を記入します。
3)記入した内容をチェックします。
4)記載ミスや漏れなどがありましたら、修正します。
5)鉛筆で記入した文字にボールペンで上書きします。
6)ボールペンのインクが乾くまで10分ぐらい放置します。
7)消しゴムで鉛筆の文字を軽く消します。
8)強く消しますとインクが広がる可能性がありますので注意します。
9)このコピーした履歴書を正規の履歴書の左横に置きます。
10)コピーした履歴書を手本にして正規の履歴書に書き写します。
    • good
    • 0

他に身体的精神的異常がなく文字の手書きだけが極端に苦手な人は少なからずいる、と聞いたことがあります。

(落語家の柳家花緑師匠も当てはまるそうです)
もしパソコン入力などできちんとした文が書けるなら、手書きができないだけでキャリアを諦めるのは勿体無いと思います。
心療内科になるのか何科になるのか判りませんが、きちんと診断を受けてはいかがですか?対応するには専門家に相談する方がいいと思います。

もっとも診断もタダではできませんから、それまでは手書き履歴書不要の仕事を何かしておく必要はあるでしょうね。
    • good
    • 0

諦めるしかありません。


履歴書が書けない時点で健常者ではありません。
IQ120も客観的に証明できません。
ちなみに私はIQ160ですって誰でも書けます。
    • good
    • 1

最初しか読みませんでしたが、


聞きたいことは、「手書きの履歴書だけしかだめなのか?」ですか?

それなら、答えは「そんなことはありません」
手書きでも読みづらければ意味がないですし、パソコンなどで履歴書や職務経歴書が書ければ、綺麗なのはもちろんパソコンが扱えると簡単に理解してもらえます。
私は、社会人になって数年後からパソコンでイチから履歴書を作成して、それ以来ずっとデータ化した履歴書をプリントしてます。全く問題ありません。
    • good
    • 1

最近は パソコンで書いた履歴書を受け付ける企業も増えてるよ。

    • good
    • 0

アプリで履歴書つくるのではだめなのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!