最近マンションの購入を検討しているのですが、自己資金は妻が独身の頃から蓄えていた600万円です。恥ずかしながら私の方は貯金0に近いです。できれば金利の高いローンではなく、残りの金額1200万円を私の父に出資してもらい、名義を父と妻の2:1の割合で共有名義にするつもりです。ちなみに父とは別居です。父には毎月8万円支払っていこうと思っています。そこで質問です。私の勤務先の住宅手当は、親子間の賃貸契約でもつくとのことです。住宅手当の支給には正式に父と賃貸契約を結ぶ必要があります。現実に月々8万円支払うわけですし・・・。しかし同居人である妻が共有名義人にもかかわらず、もう一方の名義人である父との賃貸契約は法律上成立するのでしょうか。
上手く説明できなくてだらだらとした文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

順を追ってお話します。

まず、所有名義は父が3分の2、妻が3分の1の割合の持分登記となります。1200対600ですから。次に毎月父への返済が8万円とすれば、あくまでも借入金の返済で賃料とは別に考えて下さい。貸し主は父と妻の2人です。ただし、妻が父に賃貸しすることを委任すれば貸し主は父だけで結構です。その委任状も父との契約書に綴じて契印します。共有者が貸し主となる場合1人だけではなれません。共有者全員が貸し主であることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この場合妻が父に賃貸しすることの委任状をかけば、毎月8万円の収入は、父一人の不動産所得となり、税金も父のみにかかってくるのでしょうか。
もしよろしければ、もう一度お教えください。

お礼日時:2002/03/07 23:34

>毎月8万円の収入は、父一人の不動産所得となり、税金も父のみにかかってくるのでしょうか。



その8万円は賃料ですか。毎月の返済金ではないでしようか。もっとも厳密に云えばtakubon7さんは父に両方支払わなくてはなりませんが返済金なら所得税となりませんし、賃料は無料でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。父名義のため毎月の支払いは返済という考え方をしていませんでした。月8万支払いで十二年あまり払うと出資金ぐらいになるのでその時に名義変更なりすればいいかなあと安易に考えていました。
うちの場合住宅手当の関係で書類上は賃料無料ということができないので、今回の計画をもう一度考え直してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q父が亡くなり 父名義の土地の名義変更を行いました。子供は私1人なので母

父が亡くなり 父名義の土地の名義変更を行いました。子供は私1人なので母と話し合い私1人の名義にしました。(母は破産しており、その後も借金を繰り返していた為)ところが2年たった今頃になり、土地の価格の半分を渡せといってきました。私が相手にしないでいると、家庭裁判所へ調停を申し込むといいました。私は支払い命令がでるのでしょうか?どなたか、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

相続登記のさいに法定持分でなく、あなたの単独名義にするためには、遺産分割協議書・遺産分割証明書・特別受益者証明書、以上3種類のいずれかにお母様が実印を押印し、印鑑証明書を添付しています。
あなたが署名した記憶がなければ、遺産分割証明書・特別受益者証明書にお母様だけが捺印して名義変更したものと思われます。
書面の作成は違いますが、実質遺産分割協議という法律行為は適正になされましたので、不動産の所有権は真実あなたのものです。
適正になされた名義変更に対して半分返せと言っても法律の根拠がありません。
調停に出すのは自由ですが、半分返せの法律根拠がありませんから、調停委員もどう対処していいか困るでしょう。
法律的にはお母様はなんの請求権もありません。
従って質問にあるような法的手段はお母様はとれません。

他人であれば、なんの根拠もありませんのでただ無視すればいいのですが、親子関係となると法律とは違う問題なので、いちがいに無視してくださいともアドバイス出来ません。
法律上ではお母様はなんの権利主張も出来ませんので、単なる親子関係のお金の貸し借りということですが、お金の貸し借りといっても破産する人ですから、あなたがお母様にいくら贈与出来るかという問題です。
不動産の名義を半分贈与しますと莫大な贈与税が発生しますので、現実的に名義変更は無理です。
出来るとすればあなとの所得からわずか金銭贈与をすることぐらいです。
しかし意味もなく贈与というのは常識に反していると思います。

再度書きますが、お母様はあなたに何の請求権もありませんので、あなたが善意で贈与するのかどうか、法律の話ではありませんので、常識的にお考えください。

相続登記のさいに法定持分でなく、あなたの単独名義にするためには、遺産分割協議書・遺産分割証明書・特別受益者証明書、以上3種類のいずれかにお母様が実印を押印し、印鑑証明書を添付しています。
あなたが署名した記憶がなければ、遺産分割証明書・特別受益者証明書にお母様だけが捺印して名義変更したものと思われます。
書面の作成は違いますが、実質遺産分割協議という法律行為は適正になされましたので、不動産の所有権は真実あなたのものです。
適正になされた名義変更に対して半分返せと言っても法律の...続きを読む

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Q認知症の父の契約の無効について 父が契約した改修工事が悪質リフォーム会社というのは判りますがここま

認知症の父の契約の無効について

父が契約した改修工事が悪質リフォーム会社というのは判りますがここまで酷いのは父を見ての結果だと思っています。
父の契約を無効にしてもそれが叔母一人の契約になるので無効にはしませんが、叔母と従兄弟と意見が合わずに平行線です。
みんなの意見が合わないと弁護士も頼めません。
私は最初から騙されたと判っていて、施工主とは話もしませんでしたが、叔母達は毎日話していたので、どうしても騙されたとは判っていても、何か言いたいみたいです。
私はあんな口から出まかせしか言わない決定権の無いのと話をしても無駄だと思っています。
父は85歳、要介護2の自立です。
認知症の診断書は3月に介護保健の更新のために受診した医師の診断書です。
アルツハイマー型認知症、廃要症候群
この医師の字は読めなくて大変とケアマネが言ってます、読めません。
2013年頃から暴言、易怒症、妻への暴力
CTの画像診断で萎縮
2013年の2月に父に電話でバカヤローと怒鳴られて、父がおかしいと思いました。
私は父に怒られたことはなく、両親が喧嘩するのも見たことはありませんでした。
父は性格が変わりました
母は父が酷いことを忘れようとするために1ヶ月で進行してると言われました。
父も母も自立ですから身の回りのことはできます。
父は相殺が判りません。
母はあれでしょうと言ってます。
不動産賃貸業で入居の時に不動産屋が相殺した書面が理解できないです
このまま集計帳に敷金と書いておけばいいと言ってもわからず、仕方ないから現金出納帳に敷金入金、手数料出金と書けばいいと言っても判らず、数日後電車に乗って銀行に行って、何だか知らないけどお金を入れて出してしてきました。
それでないと判らないらしいです。
不動産屋、保険屋、掃除屋、電気屋みんな騙されていましたし、います。
なぜかいまだに電波障害でケーブルテレビで見ていますが、地デジのアンテナが建物の側面に立っています。
2010の4月にケーブルからアンテナにしたら映らなくなる部屋がありました。
アンテナ、支柱、配線、ブースターなんで既存のアンテナに立てずにわさわさ配線を引いたけど、接続してませんでした。
ケーブルと地デジの両方デジタルを混合するのは無理ならば断るべきです。
去年は偽装結婚で警視庁1課が国際組織犯罪できました、本当の結婚、嘘の結婚とつぶやいてました。
2013年から母のディサービスの契約に父では困るから立ち会ってくれと言われてました。
私には70歳以上の訪問販売には私の確認印が必要と言って騙して、従兄弟の確認印で契約しました。
父と叔母で契約をすることが悪徳です。
お金のことはしっかり書いていますが、内容は言われるままに契約しました。
選択事項は壁と廊下とドアの色だけです。
父が自分で書いた追加工事のお風呂場の壊れたのとか、タイルとか、干竿台塗装とかサービスだったり、たぶってたりが最後に追加になり、父はどや顔でちゃんと言ったから、入っているぞと言ってましたが、1ヶ月後にこの変なのが判らないと聞かれました。
防水工事は階上のトップコートしかなくて
追加工事になりました。
安く契約して追加するやり方です。
追加工事を決める時に私に電話をしたというので、履歴を見たらないのでかかってないと言ったら、かけてないと言うのかと怒鳴り、電話機が悪いのか、電話局が悪いのかとつぶやいてました。
時々、いつも電話がかけれません。
シーリングの要らないトップコートを塗るという説明で、オリジナル塗料が世の中的に一番高いALCに使用するなとメーカーの製品説明に書いてある塗料になっていて、シーリングをやらないで築31年のALCに塗装をしました。
その話をしても、トップコート下塗りが判らず、それじゃあインチキじゃあないかと一回言ってましたが、自分が騙されたとは思っていません。
弁護士とかの話になると自分が明日地方裁判所に行くとか言ってます。
集まって話していても、全然違う話をしてます。
叔母は父が決めたことに従っただけで私は申し訳ないと思ってやっていますが、意見が合わないで話がまとまらないで3ヶ月が過ぎてます。
苦肉の策で父の分を無効にして、叔母に責任を全部負わせて、助けてやるから従えというか、そうするからねと言って脅して従えというか考えています。
従兄弟は父の無効のことを弁護士に相談に行っています。
スーパーの買物はできますが、1000万の改修工事を契約する能力は無いです。
普通の施工主だったら、私がいないと契約はできないと言うし、私も改修工事を丸めるのは大変なのでやりたくないでした。
私事で裁判を本人訴訟で3案抱えて、同じく認知症要介護2の母もいて、要介護4の認知症の義母の施設入居もありとても改修工事は先と考えていました。
梅雨に入るからというのも悪徳の手口です。
見積を取ったのは私です。
他に4社とりました、ここが一番安くて、一番高いここを建て建設会社と1000万違いました。
下と上だけはないです。
他は父に合わせろも、ひつこく言っても来ませんでした。
どの位無効になるでしょうか?
従兄弟は弁護士にそのことばかり相談しているようなので、どんな感じかなと思いました。

認知症の父の契約の無効について

父が契約した改修工事が悪質リフォーム会社というのは判りますがここまで酷いのは父を見ての結果だと思っています。
父の契約を無効にしてもそれが叔母一人の契約になるので無効にはしませんが、叔母と従兄弟と意見が合わずに平行線です。
みんなの意見が合わないと弁護士も頼めません。
私は最初から騙されたと判っていて、施工主とは話もしませんでしたが、叔母達は毎日話していたので、どうしても騙されたとは判っていても、何か言いたいみたいです。
私はあんな口から出まか...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の保護者は、叔母と従兄弟の方ですか? 成年後見人は選任していますか?
質問文は、認知症の親御さんに代わって消費者契約を叔母と従兄弟が契約をした内容を記載しており、何を求めているか分かりません。が、最後の方の「どの位無効になるでしょうか?」が知っりたいのでしょうか?

 消費者契約法(抜粋)
{第四条  消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。
一  重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認
二  物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものに関し、将来におけるその価額、将来において当該消費者が受け取るべき金額その他の将来における変動が不確実な事項につき断定的判断を提供すること。 当該提供された断定的判断の内容が確実であるとの誤認
2  消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意に告げなかったことにより、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。ただし、当該事業者が当該消費者に対し当該事実を告げようとしたにもかかわらず、当該消費者がこれを拒んだときは、この限りでない。
3  消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次に掲げる行為をしたことにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。
一  当該事業者に対し、当該消費者が、その住居又はその業務を行っている場所から退去すべき旨の意思を示したにもかかわらず、それらの場所から退去しないこと。
二  当該事業者が当該消費者契約の締結について勧誘をしている場所から当該消費者が退去する旨の意思を示したにもかかわらず、その場所から当該消費者を退去させないこと。
4  第一項第一号及び第二項の「重要事項」とは、消費者契約に係る次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいう。
一  物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの質、用途その他の内容
二  物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの対価その他の取引条件
5  第一項から第三項までの規定による消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消しは、これをもって善意の第三者に対抗することができない。

(媒介の委託を受けた第三者及び代理人)
 第五条  前条の規定は、事業者が第三者に対し、当該事業者と消費者との間における消費者契約の締結について媒介をすることの委託(以下この項において単に「委託」という。)をし、当該委託を受けた第三者(その第三者から委託(二以上の段階にわたる委託を含む。)を受けた者を含む。以下「受託者等」という。)が消費者に対して同条第一項から第三項までに規定する行為をした場合について準用する。この場合において、同条第二項ただし書中「当該事業者」とあるのは、「当該事業者又は次条第一項に規定する受託者等」と読み替えるものとする。
2  消費者契約の締結に係る消費者の代理人(復代理人(二以上の段階にわたり復代理人として選任された者を含む。)を含む。以下同じ。)、事業者の代理人及び受託者等の代理人は、前条第一項から第三項まで(前項において準用する場合を含む。次条及び第七条において同じ。)の規定の適用については、それぞれ消費者、事業者及び受託者等とみなす。

(解釈規定)
 第六条  第四条第一項から第三項までの規定は、これらの項に規定する消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示に対する民法 (明治二十九年法律第八十九号)第九十六条 の規定の適用を妨げるものと解してはならない。

(取消権の行使期間等)
 第七条  第四条第一項から第三項までの規定による取消権は、追認をすることができる時から六箇月間行わないときは、時効によって消滅する。当該消費者契約の締結の時から五年を経過したときも、同様とする。
2  会社法 (平成十七年法律第八十六号)その他の法律により詐欺又は強迫を理由として取消しをすることができないものとされている株式若しくは出資の引受け又は基金の拠出が消費者契約としてされた場合には、当該株式若しくは出資の引受け又は基金の拠出に係る意思表示については、第四条第一項から第三項まで(第五条第一項において準用する場合を含む。)の規定によりその取消しをすることができない。}
認知症の方の消費契約の解消は難し処があります。そのために、明治31年施行の民法を改正して平成12年4月1日に成年後見人制度が施行された。{認知症高齢者・知的障害者・精神障害者など、判断能力が不十分な人々に対し、後見人を選任して、財産や権利を侵害されるこのない様に、法律面や社会が支援できる様にした。

 親御さんは成年後見人を選任していないようですが、成年後見人を付けるべきと思います。成年後見人がついていれば消費者契約を成年後見人が破棄できた。

 消費者契約を解除するのであれば、専門家の弁護士に相談をすることが大切です。

ご両親の保護者は、叔母と従兄弟の方ですか? 成年後見人は選任していますか?
質問文は、認知症の親御さんに代わって消費者契約を叔母と従兄弟が契約をした内容を記載しており、何を求めているか分かりません。が、最後の方の「どの位無効になるでしょうか?」が知っりたいのでしょうか?

 消費者契約法(抜粋)
{第四条  消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込...続きを読む

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q父名義家屋の名義変更について

数年前に亡くなった父名義の土地家屋を建て直すにあたって、私名義に変更しようと思っています。
私は妻と母(亡くなった父の配偶者)と3人暮らしです。
父に他に財産らしいものはありません。
私は1人死亡した弟を含めて6人兄弟です。
土地家屋を私名義にするので他の兄弟には単独所有する代わりに法定相続分相当の金額を配分しようと思っています。
土地家屋がどれくらいの価値があるのかはっきりまだ調べていませんが、だいたい1000万円くらいだと思います。
この場合、母に1/2、他の兄弟たちには1/12の配分になると思うのですがあってますでしょうか?(間違っていたらご指摘ください)
母は一緒に住んでいるからということで「自分にわざわざその分の金額を現金で払う必要はない」と言っていて、亡くなった弟の家族は「兄さんがお父さんの面倒を見て、これからはお母さんの面倒も見るんだから」と言って双方とも『現金をもらわなくても名義変更に必要な手続きはする』というスタンスです。
そこで少し疑問に思ったのですが、母と弟家族が相続を放棄した、と考えると他の兄弟たちに渡す金額は1/12ではなく、1/5になりますか?
考えるとこんがらがってしまいこちらに質問しました。
よろしくお願いいたします。

数年前に亡くなった父名義の土地家屋を建て直すにあたって、私名義に変更しようと思っています。
私は妻と母(亡くなった父の配偶者)と3人暮らしです。
父に他に財産らしいものはありません。
私は1人死亡した弟を含めて6人兄弟です。
土地家屋を私名義にするので他の兄弟には単独所有する代わりに法定相続分相当の金額を配分しようと思っています。
土地家屋がどれくらいの価値があるのかはっきりまだ調べていませんが、だいたい1000万円くらいだと思います。
この場合、母に1/2、他の兄弟たちに...続きを読む

Aベストアンサー

遺産分割をしていないのでしたら、その手続きからです。
遺産分割の効力は、相続時にさかのぼります(民法909条)
したがって、遺産分割で、当該家屋をもらわなかった人は
最初から所有者には当たらないことになります。

相続税と贈与税をわざわざ二重に払う必要はないですので、
きちんと手続きをしたらいかがでしょうか。

司法書士の方に相談されているのでしたら、なぜ基本的なことを
説明していないのか不思議な気もしますが、おそらく贈与税は当然かからないという前提で話をされたのだと思います。
自分にとって当然の前提のものを説明し忘れることは専門家にありがちです)相続による登記は書類がいろいろ必要ですので、よくご相談された方がよいですよ。

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q 共有名義の土地の名義書き換えについて

 十数年前に離婚して放置してある、共有名義の土地の名義を妻単独の名義に書き換える場合の手立てと、準備すべき書類について、教えてください。

(1) 名義は半分ずつですが、支払いは妻90%、夫10%の割合であった。

(2) 全面妻の名義にすることに関して、元夫は合意しており、問題は無い。

(3) 10%相当の金額を夫に払うべきか?

 そこで、準備すべき書類はなんでしょうか?
 ちなみに支払いを証明すべき貯金通帳等は廃棄してしまっているそうです。
 
 お願いすべきは司法書士さんか?
 自分で申請できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方は「真正な登記名義の回復」でやるように言われておりますが、その場合だと妻5/10・夫5/10の持分の内、夫の持分の4/10の持分移転登記になってしまい、登録免許税(登記にかかる税金)が多くかかってしまうので、各5/10づつの持分は誤りであり、本当は妻9/10・夫1/10だったと言う事で、更正登記する事をお勧めします。それなら登録免許税は、不動産一つに付き1000円です。その場合に、妻が、確かに不動産の売買代金の9割分を支払った事を証する書面等は、持分を失う夫との共同申請で登記をするため、不要です。その後、売買にせよ贈与にせよ、妻へ夫の持分1/10の全部移転登記をして、妻の単独名義にするのですが、これはNO1の方の言われるように、贈与税等の事を念頭に置いた方がいいと思います。ただ、現実に売買金額のやり取りがなくても、夫・妻が売買だったと言えば、現実に贈与であっても、売買で移転登記できます。ただし、あまり高価な不動産だと不動産売買で得た所得は原則として不労所得に当たるので、所得税の対象となり、「売買なら売買代金はどうしたのか?」と追跡調査される場合もあるかもしれませんが、通常の一般人のそれほど高額ではない不動産の取引なら、そのような事は無い、と考えます。このように、具体的に考えるにはかなり込み入ってきますので、専門家である司法書士にお願いする方がいいと思います。一般の方で絶対出来ないとは言いませんが、法律上の実体的な判断(税金の多い少ない等)や、手続き的にどのような登記をすればいいのか等、結局専門家に聞かないと解らないと思われるからです。

NO1の方は「真正な登記名義の回復」でやるように言われておりますが、その場合だと妻5/10・夫5/10の持分の内、夫の持分の4/10の持分移転登記になってしまい、登録免許税(登記にかかる税金)が多くかかってしまうので、各5/10づつの持分は誤りであり、本当は妻9/10・夫1/10だったと言う事で、更正登記する事をお勧めします。それなら登録免許税は、不動産一つに付き1000円です。その場合に、妻が、確かに不動産の売買代金の9割分を支払った事を証する書面等は、持分を失う夫との共同申請で登記をするため、不要です...続きを読む

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Q共有名義を主張して名義変更に応じない父

土地付き家を15年前に購入し、現在、私と妻子3人で住んでいます。
私が7/8、父が1/8の名義です。
父(75)は、父が先に逝ったら持分を、私に譲渡すると遺言書に残すと言っています。しかし、私が先に逝ったら自分の持分を主張すると言っています。
私の妻子と折合いが悪く全く交流がありませんから言い分はわかります。私が逝った後に、妻子と父がもめるのは見たくありませんから、早急に名義を書換え(父に、評価以上のお金を渡してでも)私の物にしておきたいのですが、頑固な父で叶いそうにありません。
妻に確認したところ、その時は、この家から出ても良いと言っていますが、少なくとも、2/3の資産は妻子に残したいと思っています。
私が先に逝った場合に、妻子はどのようにすればいいのか。
なるべく父と顔を合わせずに解決する方法をご教示ください。

Aベストアンサー

まあぶっちゃけほっとけばいいんです。
その理由は・・・

もし、あなたが先に亡くなって、父の持分が1/8残ったとしましょう
民法の規定により共有物の分割を請求できますので
父あてに代償分割、つまり金銭にての分割を求めればいいんです。
そのときに土地を売却して金銭で分けるなり、あなたの妻子が相場の価格で買い取るなり裁判(共有物分割訴訟)で求めればよいので、しばらくほっておけばどうかと思います。
どうしても言うことを聞かないあなたのお父様なら、最悪裁判にてっとなってしまいます。まったく残念におもいますが・・・。
生きてる間にもできますが、お父様との間は今以上にこじれるでしょうね・・・。
公正証書遺言を残してもらい、お父様より長生きできれば無問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報