プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の私立大学に通っている大学1年生です。
今、アメリカのコミュニティカレッジに入りなおし、
アメリカの4大を目指そうかと考えています。
(理由は書けば長くなるので・・・)

そこで、コミュニティカレッジの学費なんですが、
州民の方、また外国人でもその週に1年以上住んだ人
はかなり安い学費ですむと聞きました。

私の場合、高校3年から、親の仕事の関係で
アメリカへ行き、そこで高校を卒業しました。
(住んだのは1年と少しです。)

今、卒業して、帰国し、1年が過ぎようとしています。
こういった場合は、1年前までアメリカに住んでいたとしても、
コミュニティカレッジの学費は、留学生とは変わらないんですか??

(文章力なくてすみません。知っている方、お返事くれたらうれしいです。)

A 回答 (3件)

二つ誤解があります。

まず1年すめばいいのではなく、納税が必要です。
従って高校生では該当しません。
二つ目は、かなり安い学費ですむのではなく、外国人が高い学費を払わされるのです。 およそ十倍です。
結論としてコミカレにいく場合、払う金額の10分の1程度の価値しかない教育だということです。
コミカレは別名パーティアニマルと呼ばれ上流の家庭では行くこと自体恥ずかしいことと思われています。
もう高校で留学しているのですから、無駄な学費と不利な経歴にしかならないコミカレはやめて、行くならいきなりUNIVERSITYにすることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ただ、高校のときに行っていたのは、留学ではなく、
親の会社の転勤で一緒にいったんで、親が納税していると思うんですが・・
それは違うんですかね。。
(ちなみに親は今でもアメリカに住んでいます)

それでも10倍近い学費を払わなければいけないのであれば、4大のほうも考えてみようと思います。

>州民の方、また外国人でもその週に1年以上住んだ人

はかなり安い学費ですむと聞きました。私の場合、高校3年から、親の仕事の関係でアメリカへ行き、そこで高校を卒業しました。

アメリカ自国民に対しては、その州に半年ないし1年居住して納税の実績があれば州民としての資格を有することになり、この規定は適用されると思います。しかし、外国人に対しては居住期間の長さに拘わらず、この規定は適用がありません(お父さんの職業に係るビザは関係ないと思われます)。従って、州外住民(Out-of-state)としての授業料が課されることになります。これは、コミカレだけではなく、全米すべての州立大学でも同じです。最近はこの州外住民への授業料の高騰の影響は深刻です。ちなみにご希望のコミカレのHPをご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、住んだことがあるとしても
授業料が州民と同じということはないみたいですね。

親と会ってゆっくり相談したいと思います。

>親の会社の転勤で一緒にいったんで、親が納税していると思うんですが・・

高校までは義務教育のため、親御さんの家族付帯ビザがあれば無料で通えます。
でも、大学は義務教育でないので、自分でF-1ビザを申請・取得し、留学生用の授業料を払う必要があると思います。
ひょっとしたら21歳までの未成年なら、親御さんのビザステータスによっては家族付帯ビザでもResident用授業料で通えたかもしれません。

もし、F-1ビザを取得しなければならないなら、F-1はNon-Residentビザなので、親御さんが納税していても、Resident用授業料は適用されません。
たとえば、親御さんとsweetvoiceさんの両方が永住権をお持ちであれば、親御さんが納税されていれば、Resident用の授業料ですむはずです。

まずは、ビザについて、親御さんの会社と希望大学のAdmissionへお問い合わせください。

>10倍近い学費

私の住む地域では、コミュニティカレッジでも4年制の州立大学でも、留学生用の授業料は10倍もしません。
せいぜい2~3倍です。
自分の行きたい大学のサイトでTuitionの項目を調べてみてください。
参考までに、ニューヨーク市立大学の授業料のサイトを上げておきます。
学部の留学生は、最低でも12単位を履修することが移民法で決められていますので、計算できると思います。

真剣にアメリカの大学へ行くなら、4大の方が内容的に絶対にお勧めなんですが、新規の留学生は9月の新学期からしか受け付けない大学が多いんです。
その場合は、来年の9月まで待つ必要があります。
その点、コミュニティカレッジの方が、入学時期がフレキシブルかもしれません。

そして、もしF-1を取得しなければならないのであれば、TOEFLをクリアし、さまざまな書類を揃えて大学に願書を出して受理され、I-20が送られてきてから、ビザの面接予約してを面接を受けて、無事にビザを貰って…と渡米するまで相当な時間が必要です。
また、4大の場合、アメリカの高校を卒業したのであれば、SATのスコアが必要と言われる可能性もあります。

コミュニティカレッジにせよ、4大にせよ、できるだけ早くビザと入学に関する情報を調べて、願書を取り寄せ、早めに準備に取り掛かることをお勧めします。

参考URL:http://www1.cuny.edu/portal_ur/content/admission …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく答えてくださってありがとうございます。

>21歳までの未成年なら、親御さんのビザステータスによっては家族付帯ビザでもResident用授業料で通え
たかもしれません。

residentかnon-residentかではかなりちがってくるので、親に連絡をとって調べてもらってみます。
ちなみに私は5月で20歳になったので、
これから手続きをしたところで、親のビザを使える期間は短いのかもしれませんが・・・。

ちなみに自分が行きたいと思っているコミュニティカレッジを調べてみたところ、residentは$26/unitで、non-residentの場合は$170/credit unit みたいです。
unit と credit unit という異なった表記がされていたのですが、同じと考えて大丈夫ですよね?
州民とそれ以外でこれだけ学費が違うのには驚きです。(6~7倍ですかね。汗)

>新規の留学生は9月の新学期からしか受け付けない大学が多いんです

そうみたいですね。来年の9月入学だとしても、願書は今年の11月末までだったり・・と早いみたいなので・・。その点コミュニティカレッジはsemesterごとに入学できたりするみたいなので。それに比較的レベルが高いと言われている4大へのトランスファーも考えているんで。とりあえずよく考えてみます。

>TOEFLをクリアし

まだTOEFL一度も受験したことがないので、まずそこからだとおもいます。夏休み自分の進路をまじめに考えつつ、TOEFLの勉強がんばってみようと思います。

金銭面だったり、親の気持ちを考えて、日本の大学をやめないでこのまま4年間がんばるべきなのか(一応マーチクラスなので)など、葛藤はありますが、人生一度きりだし、後で後悔しても遅いので・・・。自分のことなので自分でちゃんと決めたいと思います。

親にも自分だけにこんなにお金をかけてもらって申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、このまま4年間だらだらこんな気持ちですごすのはお金の無駄だし、自分にとってもあまりプラスにならないと考え、留学しようとおもいました。

将来、人とコンクリートで窮屈な日本よりも、自然がたくさんあって、のびのびとすごせるアメリカで就職できたらな、と思ってます。

話がずれてすいません。
誰かに聞いてほしくなってしまって・・。
今できることを、今はがんばりたいと思います。