アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先から、息子が働いてないことを証明する書類を持ってこいと言われました。税金の関係(扶養云々)で必要とのことなんですが、高校在学中は在学証明を提出すればよかったのですが、現在浪人中のため、そのような証明がない状態です。その場合は非課税証明書を提出すれば大丈夫ですか?そもそもなんでこのような事をしなければならないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

市役所などで、無所得証明みたいな名前の書類をすぐ発行してくれますよ。

とにかく、所得がないことの証明書を下さいと言えばすぐくれました。お忙しいでしょうし、息子さんに取りに行ってもらうと、いい社会体験になりますよ。どうせ自分についての証明なのですから。

なんで必要か、素人考えを書きます。
専業主婦の場合などと同じだと思います。被扶養者が所得がないときは、いわゆる「養う」ための給料上の優遇が受けられるからだと思います。

反対に、ある程度の所得があるのに黙って優遇も受けると、勤め先にとっては多額すぎる優遇となるわけです。
息子さんが、勤め先に黙って大もうけをしているのではないと、書類上で証明する必要があるのでしょう。
    • 0

詳細は勤め先に確認して頂く必要がありますが、予備校に在学している場合は予備校事務所で在学証明が発行できます。

• 0

非課税証明書で問題ないはずですので、確認してから提出されると良いと思います。

なぜこのようなこと・・・といいますと、
単純に正当な税額を課税する為や、
(kihikihiさんは違うようですが、)
被扶養者に所得があるのに、勤め先健康保険の扶養に入って不正に給付金を受け取る
などする人がいないかの確認ですね。
どちらも結局は、kihikihiさんの税率として跳ね返ってくることですから、
出せるものなら御出しに成った方が良いです。
また、税金や保険って分かりにくいことですよね。
本来kihikihiさんが自らしなければならない申告等を、
会社がやってくれていて、あとあとkihikihiさんが気づかない不正が
ないか、みてくれていると考えてもらえればよいと思います。
    • 0