プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子を持つ一児の母です。悩みの種は【寝ない我が子】です。私たち家族は3人暮らしで共働きです。専業主婦ではないのが原因なのか・・・頭を抱えてしまいます。子供は昼間は保育園、帰宅時間は5時~6時です。先生にも相談したのですが【十分に遊び疲れないないからかも知れませんね?】と言われました。深夜1時近くまで平気で起きています。環境が良くないのかと試行錯誤頑張っては見たのですが、例えば時間を決めて夫婦そろって布団に入り部屋は暗くする。寝る前にホットミルクを飲ませるなど・・・でも本人はお目めパッチリ。一人で部屋を出ておもちゃで遊ぶ始末。この時期の子供を持つ方に同じような経験をされた方がいれば参考アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

45歳既婚男です。


寝付けない子にはそれなりに苦労させてもらいました。


全く証拠もない勘ぐりですが.

その保育園で昼寝をさせすぎという可能性はありませんか?
保育園にもいろいろあって、手抜きの為にそんなことしてるかも...と、ふと。

それはそれとして...

保育園に、「夜寝なくて困っているので昼寝はさせないでほしい」旨を申し出ては
いかがでしょうか。

夜中にひとりで遊べるくらいなのですから、
他の子全員が昼寝してても一人遊びできるでしょうから
困らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昼寝の時間は確かに長かったです。12時から3時です・・・早速明日園の先生に相談してみます^^
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 01:59

こんにちは



保育園に行かれているなら朝は早いんですよね?
お昼寝があると思いますがお昼寝はちゃんとするのでしょうか?
色々苦労されてるようですね。ちょっと前の自分も同じことでイライラしていたのを思い出します。

お子様を寝かせるのは何時ごろですか?
そのとき、お父様、お母様は何をされていますか?家族に起きている人がいると、なかなか寝ないこともあります。
実際試されているようですが、やっぱり3人で部屋を暗くし寝るのが一番だと思います。ただそのときおもちゃなどで遊べないように隠す、しまう、寝室から出ないようにする、小さい灯りも無し、などもう一工夫必要かも知れません。

起きていてもつまらない環境を作れば、つられて寝
てくれるようになるかも知れません。もちろんすぐには無理でも、今まで努力されているのですからもう少し辛抱して頑張って下さい。

ただ我が家のチビは両親が寝ても一人でベッドサイドに置いてあったハンドクリームでイタズラしたり、すぐに寝ないことも多かったですが。眼が覚めてビックリしたのを今でもよく覚えてます…。

後は運動量が増えると夜は疲れてすぐに寝てしまうので、年齢がもう少し上がると違うと思います。

「これ!」と言う万能の解決作はないかもしれないですが、少しでもアドバイスになれば幸いです。
長々とすみません。頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



ちゃんと寝てくれないと 朝も起きられないし 成長に害があるんじゃないかと心配になりますよね。

うちも3人暮らしで 共働きで 保育園に9時から6時までいる2歳5ヶ月、女子です。
質問者様ほど出ないのですが 大抵寝るのは10時過ぎで 朝7時に起きられなくて困っています。

でも 日曜日など園が休みのときは9時ごろ寝てしまうのです。

園からもらっている保育記録によるといつも昼寝が12時半から3時。
うちでは休みの日は長くても1時間です。
なので平日早寝早起きができないのは昼寝のせいと睨んで
園で早めに起こしてもらったらちゃんと9時ごろ寝るんです。
ですがうちの子は起きるとぎゃーぎゃー騒いでほかの子を起こしてしまうため
今は皆とおなじだけひるねして 夜はあまり寝てないです。

一度園にお願いしてみてはいかがでしょうか?

あと思いつくのは 朝かなり早めに起こしてしまう。
寝る前 1時間くらいから照明を一段階おとす(テレビや音ものを一切消す)、
たまねぎのスライスの匂いが安眠を誘うとか。
気休めにやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに言われて思い当たることがあります。園が休みの時は8時~9時には寝てくれます。もちろん昼寝を取っても1時間ぐらいです。園でのお昼寝は同じく12~3時です。きっと長すぎるのかも知れないですね?!
早速明日園の先生に相談してみます。たまねぎは知りませんでした^^。試して見ます。なんだか励みになります。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 01:56

家の子も今は3歳半ですが、2歳半頃までは「寝ない子」でした。


私の家庭も共働きです。 保育園で一日中走り回って帰って来ても、
簡単に寝付く日と、40分くらいかかる日が有ります。 違いは
「昼寝をしたかどうか」。 在米ですが、日本の保育園は3時間も
寝かすのですか? こちらは長くて2時間ですよ~。(家の子は
寝ない時が多いので、そうすると先生の手伝いをしたり、本を読んだり
しているようです。) うーん、これは昼寝時間を短くして貰うしか
なさそうですねぇ。
あと、寝る前の「儀式」はありますか? この「儀式」忠実に3ヶ月
くらい続けると、効果が出てきます。 これは私の子供の場合です。
まず、平日の夜、夕飯の後に少し遊ぶ。「これで遊んだ後はお風呂に入るのよ」と、この時点で忠告する。 お風呂に入れる。 お風呂の後は、スナックを食べる(小さな物。例えば果物とか)。 その後は歯ブラシ、本を読んで消灯。 これを毎日、毎日繰り返していたら、約一年後の今は、「おやすみなさい」と言って寝付くようになりました。 ここまでの道は簡単ではありませんでしたが、お陰で娘が就寝後は夫婦の会話も出来る様になったのです!
あくまでも、我が家でのケースです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!