プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

私の持ってるハードディスクはIDEのスレーブにしていますが、BIOS画面で、S.M.A.R.T が使えない、と出てしまいます。どうしたら使えるようになるのでしょうか?
マザーボードは、GA-8I945GMH-RHです。biosのDELキーを押さなかった後の画面に、HDD S.M.A.R.T DISABLE
とでるのですが・・・
HDDは、Maxtor のDiamondMax10、モデル名は6L200POです。

どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

私のマザボードもS.M.A.Tの制定項目がありません。

だからバイオスが起動するとS.M.A.Tは不可能と表示されます。
同じドライブを別のマザーボードに繋ぐとEnableに為ります。
同じメーカーのマザーボードです。設定できない物の方が最新版です。
旧いHDDと違って、新しいHDDでは載っているコントロールチップも進化
していますのでそれ程、気にする必要性はないと思います。
64ビット対応のマザーボードもこの設定がありませんが自動的に
S.M.A.TがEnableに表示されています。設定できる物もあれば設定できない
物もあると言うこうとです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にせず、寿命が来るまで使ってたらいいこと
だったんですね。

みなさん、ありがとうございました。

>HDD S.M.A.R.T DISABLE

とでるのですが・・・

BIOSでS.M.A.R.T.の機能が無効になっていますね。
 設定を有効(Enable)にすれば使えるようになります。
    • 0

そのHDDなら対応していると思います。

現在流通しているのは皆対応しているのでは?
BIOSでSMART機能をDisableに設定していませんか?
    • 0

その内蔵のHDDがSMART機能対応していない、

SMARTはHDDとBIOSとで故障率判定しますが、内蔵のHDDが対応していないと出来ません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/ …
    • 0