最新のBMW Z3や530iを見ると、前後のバンパーの正面及びリアから
見ると、端から20cmくらいのところに、縦横4cm角ほどの大きさの
ふた(?)のようなものがあります。
ふたが開いて中から何かが(水とか?)出るのか、単なるねじが
隠れているのか?牽引用のウインチが隠れてるのか?
気になってしょうがないのです。
どなたか、ご存知でしたら、お教えください。

A 回答 (2件)

蓋をあけると、フックをねじ込む穴があり、本体は


工具の中にあります、(工具はトランクの裏についています)
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この回答へのお礼

拝啓
早々の回答ありがとうございます。
なるほど、やはり最近の車はデザイン重視ですからね。
かくゆう私の車も、フロントは、アンダースポイラーの間から、
申し訳程度に、頭が出てまして工事現場の近くでスタックしたときに、
クレーン車に引っ張ってもらうときに、フックが入らず、
仕方なく、太いワイヤーを間に入れて引いてもらった記憶があります。
また、疑問がわきましたら、宜しく回答願います。
おかげさまで、今晩は、ゆっくり寝られそうです。
かしこ

お礼日時:2002/03/08 12:48

最近多いですね。

BMWに限らず、うちのWINDOMにもあります。四角い蓋。


蓋を開けるとフックがあります。故障したときなどに使うものです。
以前はバンパーの下にありましたが、最近はデザイン優先のため隠している
ようです。
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この回答へのお礼

拝啓
早々の回答ありがとうございます。
なるほど、やはり最近の車はデザイン重視ですからね。
かくゆう私の車も、フロントは、アンダースポイラーの間から、
申し訳程度に、頭が出てまして工事現場の近くでスタックしたときに、
クレーン車に引っ張ってもらうときに、フックが入らず、
仕方なく、太いワイヤーを間に入れて引いてもらった記憶があります。
また、疑問がわきましたら、宜しく回答願います。
おかげさまで、今晩は、ゆっくり寝られそうです。
かしこ

お礼日時:2002/03/08 12:49

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Qバンパーが外れない

平成14年式のダイハツマックスに乗ってます。フォグランプの電球交換しようと思いグリルのネジ2本とクリップ6個外しました。後は両脇のフェンダーとバンパーの所がどうしても外れません。多分、クリップ二カ所で留まってだけだと思うのですがどうすれば外れますか?三時間苦労しましたが外れませんでした。誰かバンパーの外し方教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイハツマックスはどうか分りませんが...
タイヤハウス側にネジ
アンダーカバー側にクリップ
>>フェンダーとバンパー
ここは、横に(前方)にスライドさせる感じで外れると思いますよ。

Q車の外部電源で12V用ウインチを使いたい

12V用 ウインチを使用するのに 後部バンパー付近(外)に12V電源を出したいと考えています。どのような部品を使って、配線の太さやヒューズの大きさなど 教えて下さい。なお 通常ウインチは、乗せません ボートを載せたときのみ乗せます。ですから 普段は、コンセントが外にある状態です(イメージでは)。くるまを加工しなければいけないのであれば、加工しますので 外に電源が出ているといいんですが。
使用ウインチは、Electric Winchの12V 2000lbです。特徴 強力な2,000lb 引き力
1) 容量:
a) 6,000lb の圧延
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2) max. ボートのサイズ: 18'
3) max. ボートの重量: 5,000lb
4) 回線速度: loadable 長さとの6'/min: 30'
5) ホ ックのサイズ: 3/4" の
6) ホックの入り口 : 3-3/4 "
7) 電源: 12V
8) 電源コード: 遠隔スイッチ6' 否定的な鉛, 14'9 "
肯定的な鉛9) の : 9'9 "
10) マウンティングプレート : 8-3/4 x 4-15/16 x 3/16" の
11) 全体寸法: 9-1/2 x 7-1/2 x 10"
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

ウインチの定格電流は何アンペアでしょうか?
始動時の突入電流を考えると、定格の1.5倍は見ておきたいですね。(配線、ヒューズ)
外に出すなら、雨対策でリレーでオンオフ出来るようにしましょう。
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Qフロントバンパーが外れた場合の修理

 スズキのスイフトに乗っているのですが、駐車した際に、車止めにフロントバンパーがひっかかってしまい、バックした時に、バンパーの右側が外れてしまいました。 
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今時の車のバンパーは 少しぶつけると 簡単に破損するように
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ちなみに 新品+スイフト フロントバンパー+ は
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Q軽トラに電動ウインチを付けたいのですが。

お世話になります。
父が罠猟をしていて、獲物を軽トラに乗せるために、電動ウインチを付けようと思っているようです。
そこで、コレを買おうと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/syoutenboueki/winch3000/

で、僕はフツーに荷台に付けるものと思っていたのですが、
父が言うには「鳥居に付けたい」そうです。
荷台にイロイロ仕事道具が乗っているからなのかどうかは知りませんが、
上の方から引っ張りたいらしいです。
ちなみに、軽トラは「スズキ キャリイ(DA62T)」です。

僕にはちょっと状況がハッキリ理解できていないのですが、
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実際のところ、どうなんでしょうか。

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お世話になります。
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で、僕はフツーに荷台に付けるものと思っていたのですが、
父が言うには「鳥居に付けたい」そうです。
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僕にはちょ...続きを読む

Aベストアンサー

え?ロールバーは当然ねじ止めなんで荷物の有無にかかわらず跳ねたりしませんが・・・・

追記 『軽トラック ウインチ』で検索するといろいろな画像が見えます。
軽トラだと荷台に物を乗せる(鹿に限らずバイクとかその他もろもろ)のに鳥居にウインチをひっかけて…というのがままありますが、個人で間に合わせにやっているケースばかり、となります。
鳥居自体は荷物からキャビンを守る、長いものを積むためのもの 等の役目があります。
その性質上、前に向かって押されたり、上下方向には強いです。ただ後ろに向かって引かれるのは正直弱いです。(DA62Tあたりはスペース効率優先でかなり薄く、小さくしてありますし)
幾ら小型でも ウインチのパワー>鳥居/キャビンの強度 となるであろうと推測します。
狩猟による獲物(鹿)の積み込みに使う場合でも車の傍で、板などでスロープを作って引き上げる、というならまだ抵抗も少ないでしょうが、土の上を引きずってくるとなると地面と毛皮の摩擦で?かなりの抵抗が予想されます。
木の根とか地面に埋まっている石とかに引っかかることもあるでしょうしね

鳥居が曲がったり、車が雨漏りする程度なら笑い話?ですが、牽引中にウインチが脱落した場合、人間に向かって金属塊が飛んでいく可能性がある(鳥居の上だとちょうど人間の頭部ぐらいの高さ)ため、かなりキッツイ自己責任となります。
人に勧める、もしくは商売として販売する、というなら荷台、もしくは櫓を組んで設置となります。

ちなみに・・・・ポータブルのウインチもあります。
http://www.booget.com/diary/archives/8308
http://freestylem.shop35.makeshop.jp/shopdetail/023000000002/
荷台にフックだけ設置しておいて・・・というのもアリです。
電源(バッテリー)を別途用意すれば車から離れたところでも使用可能です。

え?ロールバーは当然ねじ止めなんで荷物の有無にかかわらず跳ねたりしませんが・・・・

追記 『軽トラック ウインチ』で検索するといろいろな画像が見えます。
軽トラだと荷台に物を乗せる(鹿に限らずバイクとかその他もろもろ)のに鳥居にウインチをひっかけて…というのがままありますが、個人で間に合わせにやっているケースばかり、となります。
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Q車のバンパーが外れてしまいました

凍結した轍に引っ掛かり、強引に脱出したところ、運転席側のライト下のバンパー部分が外れてしまいました。カパカパと隙間が出来ていて、固定ピンが根本から折れてしまっています。
ピン部分は割れ・欠けなく、バンパーとの接着面からぼろっと取れた感じです。
接着剤とかでくっ付けれそうな感じですが、実際そんなこと可能なんでしょうか?

また、ピン折れの場合、修理はバンパー交換になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>接着剤とかでくっ付けれそうな感じですが、
1km持たんやろね。

>修理はバンパー交換になるのでしょうか?
交換の可能性が高いです。見てみないと分からないけれど。
運が良ければ、ピンを交換すればいいだけのこともあります。
が、運が悪ければ、フェンダーも歪んでいたりするので、エラく高額になることもあります。

高い方で考えていけば妥当だし、安くなったらうれしいでしょ。

Q普通乗車でキャンピングボックスを牽引

私は、今度車を買い換えるときは、箱型のキャンピングボックス(正しい呼び名が分かりませんが)を牽引できる乗用車を選び、日常生活にも使用したいと考えています。
キャンプサイトで見かける牽引車は、ランクル、パジェロ等のジープタイプ、デリカ等のワンボックスタイプが多い(まれに乗用車も)ように思いますが、子供も巣立って、今は2人っきりの生活ですから、私ども中高年の夫婦には、背の高い大きな容積の車を日常生活でも使うことには、抵抗があります。

そこで質問させて下さい。
1.牽引車の大きさ制限(排気量?車両寸法?)をお教え下さい。被牽引車の大きさにも関係すると思いますが。
2.ボックスの大きさが種々ある中で、2人で寝泊まりできる最低の大きさというと、どの程度の大きさ(床面積何坪という表現?)が適当でしょうか。めったにありませんが、最長でも1週間程度の旅を仮定しております。
3.牽引する乗用車は、具体的にどんな車種が考えられますでしょうか(評判等も考慮して)。

以上に関する掲載サイトをご存知でしたら、お知らせ願います。

また、実際に乗用車で牽引しておられる方より、問題点、注意点等がありましたらお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

私は、今度車を買い換えるときは、箱型のキャンピングボックス(正しい呼び名が分かりませんが)を牽引できる乗用車を選び、日常生活にも使用したいと考えています。
キャンプサイトで見かける牽引車は、ランクル、パジェロ等のジープタイプ、デリカ等のワンボックスタイプが多い(まれに乗用車も)ように思いますが、子供も巣立って、今は2人っきりの生活ですから、私ども中高年の夫婦には、背の高い大きな容積の車を日常生活でも使うことには、抵抗があります。

そこで質問させて下さい。
1.牽引車の大...続きを読む

Aベストアンサー

1 牽引車と非牽引車の重量比が2>1であること

2 市販の物で室内長13ftクラス

3 1を踏まえること及び牽引に適した構造

以上です。

1 について

  トレーラも一両の車両として登録の必要がありま   す。軽自動車、普通車、特殊のいずれかで登録にな  りますがキャンピングですと軽規格のものもあるこ  とはありますが、居住性で2名は無理ですので普通   車以上が対象になるかと思います。市販2~3名用
  モデル13ftクラスで600kgほどあります。
  登録の際、連結状態における制動能力他の性能を  記載した連結検討書において、重量比2>1が要求  されます。トレーラが600kgとすれば牽引車は
  1,200kg以上になります。

2について

  1で13ftクラスを挙げましたが、これは室内長を
  表します。就寝人員2~3名ですが、キャンピング
  トレーラに乗車定員はありません。走行中の乗車
  は禁じられている事によるものです。市販モデル  でコンパクトな部類です。

3について

 今まで説明したようにどちらかが決まるともう一方 も決まる事になります。クロカン、ワンボックスの
 4×4が適しています。重量面でクリアできればいい ように思えますが、雪道を除外するとしても足場の 良くないところや、傾斜地を通過することを考慮す ると4×4が有利です。重量比2>1と言いましたが
 重量差は大きいほど制動能力、不整地、滑り易い
 路面での走行に有利になります。
 牽引車の牽引装置でヒッチメンバーというものが あ り 市販品がありますが構造の違う車両ごとに用意さ れていますが、すべてを網羅できませんので牽引で きない車両も出で来ると思います。市販品が装着で きる場合でも穴あけ他の作業が必要になります。

最後に牽引の経験がおありでないのでしたら注意事項を2,3。後退が難しいと言われますが、要領を会得すれば何とかなります。牽引車の事故の大半は走行中(前進)に起きています。後ろから押されて制動距離が伸びます。右左折中の制動は禁物です。むしろ軽く加速しながら曲がります。牽引車とトレーラが折れ曲がる
ジャックナイフ状態を引き起こす恐れがあります。
次に連結と離脱は平坦な場所で行う事。
不整地や傾斜地では、離したとたんにトレーラが勝手に動き出し人力で抑えることが困難な危険な状況になる事があります。
身近に牽引のできる人が居たら1時間でも良いから実地に指導してもらうと良いでしょう。

説明に挙げた市販の13ftクラスのキャンピングトレーラですが、OUTBACK-TT13と言うのがあります。
キャンピングカーで検索してみると取り扱いショップが多数見つかりますので参考にしてください。

楽しいアウトドアライフを満喫してください。

1 牽引車と非牽引車の重量比が2>1であること

2 市販の物で室内長13ftクラス

3 1を踏まえること及び牽引に適した構造

以上です。

1 について

  トレーラも一両の車両として登録の必要がありま   す。軽自動車、普通車、特殊のいずれかで登録にな  りますがキャンピングですと軽規格のものもあるこ  とはありますが、居住性で2名は無理ですので普通   車以上が対象になるかと思います。市販2~3名用
  モデル13ftクラスで600kgほどあります。
  登録の際、連結状態における制動能力...続きを読む

QダイハツMOVEのバンパーが外れそう、料金はいくら位でしょうか?

2006年製のムーブなんですが、屋根から落ちた雪でバンパーが半分外れそうです。
これを取り付けるのにいくら位かかりますか?
店によって違うと思うのですが大体で回答お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーによってはタダでやってくれる程度の金額

Q大型車、牽引車について

大型や牽引の営業車について、車検証の内容の説明や登録、届け出、牽引車だったら特殊車両許可の詳しい説明などに関して教えてください。

説明しているサイトなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

質問文が短いので質問者様の意図する事がちょっと掴めなかったのですが(^_^;)

これから自営でお仕事を始める、でいいんですよね?
ただ…書類上の手続きは結構大変みたいで、司法書士とか(あれ?行政書士だったかな?)専門の先生に依頼してる方が多いみたいです。

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_koutu/kamotu/kamotsujigyo/k_jigyo.htm

QストーリアX4・バンパーが外れそうです。

友人の車が縁石に乗り上げてリアバンパーが外れかけています。
車種はストーリアX4なのですが、ネットで探してもパーツが見つかりません。
現在ダイハツでリアバンパーは生産しているのでしょうか?
また、社外品や他車品でも取り付け可能なものはありますか?
(ノーマルストーリアのバンパーでも取り付けられるのでしょうか?)

もし修理ということだと、板金屋さんなどで大丈夫なのでしょうか?
(車体は無事でバンパーの接続部分が割れている?ようです)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もし中古パーツが見つかったとして、
塗装する場合はいくらぐらいが相場なのでしょうか??

此については私も板金塗装は素人ですから、何とも言えませんがお店によっても違うでしょうし(安いところは値段なり)色にも寄りますから一概に言えないと思います。

パールなどが入っていれば色あわせも難しい、又手間も色の値段も高いでしょうし此ばかりは聞くしかないでしょう。

出来れば知り合いなどが知っているところが有れば紹介して貰う方が宵でしよう、板金塗装はお店に寄って(職人の腕)仕上がりの差はあります。

私も整備時代に2tのドアなので安いほうがよいと言うことで、見よう見まねが実施したことが有りますが、手間が掛かるだけでろくな事に成りませんでした(一応ベテランに聞きましたけど、手順聞いたくらいで出来るはずもなく)

その様なつてが全くなければディーラーかもしくはその車を買ったところで依頼した方が良いと思います、多少の(事務費用など)お金は高くなりますが、お得意の所からの仕事は手抜きも無いですし、又大抵は腕の良いところを懇意に付き合っています。
もちろん代車などの相談にも乗ってくれますよ・・・

又上手く新品で(有ると思いますが、色は塗るようになると思います)以外と変な中古よりも良いと思います(無いと仕方ないけど)私の車など19年経過していますけど今でもすぐにパーツは出ますし、ウォーターポンプなど車外品まで有りました(此はびっくり)

ただ見ないと解りませんが取り付け部分などに被害の有る場合も有りますから、出入りの工場で結構ですから見積もりを依頼しましょう。
普通は無料でしてくれます、それを聞いて判断されればよいと思います。

状態などを詳しく見て、パーツの在庫(新品)を調べて、色のことなどすべて含め、教えてくれます(だいたいの値段で良ければその様に言えば良いですし)ディーラーだとザット幾らくらいか聞いてもしっかり計算するかも知れないが・・・?

私町工場しか経験していないですし事務所には関わったことがないので、この手のことは費用については全く解りません。

>もし中古パーツが見つかったとして、
塗装する場合はいくらぐらいが相場なのでしょうか??

此については私も板金塗装は素人ですから、何とも言えませんがお店によっても違うでしょうし(安いところは値段なり)色にも寄りますから一概に言えないと思います。

パールなどが入っていれば色あわせも難しい、又手間も色の値段も高いでしょうし此ばかりは聞くしかないでしょう。

出来れば知り合いなどが知っているところが有れば紹介して貰う方が宵でしよう、板金塗装はお店に寄って(職人の腕)仕上がり...続きを読む

Qカロッツェリア DEH-P530に関して

カロッツェリアのDEH-P530の仕様を見ると、
【入出力】の項目の
RCA端子(プリアウト)が2chプリアウトとなっているが、これは何の接続が2chなのですか?
【オーディオ】の項目のところには
内蔵アンプ最大出力で「50w×4」となっているので、スピーカーは4chアウト出来るのかと思うのですが。。。

教えて下さい。

Aベストアンサー

内蔵アンプが 4つのスピーカーを鳴らす元となる音楽信号は、CD、ラジオ、USB等の音楽データファイル、いづれも 2ch分(左と右)しかありません。

内蔵アンプは、その左右の音楽信号や車室内の音響特性(組込だったりユーザー設定だったり)から、前後の情報を計算し(あるいは単に同じ内容で音量だけかもしれない)、4つにして各スピーカーに出力します。

外部アンプも、外部アンプなりの多ch化方針があるので、処理がバッティングしないように、処理前のを入力してあげる必要があります。

プリアウトは、それに応じて、内蔵アンプの処理前(「プリ(=pre-)」とは「前の」という意味)の音楽信号をそのまま出しているものです。
で、そのままなので 2ch。

#外部アンプの入力も RCA 2ch になってるハズ。
#外部アンプが、内蔵アンプのスピーカー出力をさらに増強するってタイプなら別ですが。

#そのままとは言え、音量調整や、CDや音楽データファイルが音源の場合に、デジタル記録されているそれをアナログ信号に変換するって処理は入っているでしょうけど。

内蔵アンプが 4つのスピーカーを鳴らす元となる音楽信号は、CD、ラジオ、USB等の音楽データファイル、いづれも 2ch分(左と右)しかありません。

内蔵アンプは、その左右の音楽信号や車室内の音響特性(組込だったりユーザー設定だったり)から、前後の情報を計算し(あるいは単に同じ内容で音量だけかもしれない)、4つにして各スピーカーに出力します。

外部アンプも、外部アンプなりの多ch化方針があるので、処理がバッティングしないように、処理前のを入力してあげる必要があります。

プリアウトは、それ...続きを読む


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