dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「釧」という漢字に、「釧路」以外の使い道はあるんでしょうか?
私は、他の使い道を見たことがありません。
転勤してから毎日この字を見るようになり、疑問に思うようになりました。
漢字に詳しい方、気が向いたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

--------------------------


『日本国語大辞典』
くしろ【釧・釼】《名》 上代の装身具。手首や臂(ひじ)につける輪状のかざり。貝、石、玉、金属などで作り、さらに鈴をつけたものもある。ふつうは両手につけるが、片手のときは左手につけたようである。彌生時代から古墳時代にかけて用いられた。くじり。
 *万葉(8C後)九・一七六六「吾妹子は久志呂(クシロ)にあらなむ左手の吾が奥の手に纏きていなましを〈振田向〉」
 [語源説]
 (1)朝鮮語 kusil(珠)と同源〔万葉集=日本古典文学大系〕。
 (2)クシシロ(櫛代)の義か〔和訓栞〕。
 (3)クサル(鏁=金偏に巣の旧字)の名詞形クサリの転。珠や鈴をくさりつけたのがもとか〔大言海〕。
 (4)クシ(奇)に接尾語ロを付した語〔日本古語大辞典〕。
 (5)コヱシラセ(声令知)の義で、鈴の音をいう語〔名言通〕。
--------------------------
『広辞苑』
くしろ【釧】 装身具の腕輪。多く古墳時代の遺物をいう。石製品が多いが、銅・貝製品もあり、小玉・小鈴をつけたものもある。ひじまき。たまき。
--------------------------
『大辞林』
くしろ【▼釧】 古代、飾りとして手首や臂(ひじ)にはめた輪。石・貝・金属などで作る。たまき。ひじまき。ひじたま。
--------------------------
『大辞泉』
くしろ【×釧】 古代の腕輪。貝・石・青銅・鉄などで作り、青銅製のものには鈴をつけたものもある。ひじまき。たまき。
--------------------------
『新明解』
くしろ【釧】 〔雅〕ひじにはめた古代の装飾品。
--------------------------
『明鏡』『岩波』
 くしろ【釧】の項目なし。
--------------------------


北海道の地名の「釧路」は、この古代の「釧」とは全く無関係。古くは「クスリ」と言い、「久寿里・久摺・久須里」とも書いたそうです。

以下は「釧路」の地名の由来説。
(1)松浦武四郎著『蝦夷地の道国郡名字上書』
 「クシル(越路)と命名仕度候 <中略> 舎利領、又根諸領の土人往来の処なれば、クシルと申候事に御座候。又一説、クスリにて温泉の薬水の義とも申候」
(2)永井方正著『北海道蝦夷語地名解』
 「咽喉の意の蝦夷語 kutharo から」
(3)バチェラー著『アイヌ語より見たる日本地名研究』
 通路の意のアイヌ語 kushu-ru から。


ちなみに、「釧」は当用漢字や後の常用漢字にもなく、現代語で「釧路」の地名の他にほとんど用のない文字ですが、JIS漢字コード(1971年制定)の第一水準に収録されています。
その理由は、JIS漢字コードの文字選定基準のひとつに、制定当時の都道府県名・市区郡町村名をすべてコンピュータで扱うという目的があったためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。そういえば、釧路市内に久寿里橋ってありますね。

お礼日時:2006/07/31 01:43

漢和辞典を引けば載ってるけどふだん目にすることはほとんどないですね。

でも考古学ではよく使われているようです。昔は腕輪のことを「くしろ」と呼び、この「釧」の字が使われていたので、現在でも古代の発掘品には石釧(いしくしろ)、鉄釧(てつくしろ)、銅釧(どうくしろ)という名前で呼んでいます。鉄や銅のものは酸化して見栄えはよくないですが石釧やガラス釧(くしろ)は今見てもきれいですね。
http://www.rekihaku.ac.jp/kodomo/2-1/okino.html

http://www2.odn.ne.jp/hideorospages/yamatai08.html

http://www.hum.pref.yamaguchi.jp/tokuten/H11/ret …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラス釧はきれいですね。考古学は全然知らない分野だったもので、ためになりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 01:40

「銀釧(ぎんせん)」銀製の腕輪


「釵釧(さいせん)」かんざしと腕輪
「釧(くしろ)」昔の腕輪

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見慣れない言葉ですね・・・

お礼日時:2006/07/31 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!