プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現状社員50名パート150名ほどの会社の規模で支店が15店舗ほどあります。社員番号は現状3桁しか使えず(他のシステムとの絡みらしいのですが・・・)パートが多いので入社退社が激しく番号は使い回しです。
やはり番号には統一性を持たせ、この支店なら番号の頭は5からなどという様に皆さんしているのでしょうか?
先月入社した人が947番で今月入社した人は238番などという事になってしまっています。
皆さんの社員管理方法をよろしければ教えて頂きたいです。
またお勧めのホームページなどがありましたら併せてお願いします。

A 回答 (4件)

社員番号が3桁しか使えないのは、システム開発時のコード設計の失敗ですね


有限のコード番号しかないのであれば使い回しするしかないのではないでしょうか

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/db_enginer0 …
    • good
    • 0

NNN


||
|+-- 1~99(正社員)、1~50(奇数店舗)、51~99(偶数店舗)
+--- 0=正社員
       1=第1店舗、第2店舗
       2=第3店舗、第4店舗
       ・・・
       8=第15店舗
       9=予備

私なら、こんな感じにします。
    • good
    • 0

企業当時は3桁で充分間に合っていたのでしょう^^;


私の勤めている会社は 個人情報を扱うので、管理には厳しいです。
部署番号(3桁)+個人番号(3桁)
それ以外にも 社員番号は別にあります。(7桁)

この全て+パスワード(2カ月更新)が合致しないと、PCすら開けません(ノ_-。)

業種により 管理の程度は様々あるとは思います^^;
使いまわしで不具合がないようなら、そのままでもいいのでは?
    • good
    • 0

社員番号に支店番号を入れたりすると、支店が変わった場合などに困りませんか?



>皆さんの社員管理方法をよろしければ教えて

私の会社は、正社員だけで5000人強います。社員番号は、6桁です。

形式:xyyzzz

x:1→男、2→女、9→関連会社・・・
yy:入社年度
zzz:その年度の男性、女性など毎の通し番号

>社員番号は現状3桁しか使えず

数字だけしか使えないのですか?
もし英字も使えるなら、16進数や36進数(0~9,A~Z)にすれば、使用できる範囲が拡がりますね。
例えば、「xyy」という形式にして、xを入社年度とすれば、36進数を使えば36年間は同じ番号を使用しなくて済みますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!