アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤務から正社員に昇格しました。
社員番号が変わるので一旦、パートを退職するのに退職所得申告書の書類を渡されたのですが書いて提出した方がいいのでしょうか?

分からないので教えて下さい!

A 回答 (6件)

>提出した方がいいのでしょうか…

って、会社が出しなさいというものを、素直な出せないのですか。
何か特別のこだわりがあるんですか。

退職金は申告分離課税で、年末調整には含められません。
申告書を会社に提出しておけば、納税に関する処理はすべて会社がやってくれます。
申告書を提出しなかったら、来年になってから自分で確定申告が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 1
この回答へのお礼

出さなくてもよい書類もあり、退職所得申告書が何かよく分かっていなかったので質問させていただきました。

ありがとうございました。

社員番号が変わるから一旦退職というのが理解できません。

私自身も、アルバイトから正社員に登用されましたが、一旦退職というシステムはありませんでしたし、
社員番号はアルバイトの時と変わらない番号のままです。

質問者様、疑問を感じているのであれば申告書の提出は一旦ストップしておいて会社の人事担当の人に
納得いくまで質問される事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

貴社は一旦、退職しなければならないシステムなので人事には聞いております。

ありがとうございました。

会社の担当者に聞いてください

御社の事務手続きは御社独自のモノであり
第三者には分かりかねます

なお、自分の会社のことは「貴社」ではなく「弊社」と表現します
    • 1
この回答へのお礼

明日、会社に提出します。

間違っておりました。
ご指摘ありがとうございます。

パートから正社員になるときは パートをいったん退職という形が普通です。

その時に退職金が出れば(出ても少額だと思いますが) 退職所得申告する必要があります。そうすれば 金額によりますが無税か低額です(年数で控除されるし 残った額の半分が課税対象のため)。出さないと一般所得にな合算され 税金は高くなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます‼

社員番号が変わるからかどうかは、相談者さんの会社のことなのでよくわかりませんが、パートから正社員への登用制度のある会社で、一旦パート契約を辞めた形をとって、新たに正社員雇用、という形をとるところも多いです。

退職という形をとるのなら、おそらく正社員並みではないものの、なにがしかの退職金が支給されるのだと思います。
そのための手続きの一環でしょう。

私の会社の場合は
例 2016年3月末までパート、4月1日から正社員
パートを一旦退職→退職金が支払われる。
4月からは月給となり、4月の給料支給時には、4月分の月給と、3月末までの時間給賃金が合わせて振り込まれる
そういう形式で、月給のほうは先払い、時間給のほうは後払い式でした。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

分からなかったので教えて頂きありがとうございます‼

退職所得申告書を提出するのと、社員番号が変わるのは関係ないです。

パートから正社員に切り替える際、一旦退職。
パートとはいえ、退職金が支給されるから、申告書を提出する様言われたのです。申告書を出すことで、源泉徴収されます。出さないと、翌年自分で確定申告しなくてはなりません。
あなたの会社独自のことではありません。
でも、詳しく知りたければ人事に聞けば教えてくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

明日もう一度会社で聞いて提出しようと思います。

ありがとうございます‼