プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先週の月曜日にある会社(A社)に履歴書を送付し、お返事を待っているのですが、連絡がありません。
ハローワークの方に相談したところ、電話して確認してみたらとのことだったのですが、今まで職歴がないので、どういう風に電話をすればいいのかわかりません。

1.電話のかけ方について具体的にアドバイスください。

またもう1社(B社)受けていて、先週面接をしたのですが、その返事が一両日中にあるのであまり時間がありません。)
本当はA社での面接を経てよく考えてから決めようと思っていたのですが、B社にもう1週間考えたいということはまずいのでしょうか?

2.B社への返事を引き延ばすうまい電話での対応についてアドバイスください。

A 回答 (2件)

1、

採用担当者に電話をつないでもらう。
「恐れ入ります、私、OOと申します。」
「採用ご担当の方をお願いできますでしょうか?」
「採用後担当のOO様はおられますか?」など

採用担当者が電話に出たら
「恐れ入ります、私、先日ハローワークから紹介してもらって履歴書をお送りしたOOと申しますが、履歴書はそちらに届きましたでしょうか?」
届いていれば、
「選考はどのようになされるのかお教えいただきたい」とか、
「結果はいつごろお教えいただけるのでしょうか?」
などとお尋ねにならばよろしいでしょう。

2、
「実はもう一社試験を受けてみる予定ですので、勝手なお願いで恐縮なのですが、もしよろしければ、返事のほうはO日ほどご猶予いただけますか?」
のようにお願いするとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

ハローワークの方にはもう1社受けていることは、B社の方には、あまり明らかにしない方がいいのではないかと言われたのですが、その場合どう対応したらいいか苦慮しておりました。

はっきりもう1社受けていることを明らかにするのもありなのでしょうか?

お礼を拝見しました。

>はっきりもう1社受けていることを明らかにするのもありなのでしょうか?

言っておいたほうが良いと思いますよ。
もうひとつの会社の社名まで言う必要はないですが、もう一社応募している旨を言っても、急募で明日から来て欲しいような場合でもなければ、選考には影響しないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A社の方は無事電話することができました。
担当者が体調を崩し、連絡が遅れた、
明日、明後日中に連絡するつもりであった
とのことでした。
その後再度連絡があり、日程はまだ確定できないが、面接する意向である旨のお電話をいただきました。
ほっとしております。

B社の方は今日は連絡がなかったので、明日か明後日に連絡があると思います。
基本的にうそをつくのが苦手な方なので、
正直に事情を伝えようと思います。
それでダメなら、縁がなかったということで、
次に進もうと思います。

本当にありがとうございました。