アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートは退職の意思を伝えてから退職日まで、最低でもどの位の日数がかかりますか?
在職しながら再就職先を探したいのですが、現在のパートの方の退職日が分からないと
面接の時に困ってしまいます。
社員の方に聞くと、退職する事を感づかれてしまうので聞けないです。
ちなみに私の業務は引継ぎが必要なく、明日いなくなっても大丈夫な仕事です。

A 回答 (4件)

パートの雇用契約期間が満了時に退職で問題ありませんよ。


あなたが満了までどうしても居たくないというのであれば
別ですが。

参考URL:http://www.egaotaishoku.com/egao_when.html
    • good
    • 3

パートということは期間が決まっているのでは?


その場合、契約期間満了の前の退職は最悪損害賠償請求の対象に
なる可能性もあるので、契約書をよく確認しておいてください。

退職する事を感づかれても最終的に辞めるなら困らないはずです。
いざ辞めようという時に辞められないということがないように
労働契約書や規則を確認しておくことは大事ですよ。

そういった点がアバウトな会社であれば、2の方の回答のように
自分の都合で行動すれば済む話です。
    • good
    • 0

面接で採用が決まり、「いつから出勤できますか?」と聞かれたら「はい、来週から出勤出来ます。

」と答える。
今までの会社には「今週いっぱいでやめます」と言えばいいでしょう。
止められるかもしれませんが、自分が病気になるか、家族を病気にするかして、どうしても続けることが出来ないと言えば、しかたがないということになるでしょう。
パートに就業規則や法律を持ち出すヤボな会社は少ないと思います。
「いくらなんでも来週からは急すぎる」と言われても来週から行かなければいいだけの話です。だからといって給料をもらえないということはありませんのでご安心ください。

人生色々なことが急に起こりますから、規則どおりにはいかないものです。
    • good
    • 0

基本的には退職するにはお互いの合意で「明日からやめます。

」「はいどうぞ」ということも可能ですが
法律上 期限がない契約なら2週間前に申告すれば可能となっています。
習慣上は1ヶ月前にやめさせて頂くことを伝えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!