アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、派遣社員のようなもので勤めています。
身体障害のある人のお世話をしています。

しかし、夏場はそれほど稼動しないので、今は休職中というか長い夏休み状態で毎日家にいます。

明日、仕事が終わってないので久しぶりに職場に行くことになっているのですが、すごく気分が重いというか、行かないといけないと考えるとすごく泣きたくなり、絶望感が
襲います。

恐らく、今年に入って自分が多くの失敗をして、先輩に更衣室に呼び出されて怒られてから、何かが変わったのだと思います。
日曜に昼寝をすると必ずと言っていいほど、職場の人がたくさん夢に出てきてうなされて起きます。
今日の朝もいつもと同じ夢をみて、いやで起きました。

3年前は違う職場に勤めていました。
そこでも、上司に怒られたり、嫌いな人がいても、嫌なことがあっても

“明日行きたくない”

と思うことはあっても、次の日には普通に出勤していました。

なのに今の職場は違います。
理由をつけて休みたくなります。

(1)これは病気なんですか?
  友達にうつ病じゃ・・・?と言われました。

(2)今、正直なところ仕事を辞めたいです。が、私がいなくなると周りが困るし、お世話している人に迷惑がかかってしまうという思いがありどうしたらいいか分かりません。
1人に対して1人ついているので・・・
1年契約なので頑張って続けないとという責任感があって自分はすごく苦しいです。

A 回答 (5件)

人間失敗はつきものです。

経験しながら自信をつけていきます。チャレンジ精神を忘れてはいけません。今日より明日、明日よりあさって・・・変わっていけばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先輩からの指導は春にされました。
そのときはすごく全てのことが怖くなり、今以上に泣きましたが、友達が話しを聞いていくれて、とりあえず夏まで頑張ってみなと言われました。

こんにちは。

おそらくPiumさんはとっても責任感の強い、
優しい方なのですね。

「自分が行かないと○○が困る」「やらなければならない」という気持ちは、仕事をするうえではとても大切なことだと思います。

それに仕事には失敗はつきものです。誰だってそうです。

おそらくそこで大きく責められたことが(それも必要以上に)
piumさんを苦しめている原因ではないでしょうか。

私の友人も今似たような状況にあり、苦しんでいます。
残りの期間がどのくらいあるか分かりませんが、
一旦休職を申し出てみてはいかがでしょうか。

派遣社員であれば派遣会社へ相談するのが良いです。

ただし、本当にお世話している方のことを考えるのであれば、
その職場の先輩は度外視して働いた方が賢明です。

自分の中できちんとけじめをつけて、「後2ヶ月で辞めさせてもらうから、引継ぎや準備をしよう」などと
スケジュールを立てるのも良いことです。

一人で辛い思いをしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で3月までの契約で、今辞めるということがケジメがついてなく、中途半端じゃないか・・・・
と一番思っています。

休職ということがないので、辞めるか続けるかの二択なのです。

以前似たような経験があるので、お気持ちがわかります。

私も、新しい職場で人間関係や仕事がうまくいかず、気分が滅入ったり、夜泣きたくなったりしたりしました。
職場では一応仕事するものの、帰宅すると何もしたくなくなったりで、家から出るのも嫌になるほどでした。
でも、ある日友人が「貴女は頑張ったよ。辞める選択を選んでも誰も攻めたりしないよ」と言ってくれた事で少し気がラクになった気がします。
あれから1年。
今は仕事にも馴れ、周りの人間関係もそれとなくうまくいくようになりました。

質問者さんは、責任感がある人なんですね。
職場関係者以外の方に色々話を聞いてもらえる事はできますか?
話を聞いてもらうだけでも少し違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の友人もおなじようなことを話してくれました。
指導を受けてから、全てのことに対してなにも言われないくらいに頑張ろうと今まで必死でした。
頑張りすぎたかも。。。

あなたに人間的な問題が何もないなら、更衣室という閉鎖的かつ不透明な場所で怒るという先輩は変ですよ。

仕事のことを叱る(正しくは先輩としての指導です)なら、クリアな場所で、明確にすべきですね。なんとなく陰湿さを感じざるを得ない。仕事を辞めても良いけど、新しい仕事でも同じ事が起きそうなら、今の仕事を頑張った方がいい。仕事ってその代償としてお金をもらっているわけだからラクチンはありません。上司に怒られたり、嫌いな人がいたり、嫌なことがあるのは当たり前のことだとも思いますよ。そして考えなくても良いことを考えてしまうと、自分で自分のクビを絞めちゃうだけですね。ストレスはどこかで発散・開放していかないと、社会人としては上手に生きていけないと思います。病気かどうかは医師が判断する事ですから、一般人の私たちには回答が困難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の言いたいこととは少し違います。

今、辞めたいと思うのは、更衣室でのことがあったからです。去年もたくさん指導されましたが、更衣室でのあれは初めてだったので。去年は、こんなこと微塵も感じませんでした。春先にこれをされて、今まで悔しいからがむしゃらに頑張ってたつもりです。

今、私が辞めるのをためらっているのは、次の仕事への不安は全くありません。辛い時があるなんていうのは誰だって知っているし当たり前。

今、ケアしている人に迷惑がかかって周りの負担も大きくなってしまうから。

私も以前に契約期限前に辞めた事がありますが、退職する際は最低何日前に申し出るべきと規約がありますよね。

それを満たしていれば構わないのではないでしょうか。お世話している方や、先輩方への迷惑が気に掛かる様でしたら、新任者が来る何時頃までと期限を切っても良いですよね。
推測ですが、ロッカーで先輩から感情剥き出しな物の怒り方をされませんでしたか?冷静に理論的な注意されただけなら、怒る場所がロッカーである必要はないし、あなたのように確りした人がめげるとは思えません。ロッカーは必ず通る仕事と私事が混じる境界線ですから、そこで怒られると仕事の行き帰りで色々思い出しては、気持ちの切り替えが付かなくなりますよね。

何にせよ、最終的に決めるのは自分です。
このまま頑張るのも良し、一度気持ちをリセットして自分を立て直すのも良しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、みんなの前で注意されたときはそんなにダメージはなかったのですが、更衣室は二人きりで同じことを言われたのですが、ダメージが大きかったです