プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入った物件があります。しかしその物件はどうやら違法建築。
準防火地域なのに、四階建部分があるというのが、違反している
とのことです。そこで質問なんですが、4階部分をどうにかすれば
適法とすることは可能なのか、お知恵をお借りしたいのです。

素人考えですが、4階部分の床を抜いて吹き抜けにする等の処置で
対応できるものなんでしょうか?
可能であるなら、その大まかな金額なども知りたいです。
木・鉄筋コンクリート造です。

A 回答 (5件)

>準防火地域は3階建になっていれば、耐火建築物でなくても良いということでしょうか?

ですが、3階建ての場合、耐火建築物、又は準耐火建築物、又は防火上必要な技術基準に適合する建築物の何れか、簡単に言うと耐火建築物よりも1ランクか2ランク低い耐火性能でも認められます。

情報が不足で、どうも結論までは行けないのですが、どのような部分が、どうして違法な状況になったのかをきちんと調べる必要があります。
また、それらの情報を載せた方が、有意義な回答が得られると思います。

ちなみに、4階の床を抜けば3階建てになって容積率もクリア、というような話もありますが、床を抜いて良いか悪いか、別の問題(構造上の問題とか)が有るとも思いますので、軽々に判断は出来ません。

想像ですが、3階建てで申請なりをして建築したが、小屋裏なりが階とみなされる構造のため、4階建てと判定されている、その部分が違法だと言うことではないかと思っているのですが。
そうであれば、軽微な違反というか、まま、ある事でしょうね。4階を使わないことにする、塞げば良いわけで・・・。

繰り返しになりますが、状況をきちんと調べるのが先決です。
想像での回答をこの場でどんどん集めて、階数だ、容積だ、斜線だ、高さ規制だ、と、どこが問題かも解らず、要らぬ議論をしても仕方がないばかりか、余計におかしな方向に進んでしまうのが心配です。
物件を気に入っていて、購入の方向で考えているのなら、なおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。その後話は進んでないのですが、丁寧なご回答ありがとうございました。とにかく一度建築士の方に見てもらう方向で考えることにいたしました。4F部分は小屋裏というより、完全な部屋になっているので軽微な違反には思えませんでしたが、その辺りも含めしっかり考えたいと思います。

4Fがだめなのがどういう理由なのかによります。

可能性として、容積率違反であれば3F天井、4F床をなくせば容積率を満たす可能性はありますし、準防火の規制をクリアする可能性もないとはいえません。
しかし、高さ規制や斜線規制にかかるのであれば4F部分は壊さない限り無理です。

なのでまずは建築士に現状がどうなのか確認し、適法に出来るかどうかを聞いてください。

ただで知りたければ役所の建築指導課に聞けばわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

高さ規制というものもあるんですね。一度確認してみます。とりあえず3階建ということになれば規制クリアの可能性があるということが分かったので良かったです。ありがとうございました。

準防火地域内の地上階数が4以上の建築物は、耐火建築物としなければなりませんが、耐火建築物では無い、違反だ、ということではないかと思いますが、如何でしょうか?

どのようにして違反になったのか、元々違反と解っていて建てたのか、小屋裏を改修して4階建てになったのか、確認や検査は受けているのかetc、状況が解りませんが、他の方が言われるように、あまり手を出すべきではないとは思います。
どうして違法になったのか、説明を聞いてみれば良いのではないでしょうか。
説明が出来ないとか、あやふやなら、即刻、切りでしょうね。どんなに条件が良くても。
    • 0
この回答へのお礼

準防火地域は3階建になっていれば、耐火建築物でなくても良いということでしょうか?一度確認してみます。難しい物件なのは承知していますが、最低限ローンが組めるかどうかまで行かないと、現時点では判断する以前の問題なんです。ありがとうございました。

4F部分が有ると言うより容積率に違反しているのでは有りませんか?

その場合は床を抜いても無駄では?

この回答への補足

すみません、追加でお伺いしたいのですが、4階がなくなっても容積率は減らないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

容積率は違反していません。ありがとうございました。

そういういい加減なことをしている物件は、他にも何か瑕疵が潜んでいる可能性があります。

3階建てにしても、外壁や軒裏を防火構造にしなければいけないとか、色々あるようです。
ご自身は素人と言うことですので、怪我をする可能性のある物件は避けることをお奨めいたします。だいたい、違法建築の物件を紹介するような不動産屋は信用できませんし。
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる不動産屋かどうかはわかりませんが、その点に関してはあまり気にしてません。その他の瑕疵は、ある可能性も高いでしょうね。ただ現時点では、購入を前提に考えています。考えられることを一通りやってみて、ダメなら諦めるスタンスでいます。
ありがとうございました。