プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から札幌に転勤予定です。
子供が3人(小2・小6・中2)いるので何処に家を借りようか悩んでいます。子供の学校を第一に考えているんですが、さっぱり学校の状況が分かりません。
札幌市内の公立中学の様子や学力レベルなどアドバイス頂けないでしょうか?
よろしければ、学力の高い中学校・エリアなど教えていただければありがたいです。

A 回答 (6件)

向陵、啓明、伏見のレベルが高いです。

札幌の高校入試制度を考えると、学校の内申点(ランク・評定)もかなり重視されます。このようなレベルの高い学校では他の学校で「5」がつくところでも「4」や「3」など非常に厳しいです。ほかの学校でトップクラスの優等生でもこれらの学校ではやや上の生徒にすぎなくなります。お子さまの事を考え慎重に選択するべきです。3つの学校に共通することは札幌中心部ということですね。(現役札幌中学生より)
    • good
    • 16

札幌の公立中学校でレベルが高いところは、一般的には3K2Fだなんて答える人が多いんですが、一概には言えないです。


確かに、3K2Fに属している向陵中、啓明中、伏見中はかなりレベルの高い学校ですが、柏中は最近微妙らしいし、なにより他にもいい学校はあります。
そもそも、3K2Fという言葉が使われていたのは過去のことです。
今は、その当時にはなかったような学校もたくさんあります。
例えば、宮の森中なんかはどうでしょう。この学校、3Kの向陵中から80年代後半くらいに独立した学校ですが、個人的には市内でも1、2を争うレベルの学校だと思っています。
この学校は生徒数が少ないため、俗に言われる進学校に進む生徒の絶対数こそ少ないのですが、割合的に見たらかなりの割合で生徒さんが進学校に進んでいることが分かると思います。
まず、一学年大体110人前後でありながら、そのうち5~10人が札幌南へ、20人前後が札幌西へ進みます。北高へも数名行きますし、実に学年の1/4弱が東西南北いずれかへ進学する計算です。
向陵や啓明、伏見と比べても見劣りしないどころか、勝っているのではないかとも思います。
あとは、真駒内も意外と知られていない高級住宅氏で、真駒内中もなかなかいい学校だと思います。
ちなみに、荒れている学校として琴似中を挙げている人がいましたが、琴中は、毎年40~50人ほどが西高に進学するような、市内でもレベルの高い学校であることは間違いないようなところですよ?
    • good
    • 9

merlionXXさんも仰っている通りやはりレベルが高い中学といえば3K2F(柏中は最近微妙だとか・・・)ですね。



現在私は札幌南高の2年ですが、入学したときに驚いたのは付属・啓明・伏見の割合の高さです。(やはり中央区のレベル高し!!)

荒れてる中学校(自分自身がもう既に名前あげられてる荒れた中学の卒業なので何とも言えないのですが^^;)
追加するなら平岸ですかね。
高校入って色々な話を聞くと色んな意味で啓明もなかなか荒れてるみたいですが・・・・・・。

個人的な意見を言うならば・・・高校入試を見ていると、
中学がどこであろうとも入る人は入るって感じですかね。

余談ですが。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20 …
↑この通り。
石狩一学区制にもなるので枠も関係なくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

PCの調子が悪くて(+.+)
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

いろいろ考え、中央区にしようかと考えてます。
Airflowerさんは札幌南高なんですね。
3人の子供のうち、一人くらい入って欲しいなあー。

頑張らせます!

アドバイスありがとうございました\(^0^)/

お礼日時:2006/10/05 10:45

偏差値を調べてみましたが、北嶺しかわかりませんでした。

偏差値って私立しか出ないっぽいです。参考ページ↓
http://www.edu-net.jp/schoolweb/cgiphp/schoollis …
附属は公立高(東高、西高、南高、北高などの有名高)の合格率が高いです。
北嶺は中高一貫校なので高校受験はないのですが、これを参考にして下さい。↓
http://www.aurora-net.or.jp/doshin/ad/chyuukou/j …
北嶺の入試は、凄く難しいみたいで、合格者の平均でも6割から8割程度しか取れないそうです。私立ですしね。

附属は個々の「学び」を大事にした学校なので、傾向として、入試は記述問題が多いです。附属中は附属小とつながっていて、附属小から附属中に行く人がほぼ全員です。その人達も試験は受けないといけないのですが、落ちる人はまず居ません。附属小からだったら誰でも受かります。なので、市内の小学校から附属中に入れる人は男女合わせて40人程度です。毎年、かなり倍率高いです。

北嶺、附属中学校の転入試験については、全くわかりません。知識不足でごめんなさい。

その他参考になるかも知れないサイト↓
北海道教育大附属札幌中学校ホームページ
http://fuzoku-chu.sap.hokkyodai.ac.jp/
北嶺中・高等学校ホームページ
http://www.kibou.ac.jp/hokurei/

それと、追加で荒れてる公立中学校↓
東栄、琴似、日章。この三校はかなりひどいらしいです。前書いたように、八条、中の島もひどいですけど。。。白石区の学校は荒れてる学校多いらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5ingmyway様
またまた詳しい回答ありがとうございます。

教えていただいたリンク先とっても参考になります。(^_^)
じっくり調べさせていただきます。

なお、教えていただいた、荒れている学校は
避けるようにします。

それにしても、北嶺の入試大変そうですね。

また、なにかありましたら教えて下さい。

お礼日時:2006/08/09 09:57

私は札幌の中学2年生です。


公立で良いと思う中学校はよくわかりません。ごめんなさい。
でも、特に行かない方が良いと思うのは八条中や中の島中ですね。あの辺の区域の学校はやめた方が良いです。その学校に通っていなくても悪い噂をよく聞きます。
学力の高い中学校は、教育大附属、北嶺(男子校)だと思います。ちなみに教育大附属は国立、北嶺は私立ですよ。教育大附属については、結構詳しいので何かあればおっしゃって下さい。

余談ですが、今の中2が高校行く時には学区が関係なくなるので、25%枠もなくなってしまいます。結論としては、高校の事も視野に入れても、公立中学に行くなら住む場所はどこでもあまり変わらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂き感謝します!

おかげでいろいろつかめてきました。
学区が無くなるんですね。
コメントを参考に引っ越しが先絞られてきました。

教育大附属中と北嶺高の評判が良いようですが、偏差値でどの位なんでしょうか?
試験科目や傾向を踏まえ教えていただけると助かります。

差し支えがなければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/04 02:08

札幌で公立中学といえば何と言っても、3K2F(柏・啓明・ 向稜・伏見・北教大附属)でしょう。

なかでも付属が抜きん出ていますので、付属を目指すなら学区は関係なくなります。(市内のどこからでも受験できるので)
ただ、付属に入れなかった場合を考えるとやはり3K2F地区でしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3K2Fと言われているんですか。とても参考になりました。
ただ付属は無理だと思うので・・・。
また、何かありましたらアドバイス下さい!!

お礼日時:2006/08/01 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!