電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重力加速度の変化によって、変化するもの(体重や
振り子の周期など数値などとして目で見えるものもしくは、明らかに変化がわかるもの)はありませんか?

A 回答 (6件)

No,3です。

砂時計で思い出しました。
お土産を売ってるようなところで、透明の液体とブルーの液体が入っていて、境界から反対の液体の方にプクプクと水玉のように入っていくお土産品をご存知でしょうか?。・・・説明が悪くてわかり辛いかも知れませんが、ご存知でしたら、そのプクプクの出るスピードが、エレベータの中では変化します。

あとは、・・・そうですねェ~・・・
水を入れたコップにドライアイスを入れてエレベータに乗ってみたらどうでしょうか。危険はないので大丈夫だと思いますが、二酸化炭素の白い煙の動きに変化が見られると思います。

これも絶対にやっちゃいけないことだけど、エレベータの中で、「ダーツ」をやるとか・・・。加速・減速の中では、予想以上に上下にズレると思います。

ちなみに前回書いた、空気より軽い気体の入った風船ですが、恐らく、考えておられる動きとは逆の動きになります。・・・ョ!。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうごさいます。
お土産のほうはわかりませんが、ドライアイスは面白そうですね。
マンションのエレベータでやっていて、誰かが途中で乗ってきたらどうなるかは知りませんが...

砂時計にひもをつけて振り回したら早く落ちるかな?もちろん、砂時計は頭が手にもっているほうへ向けてください。

ひとに考えさせて自分はしないで楽しむのをお許しください。
    • 0

砂時計はどうかなあ。

ただし砂時計は行きと帰り(帰りとはひっくり返したときの使い方)では数値が違うのが普通でした。安物のおもちゃでは。エレベーターで加速のときに立てておいてあとは寝かせてあとで精密に測るとおもしろいなと今思った。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おもしろそうですね。
でも家に砂時計がないような(笑)

普通に生活していて身近に重力加速度の変化を味わうのは、エレベータか飛行機か。

ですね。

エレベータの中ででも顕著に変化はわかり辛いかも知れませんが、

1.ガスライターではなく、オイルを使用するライターの炎。
ガスライターはガスの噴射の力があるのでダメですが、オイルのライターに火を着けると、加速・減速のときに炎の高さに変化があります。
重力加速度が0(ゼロ)になると、炎は消えるはずです。
ただこれは公共のエレベータの中で行なってはだめですよ。

2.バネを用いた秤。
これは当然変化が出るのはわかりますね。

3.ヘリウムなど、空気より軽い気体の入った風船。
高速エレベータで上昇・下降の加速中と、停止前の減速中では、エレベータの箱の中で風船を手から離して天井に到達するまでの時間に違いが出ます。

今回ここでは詳細説明は省かせていただきますが、エレベータの中で、重力加速度の変化を目で見ようとするなら、2、3当たりがお手軽と思います。
現象としては出ますが、くれぐれも1は実行しないように!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
欲を言うと、もっと数があるといいんですが...

具体的に、ですか。

高速エレベータ程度ですか。
高速エレベータ程度というのが、
ちょっと理解できませんが。
重力加速度は、地球の表面近くで地球に引かれる力が働いていて、その力が質量にほぼ比例していて、その比例定数だから、地球上ではどこでもほぼ等しいんですけど。

重力加速度が変わるなら、
・単振り子運動の周期。
・実体振り子の周期。
・位置エネルギー。
・重力。
・落下運動で落下までの時間。
いま、思いついたのでは、このくらいです。
まだまだあります。

この回答への補足

重力加速度が変わるといった、表現がおかしかったです。すみません。
正しく言うと、エレベータ稼動時、速度の変化(加速したり減速したり)によって、見方によっては、重力が変化するじゃないですか。
そのエレベータの中にものを乗せて稼動させたら、どのようなものが変化を示すか?ということです。

• 0

運動方程式を書いて、そこに重力加速度がある運動は、変化します。

落下運動とか振り子運動とか。
まあ、重力加速度が含まれているものは、当然のように変わっちゃいますよね。

あと、もしも、人間が火星(地球の重力加速度よりも小さい。g=7.77 m/s^2)に行って、
そこで赤ん坊が成長していったら、
人としての形状はそのままだが、
あごが細くなったり、身長が高くなったり、
脳が大きくなったりするって、聞いたことがあります。

この回答への補足

重力加速度の変化は、高速エレベータ程度のもので、具体的に(重力加速度が含まれているもの)が知りたいのです。

• 0