電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。単振り子の問題で、教えて下さい。
問い/3m/s^2の加速度で上昇しつつある気球に、単振り子を有する柱時計を持ち込む時は毎時何分進むか。
解説で、1sに進む秒数をtとすると、t=1-√(g/g')。g'=g+3(m/s^2)となっており、これからt=300/2gを
が求まるようですが、なぜそのようになるのかわかりません。すみませんが教えて下さい

A 回答 (1件)

こんばんは。

この問題は、「通常ではない重力での振り子」の微小振動周期を考える問題ですね。
通常の重力加速度(g)での振り子の周期は√(●/g)の形ですよね。これをTとします。
次に、気球の上ではgが、3m/s^2だけ増えたg’の下での振り子運動なので、その周期は√(●/g’)になっています。これをT’とします。

それで、計算したいのは、Tに対する”周期の狂い”の量の比率。
つまり(T-T’)/Tですから、1-√(g/g’) になりますね。
これは「比率」ですから、「1秒につき■秒の狂い」あるいは、「1分につき■分の狂い」を示しています。
    • 0